フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。
vol.2118
=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)
社員旅行でバンコクに行ってきました。
詳しくはこちらに書いてます↓
社員旅行 in バンコク!
それからセブで通常業務を1週間行ってからのクアラルンプール!
このクアラルンプールで僕は感動しました。
今日は、クアラルンプールについて書きます。
今回のクアラルンプールの目的は大学を調べること。
どんな大学があり、どんな制度でやっているんだろうか。
打ち合わせをこのビルでしてきました↓
ここではいろんなことを教えて頂けました。
・クアラルンプールの大学に入る条件
・どんな生活をしているのか?
・入学するために必要な英語力
・入学後の勉強
・クアラルンプールの治安と物価
とても勉強になりました。
目次
なぜフィリピン留学とクアラルンプールなのか?
フィリピン留学の後、みんなどうしているのか気になるところですよね。
長期でフィリピン留学卒業後、みんなどんな生活をしているんでしょうか?
働きながらフィリピン留学に定期的に来られる人は、時間をかけながら英語力をUPしたい人です。
働きながらフィリピン留学に来るので、短期(1週間〜2週間)の人が多い。
しかし、長期で人生をかけて来ている人も沢山います。
3ヶ月〜6ヶ月の留学という人もたくさんいます。
そういう人は、英語に関わった仕事をしている人もいますが、全く関わっていない人もいます。
また、フィリピン留学→世界の大学に行く人もいます。
打ち合わせの後、ある大学生に出会ってきました。
彼は僕の友人の息子さんでもあり、First English Global Collegeのインターンスタッフでもありました。
英語をフィリピン留学で勉強をして、その後、マレーシアのクアラルンプールの大学に入学しました。
フィリピン留学がなかったらついていけなかった
彼からじっくりと話を聴きました。
日本の大学に行ってたんですが、海外に魅了され、クアラルンプールに行くことに決定したのが1年前。
しかし、今の英語力だとついていけない。
だからフィリピン留学を選んだとのこと。
フィリピン留学でマンツーマンで勉強をして英語力をある程度つけてクアラルンプールへ!
ここクアラルンプールに来ると生活や授業は全て英語です。
まず、1年間は英語コースに入ります。
そして、残り3年間を専門的な勉強をします。
実はマレーシアの大学って3年間なんですね。
だから、1年間を最初に追加して、英語を学びます。
クアラルンプールは多民族
ここには世界中の国から人が来ています。
たまたま入ったカフェバーにはフィリピン人が働いてました↓
フィリピンの話をするだけで、親近感を持ってもらいました。
そもそもマレーシアには、マレー人60%、中華系25%、インド人7%とのこと。
言語もマレー語、中国語、英語と使う人が多い。
やっぱり、英語が話せるというのはとても便利です。
ましてや大学留学となると、英語は必須ですからね。
クアラルンプールは治安が良い
街は大都会で歩ける!
外を自由に歩けるというのはとても便利です!
フィリピンの場合はあまり歩けないんですよね。
ここがクアラルンプールの中心街です↑
確かに首都なので、それなりに栄えてます。
伊勢丹もあるくらいです↓
しかも建設中の建物が多い!
それだけこれからも発展していくということですね。
賑やかな繁華街↓
ここがクアラルンプールです!
クアラルンプールは物価が安くて美味しい!
タクシー代、食事代など安い!
シンガポールの隣にあるので高いと思いきや、物価はとにかく安いので過ごしやすいですね。
観光客がたくさん来る町並みですが、とても安い!
びっしりと並べられたフルーツ。
南国なのでココナッツも売ってます↓
クアラルンプールのカエルちゃん(食用)
東南アジアでは比較的食べられているカエルちゃん↓
これを唐揚げにしたり、焼いたりして食べます。
このカエルが実に美味しい!
鶏肉より水分がありしっとりしてます。
実はカエルは栄養価が高くて安いから、東南アジアでは大人気なんですよね。
僕は大好きになりました。
いろんなお店がありますが、どの店も安い!
ネットで評判の高いお店に入ることに。
↑ミッキーのマークが目印らしいです。
そこでビールとカエル。笑
また、ここにいるマレーシア人は優しい!
とても穏やかな人が多い。
想像以上に良かったので満面の笑みになります。
大学は日本だけじゃない!
ここクアラルンプールの大学について彼はこう言ってました。
「授業はディスカッションとプレゼンがメインです。
例えば、授業で『環境について考えよう!』というテーマがありました。
すると教授は、僕たち学生を外に出させて草をむしらせます。
その草を持って大学の食堂に行って、食事をしている学生と『環境』についてディスカッションをさせるんです!」
すごくないですか?
日本だと、同じ大学の人でも食事中の知らない人に話しかけられないし、話しかけても無視されそう。
それがいきなり英語でディスカッションをするなんて。
また、こうも言ってました。
「大学の勉強ははっきり言ってキツイです。
まず、英語について行くのが大変。
そして、ディスカッションやプレゼンの準備をするのにも時間がかかる。
また、それを人とコミュニケーションを取ってグループでやらないといけない。
アルバイトは当然禁止ですが、アルバイトしている暇なんて一切ありません。」
すごい!
先日、見学に行かせてもらった立命館アジア太平洋大学(APU)でも同じカリキュラムです。
こちらに詳しく書いてます↓
まるで外国!立命館アジア太平洋大学APU!
ここもとても良かった!
答えのない世界を生きている僕たちは、自分で考えて、自分で答えを見つける必要があります。
その為に何度も仮説検証をしていく力が必要。
いろんな人と話をしていて思うことは、仮説検証をする力がとても低い。
原因は何だろうか?
なぜそうなったのか?
と聞いた時「分かりません」と答える人がいます。
「分からない」で終わると、それで終わりです。
答えは誰も分かりません。
まず、自分で仮説を作って、それが原因だと仮定して、検証をしてみることです。
目の前に見えている問題を処理するだけでは、その人の価値はいつまでも上がりません。
目に見えないものに対して、どう取り組んでいくのか?
そういう「生きるチカラ」を作っていく時間って今、最も求められている能力です。
マレーシアの大学は僕はとてもお勧めします。
環境、カリキュラム、そこにいる人達、全てにおいて、とても良いです!
では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!
他にもこんなおススメ記事を書いています。
本多のInstagramアカウントはこちら
↓
1日1回のクリックお願いします(励みになります)
↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)
↑よかったらクリックしてください。
フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ
私たちがサポートさせてもらいます
===========================
僕たちは理念をもって取り組んでいます。
<株式会社G-net 経営理念>
夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
ありがとうを集める集団である
<ファーストイングリッシュ 事業理念>
~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます