企業は人なり 海外での採用活動


今日も朝から
ハイテンションっ!!!
フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

IMG_2245

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ      

1日1回のクリックお願いします(励みになります)


本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」
(登録すると元気になるかも!?)
=======================

企業は人なり!

 

 

僕のお友達が主催した

「ヘッドハンターが指南する中途採用のあり方」

というセミナーを受講してきました〜!!!

 

 

講師は本を沢山、出版している佐藤文男さんという方です。

シンガポールでも暮らしていて、人材紹介ビジネスに携わっていたんですって。

 

 

だから英語も話せるんですよね。

シンガポールって英語の国ですからね。

 

 

 

その方が言われた採用基準。

テクニックなどのお話もあったんですが、

とても印象に残ったのが言葉があります。

 

 

「何と言っても顔!

 顔は履歴書!」

 

 

おおおー!

にこやかに、爽やかに、はっきりと言う方です!

IMG_2237

「顔は履歴書」

 

僕も全くその通りだと思います。

 

 

アメリカの16代目大統領のリンカーンは

「男は40歳になったら自分の顔に責任を持たなくてはならない」

と言ったそうです。

 

 

僕は男性、女性関係なく、また年齢も関係なく

自分の顔つきには責任を持たなくてはならないと思います。

 

 

 

今まで自分が歩んできた人生を映し出しているのが顔つきなんですよね。

だから顔つきのいい人って即採用になりやすいですね!

 

 

 

男前とか美人とか言ってるんではなくて

顔つきが良いかどうかなんですよね。

 

 

 

いい笑顔をするかどうか?

目がキラキラしているかどうか?

また、一緒に働きかどうか?

 

 

そういうのって大切なんですよね。

 

 

 

今まで逃げてきた人ってどこかでそんな顔つきになってるんですよね。

優しくない行動を取り続けてきた人ってそれなりな顔つきになってます。

暗い人、寝てるような人もいます。

 

 

なかなか採用されないだろうなって思うんですけど

いつか頑張る日が来ることを期待してます。

 


そう言いながら

「採用って難しい」

って思うんですよね。

 

 

 

「自分は人を見る目がある!」

って言う人がたまにいます。

 

 

 

しかし、本当かな・・・って思うんですよね。

なかなか面接だけでは分からないんです。

 

 

今回教えてもらったことで納得出来ました!

IMG_2238

仕事をする上で人の価値とは

能力☓情熱☓考え方

で決まります。

 

 

これは稲盛和夫という京セラの創業者が言われたことでもあります。

 

 

 

この「能力」と「情熱」って面接である程度は分かるんですが

「考え方」って実際に一緒に仕事をしてみないと分からない。

 

 

 

なるほど〜!

 

 

僕は沢山の人の面接をしてきました。

フィリピン人も日本人も。

 

 

 

面接では本当に良いことを並べてくれるんですが

実際に入ってみると反対のことをしている人がいます。

そういう人って長続きしないんですよね。

 

 

いい人は色んなことをきちんと素直に自分に取り入れて

本当に長く働いてくれてます。

 

 

企業は人なり。

採用って本当に大切な仕事であると痛感しました。

 

〜海外で面接をする時に大切なこと〜

 

フィリピンのセブで学校を経営しており

沢山の人が働いてくれます。

 

 

 

面接をするにもこちら側にに能力が必要です。

 

 

 

それは英語力です。

相手の言っていることが理解出来ないと誰を採用して良いのかチンプンカンプンです。

海外の場合は、テクニック以前に英語力も必要だなと痛感しました。

 

 

海外でビジネスをしたい人は英語ってやっぱり必須ですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

 ↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 756 times, 1 visits today)