【フィリピン留学】社会人になってから勉強の仕方

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1681

日本にいる時は
時間のある限り
「経営」の勉強をしてます。

IMG_3307

経営って色んな要素が入ってます

 

一言で経営と言っても
多岐の分野に渡ります。

・商品開発
・営業地域の対策
・ターゲット顧客の選定
・営業対策
・顧客維持
・組織対策
・財務対策
・時間配分の決定
などなど。

 

これだけ多くの
分野を学ばないと
いけないんです。

しかも1つを
極めるのも難しい〜!

だから僕の能力では
すぐに上達しません!!!

出来ることから
やっていくことが大切。

だからコツコツと勉強してます。
一度に全部は出来ないので
1つ1つですね。

 

人生も経営が必要

IMG_2279

それって人生も
同じなんですよね。

自分の人生を
ハンドリングしています。

 

会社の経営と照らし合わせてみると
・商品開発
→自分の能力向上

・営業地域の対策
→活動範囲決定

・ターゲット顧客の選定
→結婚相手、仲間の決定

・顧客維持
→誰と付き合うか

・組織対策
→会社選び

・財務対策
→お金の勉強

・時間配分の決定
→時間の有効活用

これらの要素を
上手くハンドリングした方が
人生ってきっと成功するんですよね。

「何が人生に
とって成功か?」
と言うのは人によって
違ってきます。

ただ、自分の行きたい
方向に行く為には
やっぱり勉強が必要に
なってくるんだと思います。

なぜそんなに勉強が必要なの?

IMG_3622

僕はあまり
賢くないからですーーー!!!

ホンマに
頭が悪いなって
思うことがあります。

同じ過ちをくり返す。。。
アホやな〜
ってつくづく思います。

結果的にお金の
無駄遣いになったり
時間の無駄になってます。。。

だから勉強したいって
いう欲求が大きい。

勉強をしている人って
年間かなりのお金を
投資してます。

知識がないと
無防備も同じです。

人生においては
知恵と創意工夫が大切です。

「知識」
「情報」
「ノウハウ」の3つがあって
初めて知恵や創意工夫が
出てきます。

 

知識がないと
正しい判断が出来ません。

当然、正しい判断を
するには情報も必要で
更にはノウハウが必須です。

 

知識がないのに判断して
正しい情報がまだ無いのに
意思決定したら誤った道を
行く可能性もあるんですよね。

 

王道の経営をしていく為には
やっぱり勉強が必要。

僕自身、まだまだ未熟で
間違った判断もしてしまうんですよね。

いつも正しいとは思ってないんです。

後になって
「ああ、あれは間違ってたな〜」
って後悔と共に
反省することって
沢山あります。

 

だから勉強を続けて
いくことなんです。

人生の経営も含めた
「経営」の勉強って
積み重ねて行かないと
上手く行かない。

 

そして最小限の失敗に
終わらせたいですよね〜!!!

 

学生は勉強するのに社会人は勉強をしない

IMG_2239

 

学生は当たり前の
ように勉強をします。

小学生から始まって
中学生、高校生、大学生まで。

IMG_0394
↑中学3年生も留学に
来て英語の勉強をやってます。

やる気のある学生は
病気になっても勉強してます↓
IMG_8369

日本の日常であれば
朝から学校に行って
夕方に部活、夜に塾。

土日も塾だったり
部活動で忙しい。

そして、親や先生の
言うことを聞かないと
叱られる。。。

学生って大変やな〜!!!
って思います。

社会人の場合、
定期的に必ず
お休みがあります。

また、定期的に
お金ももらえます。

社会人の方が恵まれてます。

だから社会人になった途端
みんな勉強しなくなって
いくんですよね。

 

僕が社会人になって驚いたこと

 

あれは23歳の
社会人1年めの時でした。

一部上場企業に
入社させてもらい
営業として働き始めました。

 

その入社当時、
疑問に思ったことがあります。

「仕事が終わったら
何もしない人がほとんど」
↑このことに驚いたんです。

会社からいろんな
勉強の斡旋がありました。

ほとんどの人がそれを
利用することが無かったんですね。

僕はその時に
中小企業診断士の勉強を
始めました。
(勉強しただけですが・・・)

 

社会のいろんな知識を
身につけました。

会社の大枠が
そこで勉強できました。

会社ってどういった仕組みで
動いているのかを理解することで
全体像がつかめました。

 

そこで気づいたんです。
「ああ、ほとんどの人が
勉強してないな!!!
これはやったら差別化になる!
社会人になったら
勉強をするだけで違うんだ」

当然、学生時代より
社会人の方がお金はあります。

そのお金で
・中小企業診断士
・英会話教室
・スキューバダイビングライセンス
・4級船舶
などなど。

常に勉強を
しておりました。

 

「社会人になったら
勉強すると更に
差別化となる!」
ってことに気づいたんですよね〜

勉強したからって
必ず上手くいくとは限らない。

だけど勉強をしないと
分からないことの方が
多いんですよね。

その分からないって
言うこと自体が勉強を
してないと分からないんです。

 

だから日本に帰ってきた時は
勉強会に参加して
出来るだけ質問をしたりしてます。

姿勢だけ超積極的っ!!!
IMG_9818

 

今回のセミナーでこんな質問をしました。

「今まで事業ドメイン
(事業の領域)を大切に
してきました。

しかし、海外で活躍をしている人って
いろんな事業に手を出している人もいます。

事業ドメインを確立することって
大切なことなんでしょうか?」

 

 

と質問をしたところ

「今後、10年〜20年で
半分の仕事が無くなる時代です。

今までのように
『あれこれ手を出すな!
事業領域内の仕事をしなさい』
って言うことは言いません。

経営は継続しないといけません。

儲かっているかどうか
という観点ではなく

お客様の喜びが得ているかどうか
という観点を持って取り組んで下さい。」

とのことでした。

 

 

なるほど!

研修会社の行っていることが
5年前と違うんです!

それだけ時代は
変わってきているということです。

 

だけどどこを見るのか?
っていう見方は変わらないんだ。

 

 

だからこそ勉強を続けていかないと
正しい判断が出来ないものです。

 

 

継続こそ力なり。
行動こそ真実の論拠なりです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


フィリピン留学バナー

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)

フィリピン留学ブログ村

↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,089 times, 1 visits today)