女性が働きやすい職場づくり


今日も朝から
ハイテンションっ!!!
フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ      

1日1回のクリックお願いします(励みになります)


本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓

「ハイテンションメルマガ」
(登録すると元気になるかも!?)
======================================

 

女性が働きやすい職場づくり

 

やってくれました!!!

学習塾部門のリーダーでもあり部長でもある女性部長が

僕達の所属している経営研究会というところでお話をさせていただきました。

 

 

今回のテーマ:会社を支える幹部力

IMG_3290

 

今回は3社の幹部さんがお話をされました。

他の2社はとっても伸びている会社で素晴らしく良い業績をあげています。

 

 

そんな2社と共にお話をさせていただけることに感謝です。

 

 

彼女の今回のテーマは

女性が輝く職場づくり

IMG_3291

 

そんなテーマを持って堂々と話しをしてくれました。

 

会場には本当に沢山の人が来られていました。

IMG_3284

講演がスタートする前に

「社長、泣いた時これ使って下さい〜」

IMG_3285

って言いながらティッシュを渡してくれたんです。

まさか、これを本当に使うとは思いませんでした・・・

 

 

彼女はこう伝えてくれました↓

「女性はどうしても結婚、出産、育児という場面があります。

そこは避けて通ることが出来ません。

しかし、女性は有能な人が多く、男性とはまた違った切り口を持っています。

そんな女性をいかにして活躍してもらうのかは会社が作る環境次第です。」

IMG_3292

確かに

「会社の就業規則はこれだから全員がこれに従ってもらう必要がある」

って決めつけると女性の場合は働きづらいんですよね。

 

 

当社は学習塾をやっています。

 

塾の時間って通常は13時〜22時までです。

だから結婚や出産、育児をしている女性には向いてないんですよね。

 

 

だからって規則通りのことを押し付けても上手く行きません。

 

 

なので、僕の方からの提案で彼女には「9時〜18時」ということで変えました。

「えええ!? 

塾なのに大丈夫なの?

塾の営業は13時からなのに大丈夫?」

って思うかも知れません。

 

 

しかし、その辺りをキチンと整備してあげて、規則なども変えたら変えたで

彼女なりにキチンと考えて何とかしていくものです。

 

 

それだけの能力が彼女にはあるので

ステージさえ用意していけば自分で何とかしていくものです。

IMG_8751

 

もちろんご家庭の理解も必要です。

しっかり子育てもしてもらわないといけません。

IMG_8888

 

そういう話し合いを重ねていって色んなところを

フレキシブルに対応していけばいいんですよね。

 

 

そして、僕に出来ないことを沢山してくれたらいいんですよね。

 

 

「こうあるべきだ」

ってのは疲れますからね〜

 

僕との事前打ち合わせは無く、自分の言葉で話してくれました。
(いつもそうですが・・・)

IMG_3293

僕も真剣に聞いてます。

IMG_3307

そして、最後の方に彼女が1枚のスライドを出してきたんです。

 

そのスライドに思わず涙を流してしまいました〜!

 

彼女は当社で働いてそれなりに長いので

僕からのメモや手紙をそれなりに受け取っています。

 

 

それらを全部、取っておいて写真にしてみんなに見せてくれました。

そして、こう言ってくれたんです。

 

「社長は私達の幸せをいつも考えてくれています。

そんな社長を幸せにするのは私達しかいません。

私達が社長を幸せにします。」

22_detail

 

最高です。

感動しました。

 

 

初心にかえりました。

今回は僕自身がとても気付かされることが多かったです。

53_detail

 

三位一体とはよく言ったもので

社長、幹部、現場の三位一体が必要なんですよね。

 

改めて気付かされ勉強になりました。

これかも日々勉強ですね。

 

 

今回、発表をしてくれた彼女には感謝です↓

IMG_8751

また、彼女だけではなく僕は社員さんに助けられているなって思います。

 

僕の出来ないことを日々、社員さんがやってくれてますから。

現場でお客様や生徒、保護者の対応をしてくれてます。

 

 

留学エージェントでは

「留学に行ってからこんなはずではなかった」

って思われないようにしっかりと説明をして理解をしてもらう努力をしてくれています。

真摯に対応をしようと心がけてます。

本当に凄いなって思います。

 

 

First English global College学校のみんなは

「生徒さんが満足して帰れるように」

ということに心を砕いてます。

生徒は学校で衣食住をするわけなので色んな要望があります。

それらに真摯に対応をしてくれていて本当に感謝です。

 

 

みんな、僕が出来ないことを一生懸命にやってもらって感謝です。

 

 

僕が死ぬ時は

「みんなのおかげで楽しい人生でした。ありがとう!」

っていう横断幕を飾りながらお葬式をしてもらいたいです。

 

 

紆余曲折(うよきょくせつ)

 

意味は

「物事が順調に運ばないで、込み入った経路をたどること」

って辞書には書いてます。

 

 

色んなハプニングがそれぞれの拠点であります。

あり得なことも沢山あったりするんですよね。

 

 

最初から上手く行く企業もないし

ずっと上手くやってきている組織も無いです。

 

 

みんな紆余曲折なんですよね。

全てが順調に行くって思うことの方が無理があります。

 

 

いつも困難はつきものです。

ただ、辛かったら遠くが見れなくなってどうしても近視眼的になってしまいます。

 

 

しかし、人生はいつも紆余曲折です。

だからそれを当然としながら進んでいくことです。

 

 

英語では

twists and turns

って言います。

 

There are a lot of twists and turns in our life.

僕たちの人生には沢山の紆余曲折があるものです。

 

って言うことなんですよね。

 

 

人生は紆余曲折。

しかし、コツコツと一生懸命やっていけば必ず神様は助けてくれます。

僕もそう思いながら今日もコツコツとやっていきます。

 

 

人生は誰もが紆余曲折なものです。


 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 395 times, 1 visits today)