WAOJE広島!カンボジアの居酒屋・経営者が語る!

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2090

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

毎月の例会で海外で活躍している経営者に講演してもらっています。

WAOJEという元は「和僑会」という名前の会です。

ここでは、海外ビジネスを考えている人達が集まって勉強会をしています。

また、WAOJEは世界中にあるので、世界中の人とつながることが出来ます。

 

以前、僕がフィリピン・セブに来た時は知り合いは誰もいませんでした。

ネットで「セブ 日本人」や「セブ  ビジネス」と検索して、出てきた名前の方に連絡を取って飲みに行ってました。

きっと怪しかったと思います。笑

 

それが、WAOJEのような会があれば、気軽に訪問をすることが出来ます。

バンコクに社員旅行に行く際にも、WAOJEで出会った人を訪問します。

ビジネスは人のつながりで広がっていきます。

WAOJEはそういう意味では、とても有益な会です。

 

WAOJEは今では世界中に広がってます↓

https://waoje.net/より引用

 

WAOJE京都で再会した井上さん

今回、広島で講演をしていただいた井上さん。

井上さんとは日創研という研修会で知り合った仲間です。

その井上さんと再会したのがWAOJE京都主催のイベントでした。

WAOJEは年間2回ほど世界大会があります。

その1つが京都で行われました。

WAOJE京都で発表をしていた井上さん↓

内容が素晴らしかったので、広島に来て頂き、じっくり話をして頂きました。

カンボジアで居酒屋

元々、酒屋さんの実家に生まれた井上さん。

昔、お酒ってディスカウントなんてありませんでした。

それが「お酒のディスカウントショップ」が大流行になって、元々の酒屋さんは驚異の風にさらされます。

 

「人と同じものを販売していたら、価格競争に巻き込まれる。」

そこで居酒屋をオープンすることに。

それがこの時代屋さんです↓

http://www.jidaiya-kyoto.net/より引用

 

この居酒屋が流行ります。

その調子のいい時に、次の手としてカンボジア出店。

失敗と成功を繰り返して今があります。

その失敗談はとても勉強になりました。

 

友人が海外出店したいと言ったら賛成しますか?

大変な苦労をしながらもカンボジアで居酒屋をしています。

出店をして、撤退して、場所を変えて出店を繰り返されました。

最後の質問コーナーで「友人が海外出店をしたいと言ったら賛成しますか?」と尋ねました。

すると井上さんは「はい、大賛成します。」とのことです。

 

海外出店は日本では出来ない経験をさせてくれる。

それはとても面白いものです。

失敗しても、失うのはお金だけ。

それなら、こんな良い経験をしない理由がない。

 

行動して後悔するより、やらないで後悔する方が大きいと言います。

行動こそ真実ですね。

 

やってみないと分からない。

やった分だけ残ります。

僕の経営の師匠の木村勝男さんが同じことを言われていました。

 

とにかくやってみなさい。

やったら、やった分だけ残る。

失敗したら、経験が残る。

成功したらお金が残る。

 

なるほど、海外に行く人は面白い方が多いです。

とても勉強になった良い例会でした!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 166 times, 1 visits today)