フィリピン留学後 英語嫌いの彼女がオーストラリアで美容室の仕事をしてる!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1479

 

英語が大っ嫌いだった彼女がなぜ今年
オーストラリアの美容室で
働くことになったのか?

フィリピン留学は人生を
大きく変えてくれます。

また、前向きな人が
多いので人生も変わってきます。

英語が大っ嫌いだった中高時代

嫌いな教科は英語と数学

「元々、英語は本当に嫌いでした。

塾に行ったんですが
嫌いな教科であることは
変わりませんでした。

まさか、自分が英語がこんなに
好きになるとは思ってませんでした。」

なぜそこまで嫌いだった英語なのに
留学に行こうと思ったのか?

また、なぜ、そこまで嫌いに
なったのか?

どんなきっかけで今のように
なったのかを聞いてみました。

きっかけはアメリカのホームステイから

「従兄弟(いとこ)がアメリカに住んでます。
その従兄弟はアメリカ人と
結婚して子供もいます。

その従兄弟のところに
高校生の時に
1ヶ月間滞在しましたが
それがきっかけでした。

従兄弟には子供がいて
まだ幼稚園でした。

そのアメリカン幼稚園児が
容赦なく弾丸の様に英語で
話しかけてきます。

何を言っているのか
サッパリ分からなくて
段々と孤立感を覚えました。

人は小さなことでも
心の傷を負います。
私の場合はその弾丸の
英語でホームシックになりました。

ただ、その一方では別の自分がいて
『英語が話せたらいいな』
って思うようになったんです。

『話せたらいいな』
と言うレベルです。

本当にその時は
『海外に行って仕事が出来たらいいな』
という程度のものだったんですけどね。」

最初は願望からですね。
「話せたら良いな」
と言う程度の動機だったようです。

それほど強い動機ではありません。

それが、なぜ、英語を真剣に
学ぼうと思ったのでしょうか?

 

母からの勧め

「最初は留学に行く気は全然なかった。
母が

『フィリピンに行ってみたら?』

と言うのでフィリピンに行きました。」

ママがそこまで言うなら
と言うことでセブの学校に留学。

そこからフィリピンでの英語漬けの
毎日がスタートしました。

「もちろん行ってからは
辛いことも沢山ありました。

そもそも私は英語が苦手
だったんですからね(笑)」

具体的に辛いことを教えてくれました。

「特に英語のラジオ放送を
聴いて答えるVOAというクラスは
あまりにも分からなすぎて
泣いてしまいました。

その時にティーチャーが
とても優しく優しく教えてくれました。」

授業が全く分からなくて
途方に暮れる人、
悩みをスタッフに打ち明けてくれる人
怒り出す人などなど。

いろいろな人がフィリピン留学には来ます。

今まで使ってなかった英語を
勉強するのでしんどいですね。

 

羽が生えようとしている時は
背中が痛くなります。

それと同じく、英語で
コミュニケーションを取ろうと
しているのはしんどいことですね。

日本語だったら自由に使いこなせるのに
英語は知らない単語、文法、言い回しが
あって混乱しますからね。

 

人間関係が私を救ってくれた

ティーチャーがいたから乗り越えれた

彼女はティーチャーと
とても仲が良かったんです。

休日には食事に行ったりしてました。

人間関係をつくっていくのが
上手なんですよね。

その辺りは日本語でも英語でも
変わりません。

コミュニケーション力が
どれだけあるのかが大切です。

そういった人間関係を構築した上で
彼女はこう言ってました。

「難しい英語の問題も
とても分かりやすく伝えてくれました。

1つ1つコツコツと
教えてくれるから分かりやすいっ!」

人間関係を構築した上での
授業は本当に良い授業となります。

英語が話せるだけではダメなんですね。
いかにコミュニケーションを

自ら取って人間関係づくりを
前向きに構築出来るかが
大切ですね。

人間関係が広がったのが留学に来て一番良かった

フィリピン留学はほとんどの場合が
学校の寮に宿泊します。

だから他の人ととても近く
なることが出来ます。

彼女はその利点を最大活用
したんですね。

「フィリピン人のお友達が
とても増えて嬉しいです。

また、日本人においても
いろいろな世代の友達が増えました。

留学後、日本に帰ってからも
フィリピン・ティーチャーと
facebookでやり取りしてます。

そこでもタダで英語が使えます(笑)」

 

ティーチャーの誕生日にフィリピンに来た

彼女はフィリピン留学を2回
行いました。

そこでフィリピン人ティーチャーと
とても仲良くなったんですね。

留学後にティーチャーの誕生日だから
お祝いをする為にセブに行くくらいです。

何とフットワークの軽いことか。

また、同じ部屋の日本人の生徒とも
親しくなりました。

その方がオーストラリアで
美容室をオープンさせたとのこと。

それが縁で彼女はオーストラリアに
美容師として行くことに決定。

何とフットワークの軽いことか。
今の時代はこのくらい
フットワークが軽い方が良いです。

時間もお金も以前から比べたら
比べ物にならないくらい
手軽で安くなっています。

フィリピン・セブ島留学が人生を変える

1日8時間のマンツーマンレッスン
そして、授業が終わってからの宿題。
IMG_0824

「今までこんなに勉強をしたことがない
というくらいに一生懸命に
がんばりました〜!!!」

人生で目標を見失うことほど
辛いものはありません。

また、目標が出来た時程
輝けることは間違いないです。

人は何かに一生懸命に打ち込んでいくと
必ずその後に神様がそっと
次のステージを用意してくれるんですよね。

 

一生懸命頑張らないといけませんよ〜

 

サボっていて損をするのは自分自身です。
誰も損をしません。

会社も学校も損をしません。
損をするのは唯一、自分だけです。

また、誰も見ていなくても
自分が見ています。

 

自分の自尊心が低くなるだけです。

 

今まで頑張れなかったこともあったけど
自分自身が真剣に打ち込める目標を見つけて
今ではガンガンと自分らしい人生を生きています。

フィリピン留学が自分の人生を
大きく変えた結果になりました。

 

人生を変えたい時に変える3つのこと

 

場所、仲間、時間の使い方

自分の人生を変えたい時、

→場所を変えること
→付き合う仲間をガラッと変えること
→時間の使い方を変えてみること

時間を思いっきり仕事オンリーに使って
没頭してみるのもいいと思います。

例えば、付き合う仲間を変えた場合

いつも同じ仲間と食事に行くんではなく
上司や社長と行ってみるのも良いです。
(案外、喜びますよ)

すると幅の広い考え方や視野に
触れることになります。

いろいろな話を通して
お金の価値観、時間の価値観が
変わる場合もあるでしょう。

自分の中で一生忘れられない
言葉をもらうかもしれませんね!

 

フィリピン留学の場合

フィリピン留学は3つ全てを変えてくれます。

・場所→日本から行ったことのない
フィリピンに変わります。

・付き合う仲間→思いっきり変わります。
        前向きな人が多いです。

・時間の使い方→ガラッと変わります。
1日10時間も勉強をします。変わって当然。

 

彼女もフィリピン留学で
大きく人生が変わった1人です。

 

いい人に出会って
いいスキル(英語)を身につけました。

努力して勉強をしました。
すると上手く行く方法を学びました。

きっとこれからも辛い時や
困難に合った時に
上手く乗り越えられます。

 

上手く行く考え方や
処方の仕方を身につけました。
IMG_5231

ヘビも触れるようになりました〜!!!

 

まとめ

 

彼女と話していて痛感することがあります。

人は日々
練習をしています。

愚痴ばっかり言う人は
愚痴の名人になる。

何かに不満を言う人は
不満の名人になっているんです。

反対に

人にいつも感謝している人は
感謝名人になります。

何かに向かってコツコツと
努力する人は努力する
名人になります。

僕も毎日、このブログを書いてます。
確かに、毎日、毎日、ブログを書くのは大変です。

上記の文章だけで約3,146文字あります。
原稿用紙約8枚分になります。

これを続けることで
・文章を書くのがちょっとは上手くなる
・自分の想いを文章で表現する
と言うスキルが上がってきます。

日々練習ですね!

「今日も幸せだな〜
みんなに感謝ですね!!!」
と毎日思うと
そういう人生になってきます。

彼女のように日々練習ですね。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,265 times, 1 visits today)