フィリピン留学の心得!「自分がどうしたいのか?」

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2113

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

よく聞かれます。

「本多さんは昔から英語が出来てたんでしょ?」

 

本多
「全く話せませんでした。
中1レベルでした〜!!!」

 

I am a pen!
状態でした。。。

言葉が話せなかったから失敗もたくさんしました。

何より困ったのが意思決定も遅かったこと。

言葉が話せないから状況把握が出来ない。

 

情報量が少なかったら、判断も遅くなってしまうんですよね。

だから意思決定が後手後手に回っていったんですよね。

 

英語が話せない状態で海外デビュー!

 

初めてフィリピンに足を降ろした時僕は英語が全く話せませんでした。

だからとても苦労したんですが話せない時は話せない時で何とかなるものです。

ただ、今から思ったら話せない分とても遠回りしてましたが。。。

 

フィリピン人と打ち合わせをしてもチンプンカンプン。

相手が何を言ってるのか全く分からない。。。

 

よく人は

「海外と日本は文化が大きく違う」

と言いますが、それすら分からない状態。

少なくとも言葉が通じないと文化の違いが何なのか分かりません。

言葉が分かり、相手と意思疎通を取り合えるから文化の違いが分かります。

そもそも言葉が通じないから個人的な付き合いは出来ません。。。

 

そんな状態でフィリピンでのビジネスがスタート!!!

たまたまフィリピン人スタッフ、日本人スタッフが僕の代わりに一生懸命やってくれたので助かりました。

ただ、意思決定は僕がするしかありません。

 

何が正しいか、間違っているか・・・

 

言葉が話せない、文化も分からない、風習も分からない。。。

だから何が正しいのか何が間違っているのか分からないことがたくさんありました。

色んな人の意見を聞くけどよく分からん。。。

「Up to you」
(あなた次第よ)

っていつも言われます。

 

特にお金に関わることは、いつもUp to youです。

ちなみにフィリピン人とレストラン に行って
本多「何が食べたい?」

相手
「アップ トゥ ユ〜」

 

結論、フィリピンでは自分の意見をハッキリ持つことが大切!

 

僕はフィリピンでビジネスを6年以上やってますが一番良くないのは自分の意見を明確にしないことです。

日本の場合は日本の常識も文化も分かってます。

しかし、ここフィリピンでは文化がよく分からない。

 

どうやったらフィリピンの風習に合うのか?

どうしたら間違いなのか、また何をしたら良いのか。

本当によく分からないんです。。。笑

 

だからこそ自分の意見を持つことです。

自分の考えを持たないことが一番よくありません。
間違っている判断をした方がまだマシです。

 

リーダーの判断で全てが変わる

 

これは日本でも同じですが全てはリーダー次第です。

リーダーの意思決定次第で全ての状況や結果が変わってきます。

従業員満足も顧客満足も全て社長の判断次第。

 

特にフィリピンではその傾向が特に強いです。

社長の意思決定はとても大切。

意見を持たないのは一番良くないことです。

 

「自分がどうしたいのか?」

 

ここを明確にしていくことがとっても大切。

普段から

「自分はどうしたいのか?」

ということを明確にしておくと良いんですよね。

 

自分が主体的な人生を送ることが出来ます。

誰かに決めて、その流れに乗るのも良いんですが

自分で出来る範囲を徐々に広げていって主体的に生きていくのが良いですね!

 

今の現状でも十分に出来ることですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 704 times, 1 visits today)