やらないことを決める

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1072

 

僕は今、3つの事業を行なってます。
①学習塾部門
②留学エージェント
③フィリピン・セブで英語学校
いつも新規事業のことは考えています。

 

同時に今の事業を深めていくことも考えています。
1つが上手く行ってないのに次に手を出しても
上手くいきません。
深めて行くことが重要です。

 

新規事業について言えば
僕の中で手を出していい業界と
そうでない業界の区分けをしています。

 

やってはいけない事業3タイプ

 

僕の中で手を出してはいけない領域
というものを決めています。

 

よく人は事業ドメインという言い方をします。

 

事業ドメイン→事業展開領域のことです。
つまり、そこに限られた資源を集中させて
いくことが出来ます。

 

やるべきことと、やらないことを決めること。
この「やらないことを決める」というのが難しい・・・

 

僕はたいして能力がないのであれもこれも出来ません。
自分の能力の限界を知っています。
だから手を出さないところを決めてます。

 

また自分の性格も少しだけ把握しています。
どんな事業が向いていて
向いてない事業はどんな形なのかを
定義付けしています。

 

事業ドメインは教育

 

教育とは人財育成。
人財育成とは自分を育成していくことと同じ。
人財育成をしていくことで
自分も成長出来ます。

 

人が成長をしていき、
視野が広がって
自分の幸せ→家族の幸せ→会社の幸せ→地域の幸せ
→日本の繁栄→地球規模で物事を考えられるようになる。

そんな好循環を目指しています。

 

学習塾、留学を通して人が成長をして
社会に貢献していく人財に育てば嬉しい。
その為にもっともっと心血を注いでいきます。

 

反対にやらないことを決めています。

やらないこと① 在庫を持つビジネス

 

リスクが高いので在庫は持ちません。
また、その在庫=お金と同じですが
そのお金が価値の無いものに変わるリスクもあります。

 

期限が切れる、壊れる、稀少価値が無くなっていく。
そう考えていくとリスクが大きいことが分かります。

 

また、在庫を持つということは
資金繰りに苦労をします。
在庫を購入したらお金を払わないといけません。

また、その在庫が売れるかどうか分かりません。
売れてもお金が入ってくるのが遅い場合もあります。
特に大手企業は支払いは遅いものです。

だから在庫をもつビジネスはしないことにしています。

 

やらないこと② 腐るものを扱うビジネス

 

飲食店をされている方はすごいと思います。
経営が上手でないと出来ません。
食材は腐ります。
飲食の場合は食材の賞味期限は短い。
新鮮な内に出し切ってしまわないと
捨てることになってしまいます。
また、食材だけではなく
賞味期限のある商材もあります。

情報もその1つです。
情報は古くなってくると腐ります。

腐るものを商材にしているビジネスはしません。

 

やらないこと③ 流行り廃りがあるもの

 

今、流行っているからと言って
手を出して、ブームが終わって終了。
ブームが下がった後で価格もガクッと下落。。。

 

昔、「たまごっち」というものが流行りました。
おもちゃメーカーのBANDAIが出した傑作品です。

もう大流行!

当時はなかなか手に入らなく、おもちゃ屋さんに行列が出来たものです。
子供だけじゃなく、大人まで熱中してました。

 

翌年には綺麗サッパリ忘れたかのように
誰も何も言わなくなって
ただの幼稚園児向けのおもちゃになってた。

 

流行り廃りは怖いですね。
例えば、今の民泊、Airbnbなどは今だけなのかな。
それとも未来永劫続くものか。

 

この3つに当てはまるかどうかをチェック

 

新しいビジネスの話がたまにあります。
また、人がやっているという話を聞きます。
それらのビジネス・モデルをいつもこの3つの領域にはてはめて考えます。

 

腐るもの、在庫を持つようなも商売は
リスクが大きいです。
流行り廃りが大きく見えるものは
いかに利益確保を早くするかが大切。
さっと始めて、さっと売り抜ける。
僕には向いていません。

 

事前にやらないことを決めておく
そうするととても楽です。
判断基準があるから悩む必要もありません。

 

経営は常に進化させていかなければなりません。
また、変化が必要です。
間違った方向に変化しないように
細心の注意が必要です!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 521 times, 1 visits today)