WAOJE(和僑会)広島にクアラルンプールから日本語学校経営者が来てくれた

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2151

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

MERRY CHRISTMAS!!!

今年は日本では久しぶりに休日のないクリスマスですね。

「えええー!
日本人ってクリスマスも仕事するの?
信じられない。
日本人は働き者よねー!」
と何度も言われました。

いえいえ、日本にはクリスマスに休むという習慣がないだけなんですよね。

しかも、日本人が働き者というのは過去の遺物ですからね。

 

さて、先日、WAOJE広島の例会がありました。

WAOJEという元・和僑会の例会が広島で毎月あります。

僕たちがフォーカスしているのは、
「海外で起業している人たちから学ぶ」
ということです。

毎回、毎回、本当に素晴らしい方々に来て頂き、貴重なお話を聞くことが出来ます。

 

今回はクアラルンプールで日本語学校を起業した西尾さんです。

講演タイトル
「マレーシアで語学学校経営?! 〜移住したい国ランキング 13年連続1位の国事情〜」
というとても興味深いお話でした。

・マレーシアの魅力
・マレーシアの人口動態と経済事情
・人種や言葉、性格などについて

現地で仕事をしている人しか知らないことを沢山教えて頂きました。

実際にネットや情報誌で得る情報と、こうやって起業をして住んでいる方から聞く情報とでは違いますからね。

また、同じ情報でも、それがすぐに活かせるかどうかは別の話です。

こういう人から聞く情報とは活かせる情報になります。

 

また、クアラルンプールで起業をするにあたって困ったことや苦労したこと、失敗談も沢山聞けました。

やはり、海外で起業した人しか分からないことって沢山あるんですよね。

言葉も習慣も全く違う中で、自分で起業して、お客様からお金を頂くんですから、それは大変なことですよね。

 

日本人のマネジメントや屋根から泥棒が入ってきたなどの苦労話が印象的です。

講演終了後はみんなでディスカッションと発表をしました。

これでみんなが更にお互いを知ってビジネスに活かせたらいいですからね。

このグループディスカッションはとても良かったので続けていきます。

 

僕自身としてはクアラルンプールはとても良い印象を持っています。

またぜひ、行きたい国の1つです。

以前のブログにも書いてます↓

フィリピン留学後のクアラルンプールの大学

 

そして、2020年WAOJE世界大会がそのクアラルンプールで開催されます!!!

 

これはとても楽しみです。

世界中で起業をしている人たちに出会えます。

昨年はカンボジア、今年はゴールドコーストで行われました。

来年は親日国であるマレーシアのクアラルンプールです!

 

また、WAOJEは最近ではブラジルやロンドン、ハワイなど沢山の支部が出来てます。

いつも良い刺激を頂けます。

 

さて、今回の12月例会ではWAOJEメンバーとして
バンコクで会社をされている谷田貝さん、名古屋で会社経営されている則木さんにもお越し頂きました。

谷田貝さんの感想です↓

昨夜はWAOJE広島支部主催のセミナー&忘年会に参加させていただきました。
セミナーの講師はマレーシアで語学学校を経営するAkiko Nishioさん。

素晴らしい講演でした。

マレーシアの一般概況
御自身の事業
そして、、、
WAOJE愛について語られました。

もう5年くらいのお付き合いですが、事業の事も含め体系だったお話を伺うのは初めてでした。
胸に刺さる言葉がいくつもありました。

なぜか?

西尾さんは、ふんわりのんびりした語り口なのですが、自分の言葉を持ってるんですねえ。

威勢の良い話し方の正反対なのですが、この話し方をされるお人柄こそが、仲間を増やし、20年マレーシアで成功している強みなのだなあと感銘したセミナーでした。

末筆ながら、本多 正治 (Shoji Honda)支部長、2年間お疲れ様でした。
広島支部、素晴らしい会になりましたねえ。
ありがとうございました。

 

みなさんに楽しんで頂けて良かったです。

懇親会はメンバーのお店で楽しく過ごすことが出来ました。

また来年もよろしくお願します!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 79 times, 1 visits today)