フィリピン留学・セブ島留学でティーチャーへの姿勢

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1452

この世の中において
ティーチャーの存在はとても大きい。

それはフィリピン留学に限ったことではなく
どんな世界でもティーチャーは高貴な存在です。

しかし、日本人の考えるティーチャーと
フィリピン人の考えるティーチャーの存在は
ちょっと違うんですよね。

 

フィリピン留学にはTeacher’s Dayがある

 

実はこのteacher’s dayって世界的に見て有名です。
このwikiを見てもらったら分かります↓

Teachers’ Day

とても多くの国でteacher’s dayというのを決めています。
無いのは日本くらいではないでしょうか。

 

初めてteacher’s dayのことを聞いた時
「なにそれ?」
という感じだったんです。

しかし、それをお祝いする理由が段々と理解出来てきました。

 

フィリピン人のティーチャー(先生)は高貴な職業

 

その国、国によって職業の価値が違います。
その価値観の違いに時に驚きます。

 

例えば、大工さん。
また、工事現場で働く人達。

 

日本では彼らの仕事は
プロフェッショナルな仕事として扱われています。

 

また、工事現場で働くことも
決して楽な仕事ではないので
給与もそこそこ良いです。

 

しかし、ここフィリピンでは・・・

 

現場で働く人は
ひとまとめにブルーカラー
とされてます。

給与は一番低いものに
なっています。

 

先日、フィリピン人の社員さんに聞かれました。

「日本では工事現場で働く人の給与が

オフィスワーカーよりも高いって本当なの?」

 

こう続きました。

「フィリピンではありえないわよ。

オフィスワーカーは
大学卒業しないと働けないけど
工事現場は学校を卒業しなくても
働けるのに。」

確かに。

日本では工事現場で働く人はそこそこもらってます。
オフィスワーカーの方が低い場合が時にあります。

 

いくら教育に投資をしたのか?
その見返りは?

どの国に行っても
過去の投資に対して
価値をつけるのが当たり前。

日本とはちょっと違います。

 

また美容師さん関連の仕事に従事している人たち。

 

日本では国家資格が必要。
免許をとって初めてハサミを握れます。

 

しかし、ここフィリピンではそんな資格はありません。
だから日本の美容師さんと全く違うんですよね。

 

警察官やお役所の人たち。
フィリピンではかなり上位に君臨します。

フィリピンで万が一
警察官に偉そうに言ったり
喧嘩腰で話したら即逮捕されます。

 

日本ではお巡りさんに文句を
言っている人をよく見かけます。
(YouTubeで)

 

ティーチャーも同じです。
日本で扱われているより
ティーチャーは遥かに上です。

 

ティーチャーはプロフェッショナルな職業です。
だから偉い。
そしてプライドも高い。

 

よく考えてみたら日本でも
昔はそうでした。
教師は偉い人でした。

 

それがモンスターペアレントというのが
出てきたりしてその地位が低められています。

日本とフィリピンでは職業に対しての価値観は違う

 

「えええー!
そこまで偉そうにするんだ!?」

お役所や警察官、公職の人と接していると
そういう場面に何度も遭遇します。

その国、国の価値観が違うわけなので
職業の価値も違ってくるんですよね。

 

お役所関連の人たちはフィリピンでは
絶対的な力を持っています。

 

それはそれでしっかりと尊重していかないといません。
それがその国の価値観ですからね。

 

フィリピン留学のTeacherへのプレゼント

 

ささやかですがペンとノートをプレゼント。

img_7991

First English global Collegeのスタッフが考え作ってくれました。

 

ティーチャーにプレゼント↓

img_7994

嬉しそうに受け取ってくれた写真が送られてきました↓

img_7993

 

Teacher’s Dayを迎えてみて
僕達日本人も教師という職業の人に
もっと敬意を表しないといけないなと
つくづく感じました。

教育は国を作っていく仕事です。
本当に大切な仕事ですからね。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 735 times, 1 visits today)