第13期経営計画発表会

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1449

来年で創業15年。

会社設立してから13年目を迎えます。

そこで経営計画発表会を
銀行様、協力会社様をお呼びして
行いました。

経営計画発表会の度重なる練習

IMG_4427

前日の練習風景↑

腕の上げ方。
動きを仕上げていきます。

みんなが同じように動くことが大切。

ここで最も意識したのは
形から入り心に至る

こういったことを普段はしてません。
昭和の時代の動き。

日常では全くする訳ない。

しかし、今回は形を揃えます。
みんながビシっとすることが重要。

形から入って心に至る
のですからね。

IMG_4430

お辞儀の練習も100回以上行う。

キレイなお辞儀は美しい。

何と言っても
形から入って心に至るから。

 

いよいよ経営計画発表会当日

早朝に集合して度重なる打ち合わせ。

更に練習。

IMG_4451

立つ姿勢も大切。

立つ時、座るときはみんなが合わせる。

声は100デシベル以上!

機械で測ります。

100デシベルいかなかったら
再度やり直し。

出来るまで行います。

女性は95デシベル以上!

みんながんばってくれ
練習の段階では目標達成!

段々とみんなの息が合ってきます。

形から入って心に至る

段々と心が1つになってきました。

経営計画発表会本番!

式の内容はこのようになってます。
IMG_4449

まずは経営理念唱和。

これもみんなで大声で唱和。
大きな声、元気よく、みんなで合わせて。

きっとフィリピン人が見ると
ドン引きすることでしょう。

そして開会宣言。

これは女性社員が務める。

95デシベル以上。
何度も練習してきた成果を出します。

みんなホンマに元気よく
大声を出しながら頑張ってくれました。

社長賞、優秀社員賞の発表

IMG_4470

業績の良かった社員さんを表彰。

前年比を遥かに超える業績。
素晴らしい!
IMG_4464

学習塾部門だけではなく
今年は留学部門も表彰。

IMG_4466

1年間お疲れ様でした。

社長から経営計画発表

さて、いよいよ僕の出番です。

壇上に上がって1時間弱で
発表を行います。

IMG_4454

熱い思いを込めて話しました。

話の内容はここに全て書かれています。
IMG_4473

僕が5日間こもって作成した経営計画。

ここで大切なことは
時間をピッタリと守ること。

時間通りに始まって
時間通りに終わること。

ある出席者から
「時間通りに始まって
時間通りに終わりましたね!
さすがだと思いました。
ピッタリでした!」
とのお言葉を頂きました。

時間も一つの形です。

形から入って心に至る

時間をみんなで守ること。
すると段々と心も合ってきます。

ある社員さんはこう言ってくれました。

「みんなが気合を入れて
発表をしているのを聞いて
私は何度も鳥肌が立ちました!」

感性の良い人には
きちんと伝わっていくんですね!

ありがとう!

二部のパーティー

IMG_4457

この二部では思いっきり弾けます。

まずは銀行様、取引業者様から
ご挨拶と乾杯を頂きます。
IMG_4459

出て来る言葉は
「この落差にビックリ」
ということです。

一部では思いっ切り厳粛に。
二部では弾けます。

参加していただいた方もビックリです。

二部はみんなで創意工夫

みんなで楽しみます。
部長がブルゾンのモノマネ。
IMG_4463

部長がいきなりブルゾン↑

広島学院という
偏差値75の学校を出た社員さん↓
IMG_4461

この日一番笑いました↑

司会の2人↓
IMG_4460

 

チーム対抗の早食い競争↓
IMG_4462

社員さんだけではなく
銀行さんや協力業者様も参加!

ノンアルコールビール

豆腐

バナナ

カレー

この順番でチーム対抗の早食い!

僕も参加してカレーを食べ飲みました。

 

これも時間通りに終了。
二部のパーティーは1時間。

時間通りに始まって
時間通りに終わります。

そうすることで
参加者様にも安心感を与えます。

ちなみにフィリピンのパーティーでは
1〜2時間くらい平気で遅れます。。。

First English Global Collegeでは
時間通りに始まって時間通りに終了です。

皆様のお陰で経営計画発表会も
無事に終了させて頂きました。

本当にありがとうございます。

練習を重ねることの重要性

今回、社員さんは心から理解してくれました。

練習を重ねていくことで
本番に力を発揮することが出来ます。

最初、声が出なかった。
動作もバラバラ。

それが練習をしていく内に
段々と出来るようになってきます。

すると心もそこに付いてきます。

まさに
形から入って心に至る!

英語でも同じです。

練習を重ねていくことで
段々と出来るようになってくる。

すると段々と自身ややる気が
育ってくるんですよね。

毎年、経営計画発表を行っていきます。

これほど良い教育の場はありません。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 552 times, 1 visits today)