フィリピン人の記憶力が良い理由

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2245

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
本音でつぶやいてるTwitter→ほんだのtwitter
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

日本とは違う国にいると
その国民の特徴にビックリすることが
時折あります。

例えば・・・

韓国やタイの人は
辛いものが食べれる!

超激辛・辛・辛なのに、よく平気な顔をして
たくさん食べられるものだと驚きます。

ではフィリピン人の特徴とは何か?

それは記憶力です。

僕はフィリピンで学校を経営しています。
たくさんのフィリピン人と出会います。

そこでいつも関心するのが
記憶力の良さです。

フィリピン人の特徴から見ていきましょう。

フィリピン人の特徴

フィリピン人に対してのイメージや特徴

フィリピン人の特徴について以前、書きました↓

良いところ→底抜けに明るくって、家族想いで、子供、老人、女性にとても優しい。

反面として→時間にルーズ、計算が苦手、言い訳するところがある。

フィリピン人の特徴良いところばっかり挙げてみた

上記のことは比較的、有名な話です。

フィリピン人は東南アジアの中でも
飛び抜けて明るい性格をしています。

誰もが冗談が大好きです。
弱者にとても優しいのもフィリピン人です。

とても紳士な人が多いんですよね。

以前、タクシー待ちで長蛇の列に
並んでいた時のことです。

妊婦さんが後方にいたのですが
他のお客さん達がその妊婦さんに
どんどん譲って並ぶこと無く
タクシーに乗れました。

その時、本当に優しい性格を
している国民だなと関心しました。
同時にフィリピンにいることに
誇りを持ちました。

良い所もあれば、その反対もあります。

時間にルーズだったり、すぐに言い訳をして
それで済まそうとする側面もあります。

きっとこのフィリピン社会では
お互いに時間にルーズです。
だから言い訳をすることで
面目が保てるのでOKなんです。

必然的にそういう国民性に
なっていくものだなと関心しています。

フィリピン人の隠れた特徴「記憶力がいい」

人の顔と名前と言動を本当に
よく覚えています。

彼らに聞くと明確に答えることが出来ます。

First English Global Collegeでは
たくさんの生徒さんがいます。

彼らはその生徒さんの名前や顔や
特徴を瞬時に覚えます。

また、その記憶が長続きしています。
つまり、忘れません。

1年前、2年前やそれ以上前のことも
明確に覚えています。

僕が以前の生徒さんについて聞くと
名前がパッと出てきます。

「すごい!
本当によく覚えているね!」
と何度も関心したものです。

お店の人の記憶力に脱帽

2回目行った焼肉屋さんではもう常連気分

フィリピン人の物覚えの良さには
いつもながらに関心させられます。

先日、久しぶりに韓国式焼肉レストランに
行った時のことです。

以前の様子↓

IMG_3135

セブマクタンの焼肉

このレストランに来たのは1ヶ月半ぶりです。

しばらく来ていないのに僕達のことを
明確に覚えてくれてました。

また、僕達がどこに座っていたのか
覚えてくれていました↓
IMG_4582

更にビックリなことに

何を頼んだのか
全て覚えてくれてました!

「以前みなさんは
この3つのお肉を
注文されましたよ〜」

IMG_4627

僕たちは自分たちのことなので
覚えていました。
だから分かりますが
合ってます。

なんて記憶力が良いんだ!

フィリピン人は名前を覚えるのも得意

記憶が良いというのはサービス業向きです。
IMG_0423
マッサージ屋さん↑

彼らは名前を覚えるのも早くて正確。
日本人の名前もすぐに覚えてくれます。

外国人である日本人の名前は
覚えにくいものです。

鈴木、山田、本多などは覚えやすい。
普段、聞き慣れた名前です。

しかし、少し難しくなってくると
日本人でも覚えにくいものです。

日本人が外国人の名前を覚えにくいのと同じ

僕達、日本人はフィリピン人の名前って
なかなか覚えられません。
日本人にとって横文字の名前は
覚えにくいものです。

例えば

エドワードマリーナ
シェリル、シェリー、ショーン

と言うような外国人の名前。

どれも同じに聞こえてしまいます。

シェリル、シェリー、シェラなど
混同してしまいますね。

それと同じで外国人からしたら
日本人の名前は覚えにくい。
更に漢字を知らないので
字で覚えることも出来ません。

コウタロウ、カズシゲ、タクヤ
マサヒロ、サユリ、アズサ
日本人の僕達でも覚えにくい。

「イングリッシュ・ネーム」と言う名前を
わざわざ作って覚えやすくするくらい
日本の名前は覚えにくい。

そんな名前を明確に覚えてくれるのが
フィリピン人です。

外国人と触れ合ったことの無い
フィリピン人からしたら
今までの人生で聞いたことも
ないような固有名詞です。

僕達がロシア人の名前が
覚えられないみたいなものです。

ロシア人の名前はこんな感じです↓
イヴァン・ペトロフ、アンドレイ・ヴォズネセンスキー
ラフモノフなど覚えにくい・・・

韓国人、中国人、タイ人でも同じです。
つまり、外国の名前は覚えにくいものです。

そもそもその言語が出来ないので
意味があっても理解出来ません。

つまり、関連付けて覚えることが出来ません。

日本人の名前も覚えにくいはずです。
そんな覚えにくい名前を
スラスラ覚えられるのは
凄い能力と言えます。

 

フィリピン人は右脳が発達している!?

フィリピン人は言語も得意

フィリピン人は右脳が発達していると
僕が勝手に決めつけています。
というのも、言語を早く覚えられ
正確な発音をマスター出来ます。

セブに住んでいる人は
・ビサヤ語
・タガログ語
・英語
の3つの言語を話すことが出来ます。

ビサヤ語とはセブ地域の言語。
タガログ語はフィリピンの国語。
全く違います。

それらを巧みに使い分けて
それぞれの発音をしています。
右脳が発達しているから言語習得も早い。

右脳が発達していたら物覚えが良い

右脳と左脳があります。
右脳とは
ひらめき、直感、芸術性、同時的情報処理

左脳とは
話す、書く、分析する
論理的・科学的思考、計算・数学理解力

記憶を右脳で覚えると
長期的に覚えられると言われています。
イメージや絵で覚えていきます。
また、右脳は音楽を聴く能力もあります。
だから音で覚えているんですね。

左脳は弱いかも

その分、左脳が弱いかも知れません。
と言うのも、フィリピン人は
計算能力が極めて低いんです。

25☓4=100
がすぐに出てきません。
電卓が必要になるほどです。
ましてや24☓4=96なんて高度すぎます。

計算能力が低いということは
論理能力が低いのか?

まあ、そう言えるかと思います。

言語を覚えたり、物事や出来事を覚えたりする分
計算が苦手な人が多いです。

 

フィリピン人は仕事で上手く使い分けている

レストランで使える能力

レストランに行った時、
「以前は誰と来て、
どこに座って、何を注文したのか」
を本当によく覚えてます。

同じスタッフにサービスをしてもらうと
以前のメニューを覚えててくれてるので
助かります。

安心してレストランに行けます。

記憶が悪い人は叱られる

記憶力の悪い人のことが信じられません。
「あの時、ああ言ってたのに、
もう忘れたの!?」
とよく部下に叱られます。

ま、これは日本でもあることですが・・・

僕の頭は一旦、決裁をしてしまったら
忘れるようになっています。
だから紙に書いて残しておかないといけません。
そうでないと叱られてしまいます・・・

反面、フィリピン人は
本当によくよく覚えてるから
とても頼りがいがあるんですよね。

こっちが忘れすぎてしまったら
相手の都合のいい方向で
覚えられる形になるので
気をつけないといけないですが。

フィリピン人の記憶の良い時と怠慢な時

一緒に働いていて、
きっと覚えてないだろうな
ということも覚えています。

その反対もよくあります。

レストランであれこれと注文をします。
その時、メモを取ってない
スタッフがいます。

記憶力が良いんだろうなって思っていたら
注文のことをすっかり忘れてます。
比較的頻繁にあります。

注文は1つ1つしないといけません。

2つお願いをすると
1つは必ず忘れる。
3つお願いをすると全部忘れる。

これが鉄則です。
注文は1つ1つです。

こういうことを知っておくと
イライラしないで済みます。

IMG_1383

僕がたまに行く焼肉屋さん
ここはいつも覚えてくれてます。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 4,749 times, 1 visits today)