フィリピン人の高血圧

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1465

血圧計をゲットーーー!!!
img_0780

以前、お酒の飲み過ぎで高血圧気味になってました。
そこでチェックするために血圧計をセブの家に置いてました。

 

もう最近では必要がないので学校に持ってきましたが
それがみんなにウケました〜!
みんな血圧が高いっ!!!

 

フィリピン人初めての血圧測定

 

多くのフィリピン人スタッフが初の機械での測定。
img_0675

みんな最初はキャッキャ言いながらやってました。
しかも、空気が「ぶーーーん」と入ってくるので
その圧迫が面白いみたいです。

 

「なにこれーーー
ウファっ!」

img_0668

オフィス・スタッフ全員に試してみました。
果たしてフィリピン人の血圧って高いのだろうか・・・

img_0669

台湾人スタッフも試してみることに。
彼は若いから大丈夫だと思うんだけどね↓
img_0671

最初は楽しそう。
しかし、結果にビクビク。
img_0678

立ってしたら正確な数値が測れない↑

だから椅子を持ってきて測定↓
img_0679

普段のフィリピン人の食文化は脂っぽい。
肉とご飯を主に食べてます。
あまり健康に気を遣っている食事ではありません。

 

スタッフの健康状態も気になるところです。

 

すると、、、

フィリピン人の血圧が総じて高い!!!

「あれれー、
大丈夫か???」

というくらい高いんですよね。

img_0680

上が150、下が101って・・・
これって高くない???

 

そういう人が多かった。
食べ物によってここまで影響されています。
みんなまだまだ若いですっ!

 

これは食事の改善が必要です!
フィリピン人の死亡原因ナンバーワンは
心血管疾患です。

 

血液がドロドロで血圧も高い。
みんなの血圧を測ってみて思ったのが
日本人より高い!

 

野菜を食べない、スナック菓子食べすぎる

 

いつも何かを食べてるフィリピン人。
空腹が身体に悪いと信じ切っています。
だからいつも何かを食べています。

 

日本人の場合、
空腹の方が頭が冴えていい仕事が出来ると思ってます。

 

フィリピン人の場合、
空腹だと頭痛がして仕事がはかどらない。
空腹は悪だと思われています。

 

以前、あるティーチャーに真剣に言われたことがあります。

「BOSS
私は朝ごはんを抜くと

翌日の昼間に思いっきり頭痛がするの。

だから早退します。

朝は忙しいし・・・
でも食べないと翌日、早退してしまうし・・・
難しいところだわ。

朝ごはんを食べなかった翌日は
遅刻・早退しても怒らないでね。

仕方のないことだから。
これは体質だから。」

 

僕「・・・」

 

朝ごはんを食べないと
翌日に頭痛がして
早退をしてしまうティーチャーは
早々に学校を去っていきました。。。

 

どうやらウチの会社と体質が合わなかったみたいです。

 

空腹は身体に悪いと
信じ切っている人の文化を変えるのは難しいです。
きっと長い歴史の中で
培われてきたものだろうから。

 

しかし、こうやって数値で血圧を測ってあげると
具体的に自分の食生活を改善しないといけないと分かります。

 

ただ、その日の夜、みんなで焼肉&カラオケに行って
はしゃぎすぎてしまいました。
img_0710

 

「血圧が高い、低い」を英語で言うとハイブロードプレッシャ

 

【初級編】

high blood pressure
low blood pressure

 

彼は血圧が高い。
He has high blood pressure.

異常に低血圧な人
a man who has abnormally low blood pressure

 

【中上級編】

高血圧 hypertension
低血圧 hypotension

 

彼女は高血圧です。
She is suffering from hypertension.

 

フィリピンの朝礼でも告知

 

フィリピン人の血圧の高さを知った僕は
翌日の朝礼でチェックをするように言いました。

 

「健康が全てではない。
しかし、健康を失うと全てを失う。」

アチーブメントという研修会社で教えてもらった言葉です。
その通りだと思います。

 

健康を失ってしまうと
どれだけ健全でいい会社をつくっても
全てを失ってしまいます。

 

健康が第一ですね!
その為には運動と食事ですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,660 times, 1 visits today)