フィリピン留学のクリスマス・パーティー

今日も朝から

 

メリー・クリスマスっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1119

 

フィリピンのクリスマス・パーティー。
この行事は決して欠かせないものです。
1年の最大行事でもある
クリスマス・パーティーを今回も
本当に楽しくさせて頂きました。

 

表彰だらけのクリスマス・パーティー

img_1588

 

今年のベスト社員賞を表彰

色んなスタッフを表彰させてもらいました。
とかくティーチャーが表舞台に立ちがちですが
裏方のスタッフも含めて表彰。

img_1590

公平にスタッフ同士で投票してもらいました。
キッチンスタッフやクリーナーたち
から選んでもらいました。

今後の仕事のやりがいや
充実につながればと思ってます。

やっぱり誰でも表彰をされると
嬉しいものです。

 

普段、人生で初の表彰だった人もいます。
表彰されたことのない人は照れてます↓
img_1589

 

次々と表彰を渡していたら段々と感動してきた

生徒さんの中からも
がんばった人を表彰。

もちろん努力したティーチャーたちも表彰。
img_1584

 

みんなが本当に喜んでいる姿を見て
僕自身が感動してきました。
img_1585

 

毎月、ベストティーチャー賞を生徒さんからの
投票で選んでいますが
その最多のティーチャーも表彰。
img_1581

とても嬉しそう。
きっとお家に帰ってから
ご両親や兄弟に話をするんだろうなと思います。

きっと誇り高いです。

 

そんな中で最優秀賞に輝いたティーチャー

 

そんな中、僕が今回、
どうしてもあげたかった人がいます。

その人は
・無遅刻
・無欠席
・有給休暇も無し

3年以上も1日も休んでません。
そして、誰よりも早く来て
誰よりも遅くまで仕事をしてくれてました。

また、授業も最高に良い。
僕も彼女から発音を教えてもらってます。

 

しかも、もらった給与のほぼ全てを
そのままお母さんに渡しています。
また、給与振り込みの銀行のカードを
彼女は持ってません。

お母さんが持っていて
全て生活費に変わってます。
また、わずかなお小遣いのみで
やりくりをしています。

そんな素晴らしい人がいるので
僕はその人にどうしてもベスト社員賞を
あげたかったんです。

 

彼女にはMVE(Most Valuable Employee)を
授与させて頂きました。

 

選んだ瞬間の彼女の顔は
驚きで一杯でした。

「えええー!
私が???」

っていう顔をしていました。

賞金と副賞を授与。
副賞はこれ↓
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-22-37-37
BABY-Gの公式HPより引用

僕が日本で買ってきた
BABY-Gという時計。

それなりの賞金を渡しました。
涙を浮かべながら喜んでくれました。
本当に良かったです。

 

がんばった人が報われたら良い

 

コツコツとがんばるフィリピン人がいます。
そういう人って自分から
「私はこんなにがんばってるわよ!」
とは言いません。

静かに当たり前のように
コツコツと仕事をしてくれるんです。

しかも、文句も言わずに
どんな仕事が来ても前向きに
チャレンジしてくれます。

そういう人が更にキラキラと
輝くような職場が作れれば最高です。

 

クリスマス・パーティーが
少しでも報われる場になれば良いです。

 

クリスマス・パーティーの服装

img_1598

今回のルールは金色か銀色を付けてくる

いつも軽いドレスコードがあります。
3周年パーティーの時はブルーのものを付けてくる
というものでした。

今回は金色か銀色のアイテムを
つけてくるというもの。

そんなちょっとした工夫をして
楽しくオシャレにドレス姿で登場してくれました。

みんな本当に楽しんでくれています。
また、生徒さんも一緒に楽しんでくれてる。
img_1515
(真剣に歌ってます↑)

 

パーティーの楽しみ方を知っている

フィリピン人を見ていて
彼らは本当にパーティーの楽しみ方を
知っています。

日本人にはなかなか慣れないパーティーです。
忘年会や総会などは馴染みが深いんですが
こういったパーティーってあまりありません。

また、ドレスを着る機会も
そうそう多くはありません。

みんなさすがにパーティー慣れした
フィリピン人です。
みんなかっこ良く決めています。
img_1597

王冠を被っているティーチャーも↓
img_1600

こういう時にビシっと
パーティードレスで決める姿は
見ていてとても頼もしくエレガントです。

 

1年で最も大切なクリスマス・パーティーも
無事に成功で終わりました。
このクリスマス・パーティーが
終わると今年の行事も終了です。

 

また来年も無事に迎えられるように
がんばっていきます!

img_1518

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 782 times, 1 visits today)