【フィリピン留学】フィリピンで英語の「習い方」を勉強する

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1943

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

僕は今からやりたいことがたくさんあります。

やりたいことは仕事だけじゃなく、趣味も広げて行きたいんですよね。

いろんなことが出来るようになると人生を豊かにしてくれます。

今は、人は自分の趣味などにはなかなかそこまで手が回りません。。。

しかし、「仕事とは関係ない趣味を持ちたいな」と常に思ってます。

趣味を持った時、必ず人に教わろうと思っています。

なぜなら、誰かに習った方が効果的だからです。

それは英語も同じなんですよね。

 

仕事も趣味も同じ「頭」でやってる

IMG_5051

整理整頓を教わった

仕事のやり方は上手くいっているところから
教えてもらいます。
徹底的に真似をします。

お金を払って勉強をして
やり方を身に着けていきます。

すると、今まで出来なかったことが
段々と出来るようになってきます。
IMG_5055

「便器の中に手を入れて洗う」
10年前の僕には出来ませんでした。

それが研修を重ねる度に
やる意味を理解して
工夫をするようになります。

段々と出来るようになってきます。

社長だからとか
役職は関係ないんですよね。
社長だからこそ率先垂範です。

 

捨て方を教わる

整理整頓の意味を教えてもらいました。

整理→集めて必要なものと不要なものに分けること。
不要なものは捨てます。
IMG_5059 (1)

すごい!
こんなに出てくるとは!!!

思わずピース!!!

 

整理整頓も習うと上手になる

IMG_5051

床の掃除の仕方。
今まで意識してませんでした。

しかし、徹底的に清掃をすると
こんなにも違いが明確になります。

電灯や壁、張り紙なども同じく。
教えてもらって段々と上手になっていきます。

社内の整理整頓がいつも出来ていたら
居心地がいいです。
そんな空間をつくりたいので
お金を払って研修を受けました。

 

全てのことは習ったほうが良い

 

自分でやろうとしても上手く行かない

自分でやろうとしても時間がかかり
上手く出来ません。
その内にやめてしまいます。

だからお金を払ってでも教えてもらった方が
効率的で、効果的になります。

「お金がかかるから自分でやったほうが良い」
と言いながらいつまでたっても
上手く行かない人もいます。

どうせならその人から徹底的に教えてもらったほうが良いです。

 

経営も習ってます

勉強しないと上手く行きません。
世の中にはいろんな戦略があります。

それらを勉強していくことです。
習った内容をアウトプット出来るまで
徹底的に習うこと。

 

ゴルフは上達が違う

僕は23歳の新入社員時代に
先輩からゴルフに誘われました。

「社会人になったら
ゴルフくらいはするものだ!」

そう言われて、毎週のように打ちっぱなしに
通ったことがあります。

そこで取ったスコアが150・・・

本当に下手です。
また、誰からも習ってなかったので
ただ、玉を当ててるだけ。

全く上達しません。

その内、ゴルフはやらなくなりました。
今もやりません。
仕事をしてた方が良いです。。。笑

 

実は5年ほど前にレッスン・プロに
数回教わったことがありました。
機材もしっかり購入して。

その時に打ち方など教えて頂きましたが
もう飛び方が全然違いました。

 

きちんと当たって、スパーンと飛びます。
教えていただくというのは
ここまで違うものか!
と実感しました。

しかし、僕にはゴルフをしているような
時間がなくて結局はやめてしまいました。

 

今、ゴルフ&英語留学というプランが
セブ留学ではあります。
レッスンプロ(フィリピン人)に
英語でゴルフを教わるものです。
IMG_3199
やっぱりキチンと教わったほうが良い。

打ちっぱなしの前を通る度に
「この人達って誰にも教わってないんだったら
絶対に教わったほうが上達が早いのに〜」
と思いながら通ってます。

 

そもそもゴルフなんて難しい球技
誰にも教わらずに上手くなる訳がない。

素人に教えてもらうことは
「教えてもらう」という内に
入ってません。。。

やっぱりレッスン・プロなどに
教えてもらうことがベスト。

 

料理や写真の撮り方なども同じく

素人が焼くパンとプロが焼くパンは
絶対的に違います。
661F73D8-66B1-49FA-94A7-F1626B297EA2

 

写真の撮り方も違います。
僕は習ってない撮り方をしているので
もっとキレイに撮れるはず。
65377D4B-7205-4520-A7CF-917DC6002C13

 

少し習うだけで楽しみ方が違ってきます。
基本って本当に大切ですよね。

 

英語の勉強も違ってくる

 

英語こそ習って覚えるもの

IMG_4094 (1)

大人の英語の勉強は「受験勉強」の英語ではありません。
コミュニケーションを取るためのツールです。

決して机の上で覚えたからって
すぐに使えるものでもない。

元々、日本の受験勉強の英語は
使えない勉強法です。
それは誰もが知っているところ。

だから、同じような勉強法では
話せるようにはなりません。

 

効果的な英語勉強法がフィリピンにはある

例えば、発音。
この発音の訓練は自分だけでは
どうにもなりません。

いくら正しい発音をCDなどで
聞いても自分で発することが出来るようにはなりません。

教えてもらって
訓練をして話せるようになることです。

 

教わる20% 訓練80%

 

社員教育でも同じです。
英語の練習でも、どの分野でも同じですが
教わったことを訓練する必要があります。

 

教えてもらっただけでは
上達しません。
教えてもらわなければ上達しませんが
教えてもらっただけでは上達しません。

習った内容をアウトプットする訓練が必要です。
そこに80%の力を注ぐことです。

 

ゴルフで教えてもらったからって
すぐに上達はしません。
習った内容をくり返すことで上達する。

それを人は努力と言います。

 

英語も教えてもらった内容を
自分で工夫しながらそれを使うこと。
アウトプットすることです。

それが良い訓練になって
次第に自在に使えるようになっていきます。

 

英語も教えてもらうことで向上していく

 

お金を払って勉強をすること。
それは尊いことです。
そこから全てが始まります。

しかし、それは楽なもの。
決して努力とは言いません。

教えてもらったことを
自分で訓練していくことで
上達していきます。

その繰り返しです。

最初は出来ませんが
徐々に出来ることが増えてきます。

諦めること無く
教えてもらう20%で訓練をする80%で
行きたいですね!!!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 530 times, 1 visits today)