フィリピン人は夢いっぱい。夢は身近なものでいい、大きな夢である必要はない

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1955

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

夢がたくさんあるフィリピン人たち

いつも前向きなフィリピン人たち

たまにフィリピン人に聞きます。
「夢を持ってますか?」

すると多くのフィリピン人がこう言います。
「たーーーくさんあるわ〜!」

朝礼でもいつも前向きなことを発表しあいます。

IMG_0899

時には事前にいろんなものを作って
分かりやすく発表をしてくれます。

日本人よりも前向きです。

目の前の困難なことに対してポジティブに
受け止めているように感じます。

どこの国の人でも明るくて前向きなことが
大好きなんですよね。

誰もが後ろ向きなことであったり愚痴や不平・不満は
基本的に好きではありません。

話している本人はその場では
気持ちが良いかも知れないですが
周りは後でイヤな感じになるんですよね。

愚痴や不平・不満を
言っている人たちの仲って

長続きしません。

人は高いレベルを好みますからね。

フィリピンでも同じことが言えます。
まさに万国共通ですね!

フィリピン人の夢とは?

フィリピン人に向けた質問。
「あなたには夢がありますか?」

フィリピン人は夢をたくさん持ってます。
彼らはこんな風に答えます。

・iPhoneを買うこと
・家族がお金に困らないこと
・海外に行くこと
・国内旅行に行くこと
・公立学校の先生になること
・パソコンを買うこと
・結婚をすること

日本人が聞くと
「え!? iPhoneを買うことが夢!???
そんなの夢じゃないよ。
だって簡単に達成出来るでしょ〜」
って思うかも知れません。

iPhoneを買うことは
フィリピン人にとって簡単ではないですが
それほど難しいことではありません。

また、海外旅行に行くことも
パソコンを買うことも出来ないことではないです。
貯金をすれば必ず実現することです。

 

なかなか思うように夢が持てない日本人

夢の感覚が違う

夢の価値が日本人と
フィリピン人では完全に違います。

日本人は夢を難しく考えている。

しかし、フィリピンではもっと身近なものです。

もっと現実的なものであることが多いです。
達成可能なことが夢です。

夢とは壮大でなければならないと考えがち。

そうでないと自分がちっぽけになりそうな感覚です。
しかし、実は夢って何でも良いんですよね。

・100万円貯金することが夢
・Macを購入すること
・マイカーを所有すること

こういったことでもOKです。
なんでもいいんです。

夢と手段の混同はしても良い!

人にこう言われることがあります。
「夢と手段が混同している!」

確かに夢と手段が混同すると
今を楽しめなくなってしまいます。

パソコンを買うことは
手段であって夢ではないと
思うかも知れません。

「パソコンを買う」という夢の為に
一生懸命に貯金する。

確かに、何の為にパソコンを買うのかを明確にしないと
パソコンを買った後に楽しめなくなります。

しかし、そんなことは後から考えたら良いです。

自分の夢を達成させることがとても大切。
そもそも、まずは夢を持つこと自体が素敵なことです。

大切なことは
未来に希望を抱いて
それに向かって
がんばっている姿。

何かに夢中になれている自分が尊いです。

英語を話せるようになることも夢です。

また英語を使うような会社に入って
世界中の人とビジネスをすることも夢の1つでOK。

英検3級を取ることが夢でもいいんです。

iPhoneを持つことも
ビルを持つことも同じ夢です。

何でも良いんです。
未来に向けた希望を抱くことです。

日本はモノに溢れいる

日本人は豊かです。

手に入れたかったら何でも手に入ります。
仕事をしたければ求人が山のように届きます。

僕達日本人はモノに溢れていて
ついつい難しく考えてしまいます。

だからなかなか湧いて出てこないんですよね。

普通に仕事をしていたら
そこそこのものは手に入ります。

夢は何だって良い

iPhoneを買うことが夢でもいいのに
「そんなのは夢じゃない。
いつだって買える。」
って思ってしまう。

そんな風に難しく考えていたら
いつまで経っても大きな夢って
湧いて出てこないんですよね。

まずは身近なことからです。

・海外旅行に行くことが夢
・友人と一緒に海辺でBBQをしながら青春を感じる
・音楽のステージに立つこと
・カラオケで90点を取ること
・就職が決まること

どんなことでもOK!

そこに向かって
ワクワク・ドキドキすれば

それは楽しい人生になります。

夢中になれない人より
身近な夢をつくってそこにワクワク夢中に
なれれば最高の人生です。

フィリピン人たちの夢

日本と違ってモノがないフィリピン。
夢がないと生きていけません。
IMG_7073

夢は何でもいい。
彼らは本当に身近な夢を持ってます。

靴を買うこと
ステーキを食べること
大好きなパンに囲まれた生活をすることなど。

まずは身近な夢を強く持つことが出来ればいいですね!

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

 

(Visited 1,231 times, 1 visits today)