フィリピン留学キッチンスタッフが頑張ったので思いっ切り褒めました!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1277

 

ファーストイングリッシュ・グローバルカレッジの
キッチンスタッフを表彰しました。
最近、メキメキと腕を上げているキッチンスタッフ。
取り組み方1つで大きく変わってきます。

この取組みのおかげです↓
キッチンスタッフ奮闘記

点数制度の導入で
評価がとても分かりやすい。

 

そこで今回は違った工夫をしてみました。良い点数なら全員にご褒美!

フィリピン留学キッチンスタッフ

目標を作ってみる

誰でも目標は必要。
そして、それが達成したらどうなるの?
を明確にしておくことも大切。

そこである一定の基準を作りました。
全員がそれを超えると賞金ゲット!!!

僕は最初は
「それでみんな乗ってくれるかな〜」
と不安でした。

しかし、それを公表したとたん
みんなモチベーションがとっても上がりました!!!
ビックリです。

 

全員で乗る超える目標

お客様の意見を徹底的に聞く。
それを第一としています。
当然、無理なこともありますが
そこに向けて取り組んでいくことが重要。

食事の改善を言われることもありました。
そこである取り組みをしたんですね。

それがこの投票制度。

僕達の普段の食事はこんな感じ↓
フィリピン留学食事

その隣に札を必ず置いてます↓
フィリピン留学食事札

 

この札を投票していきます↓
フィリピン留学投票箱

生徒さんからの声がそのまま点数化されていきます。
もちろん厳しい意見もあります。

厳しい意見を頂く仕組みにしないと
成長していきませんからね。

そこで何が悪かったのか検証
することが出来ます。
まさにPDCAです。
Plan→Do→Check→Action

チェック機能が最も重要。
評価が悪かった食事を検証していきます。

食事が悪いのか
キッチンスタッフに問題があるのか。
僕も介入してミーティングを行います。

 

1週間、△と☓が無ければ賞金ゲット!

 

1週間ずっと花マルとマルを取り続けること。
どんな反応をするかな〜
と見ていました。

すると、みんなモチベーションUP!!!
すごい!!!

結果が清ければ動機は不純でも良い。
これはまさに真理です。

そこでやる気になって更に良いサービスを
提供することが出来たら
褒められる。

すると、また、頑張ろうと思う。
この繰り返しですからね。

フィリピン留学キッチンスタッフ握手

 

 

内部充実に注力する

フィリピン留学キッチンスタッフリーダー

全員がもらえるようにした

1人だけもらえるようにしても
全体は良くなって行きません。

食事には担当を付けています。
例えば今日の朝はAさんが担当。
ランチはBさん。

各食事には担当がいます。
だから全員が頑張らないと賞金がもらえません。

 

食事はとても大切な要素

フィリピン留学キッチンスタッフ賞金

まだまだ至らないところも
たくさんあります。

だからこそ
「どうやって改善していくのか」
を見つけて改善していきます。

同じように仕事をするのであれば
人に喜んでもらえるような仕事をしていく。
それは日本人とフィリピン人って
とても似ています。

仕事が自分よがりになってないんですよね。
相手の為に!
という精神の元で仕事をしています。

だからこういった手法もとても効果的に発揮されます。

普段褒められてないから嬉しい

フィリピン留学キッチンスタッフ涙

彼女は涙を目にいっぱいにしながら
表彰を受け取ってくれました。

大人になるとなかなか
褒めてくれることも少なくなってきます。

だからこういった場というのは
とても嬉しいですよね。

仕事を通して人に貢献して
みんなから「ありがとう」と言われる。
やはり仕事って人生で大切ですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 379 times, 1 visits today)