フィリピン留学!良いティーチャーと新人ティーチャーの違い

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1736

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
毎年、この時期になって

やってくるイベントがあります。

それが
teachers’ day

日頃、教えて頂いてる
先生に感謝をしようと言う日。

最近、日本では先生の存在が
段々と軽視されてきているので
日本でもあったらいいですね。

IMG_0100

 

ティーチャーズデーとは?

 

世界中でティーチャーズデーが
行われています。

世界90ヶ国でこのイベントが
行われています。

父の日、母の日、勤労感謝の日
と同じような存在ですね。

こういったティーチャーに
感謝する日があるというのは
とても良いことですね。

先生からいろんなことを
教えてもらわなければ
なりません。

また、生徒も真剣なら
先生も一生懸命教える
ことでしょう。

IMG_0102

 

フィリピンのティーチャーズデー

フィリピンでもそれぞれの
学校がティーチャーズデーを
お祝いしています。

今年のFirst English Global Collegeでは
チームビルディングを
同時に行いました。

IMG_3265

チームビルディングとは↓
フィリピン式チームワークの作り方→チームビルディング

ここでみんなで
ティーチャーである
意味や仕事の意義を
話し合います。

そもそもなぜティーチャー
という職業を選んだのか?

自分たちはどうあるべきか?

そんなことを
チームビルディングで
話し合ってくれました。

IMG_0129

 

ティーチャーズデーの記念品も忘れずに

今回渡したのがこれ↓
IMG_3191

ほんの気持ちですが
毎年、毎年こういった
記念品を渡しています。

ティーチャーという存在を
もっと高めていきたいと
考えています。

フィリピン留学・授業はティーチャー主導であるべき

実は授業って
放っておけば
生徒主導になってしまいます。

特にマンツーマン授業の
場合は生徒のやる気に
依存しがちです。

生徒が眠かったり
乗り気でない場合
授業のコントロールが
難しくなります。

しかし

ベテラン・ティーチャーに
なってくると授業を
コントロールすることが
出来るようになります。

IMG_0112

新人ティーチャーにありがち

・授業が生徒主導なので効率が悪い

・準備が出来ていない

・眠たくなる

・テキストの進みが早い
(深めていくことが出来ない)

・雑談が多い

うまいティーチャーはこうだ!

・雑談をしていても、
授業にパッと切り替えられる

・生徒に疑問をぶつける
(常に問う)

・明るく覇気がある

・時間管理が出来ている

・生徒が発言をする機会を
70%与えている

・生徒の考えや発言を
否定しない

・楽しい授業を展開してくれる

IMG_0123

ただ、ティーチャーというのは
回数を重ねていくと
確実に上手になってきます。

特にマンツーマンクラスの
ティーチャーのスキルは
グングンと上達してきます。

ティーチャーの訓練

IMG_3273

指導の訓練をしています。
机上論でも
理解が必要。

また、英語の知識も必要。
そういった全般的な教育を
し続けています。
IMG_3271

 

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


フィリピン留学バナー

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)

フィリピン留学ブログ村

↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 460 times, 1 visits today)