韓国人も英語が苦手だったからフィリピン留学に来てる

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1735

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

社員旅行でセブに行った時の話です。

僕たちのフライトは
「韓国の釜山(プサン)経由
のセブ」
です。

 

この釜山で
事件は起きました〜!!!

いつも事件は
現場で起きます!

会議室で起きてるんじゃ
ないんですっ!!!

 

何でも自分の目で見て、
自分の耳で聞かないと
分かりません。

 

事件名

じゃじゃじゃーん!!!

 

実は・・・

 

「韓国人は
英語が
話せなかった!」

ほんまかー?

IMG_7336

韓国人は英語が話せるという認識は間違ってた!

 

日系ビジネス
オンラインの記事が
ここにあります↓

今、韓国は国内総生産の80%以上を海外貿易に頼っている状況です。国家の競争力を高めることが必然という環境では、英語ができないと生き残れない。韓国にとって英語は『生き残る術』なのです。

日系ビジネスオンライン2011,06,24

なるほどー!
この厳しい世の中。

英語が話せないと
生き残れないんですね!

しかし、韓国人は
最近では英語が話せる
ようになっていると聞いてました。

年配の韓国人は
さすがに英語は
話せなくても

「観光地にいる韓国人」
くらいは英語が話せると
思ってました。

 

しかし、実際に行ってみると
ほとんどの人が英語が
話せませんでしたっ!!!

IMG_7325

↑懸命にわさびを
絞っているお姉さん。

 

彼女には
「キムチ」
しか通じません
でした。。。

 

キムチは世界共通語です。

 

ここは韓国・釜山の
チャガルチ市場と言っ
観光客向けの場所です。

ずらっと並んでいる
魚介類を選んで
料理してもらえるんです。

IMG_7324

商品を購入するには、
もちろん言葉のやり取り
をしなければなりません。

しかし、お店の人が
英語が全く話せないんですから

何の交渉も出来ませんでした。

実は
「キムチ」
しか通じません
でした。。。

IMG_7321

そんな場所ですら
英語が通じなかった。。。

通じた言葉は
キムチ
だけ。。。

 

 

聞いていたのとは違う

 

自分がこうだと
思い込んでいたのとは
違うことって
たくさんあります。

今回、韓国を訪問して
ビックリしたのが、
彼らの英語力の乏しさです。

 

もし、観光地だけで見てみると、日本人の方が話せるかも知れません。

 

韓国人の場合、英語より日本語が話せる人の方が目につきました。

「ひょっとして韓国人は日本語のほうが上手?」って思うくらいです。

 

当然、僕達が日本人だから、日本語で話しかけてくれるんですが

思っている以上に日本語が話せる人が多いんですよね。

 

このアイスクリーム屋さんの
お兄さん(一番左)も日本語が
ある程度話せました。

IMG_7353

「アイスクリーム、
おいちいねー!
バニラ一番
おいちいぃぃぃぃー!」

何て流暢な日本語で
話すんだろうか。

 

看板を見てもハングルばかり

 

英語表記が
あまりされていません。

ほぼ韓国語である
ハングルの看板ばかり。

だから何のお店かも
分からないんです。

数字は万国共通なので、
価格表記と写真で
想像するしか
ないんですよね。

釜山は観光でも
よく知られているのにも
関わらずその程度。

 

でも

 

この状態って
日本でも
同じじゃない?

 

日本の街並みを見ても、
看板は日本語ばかりです。

決して外国人に
優しくはないんですよね。

 

今回、僕達が
釜山に訪れてとても
困ったこと

 

それは・・・

 

同じことが
日本でも
起きている!

 

つまり、日本に来る
ほとんどの外国人が
日本の人とコミュニケーションが
取れていませんっ!!!

 

1,多くの人が英語が話せない

 

これは日本でも同じです。
日本も観光立国を目指すので
あればもう少し英語が話せないと。。。

外国人観光客からしたらとても不便です。

 

例えば、
「Where is Lotte hotel?
(ロッテホテルって
どこにあるの?)」
ですら韓国では通じない。。。

タクシーの運転手さんに
「 please go to airport(空港へ行って)」
と言っても通じない。

「AIR PORT!」
って言っても「はあーーー?」
って返されるだけです。

 

不便すぎます〜!!!

もう、どこにも
行きたくなくなってくる・・・

例えば、タイだったら、
比較的英語が話せる人が多いんです。

 

だからその辺の人に
聞いても道は教えて
くれるんですよね。

英語が全く通じない
国ってここまで
不便なのかと痛感
させられました。

 

日本でも全く同じですね!

 

まだ若い人は話せるみたいですよ。

IMG_7350

とっても美味しい
焼き肉屋さんのスタッフ↑

彼女はぼちぼち話せました。

 

この優しそうな女性↓

IMG_7325

彼女には
「キムチ」
しか通じませんでした!

 

2,看板がハングルのみ

 

日本でも同じく日本語のみ。これではどの店に入ったら良いのか分かりません。

しかも、道を聞いても英語が出来ないのでさっぱり分からなんですよね。

IMG_7340

ちょっとしたことも聞けないのは精神的に苦痛を感じます。

この状態って、日本に外国人が来た時も同じようなことを感じるんだろうなと思います。

 

3,空港職員でさえ英語が通じない

 

空港職員は日本語が話せる人もいるんですよね。しかし、英語が話せませんでした。

IMG_7355

空港で僕が話をしたのが3人。

その3人ともが英語を理解してくれませんでした。

 

日本であれば空港職員くらいは英語がもっと出来ると思うんですが

韓国の空港職員はあまり出来ませんでした。

 

ということは、「韓国人が英語が出来る」

というのはまだまだ一部の人たちなんだなと実感。

 

彼女には「キムチ」しか通じませんでしたからっ!

IMG_7325

 

ますます英語の必要性が出てきた!

 

LCC(ローコスト・キャリア)のお陰でフライト代がとても安い時代です。

世界各国に安い金額で行けます。

どれだけ安いのかが書かれています↓

安いフライト・チケットで世界中を旅するClick

 

同時に日本にも世界中の国の人が来ています。

ここで必要になってくるのが英語です。

もし、受ける側の日本が英語が出来るようになれば日本は観光立国としてさらに栄えます!

 

僕達の仕事の意義がますます出てきたようですねー!!!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 2,484 times, 1 visits today)