若い政治家とフィリピン


今日も朝から
ハイテンションっ!!!
フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ      

1日1回のクリックお願いします(励みになります)


本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓

「ハイテンションメルマガ」
(登録すると元気になるかも!?)
================================

 

地元の人を考える議員さん

 

福島県の須賀川市議会の水野透議員さんと

お話をさせていただく機会がありました。

 

今回は僕が成田→カナダのバンクーバーの予定だったんです

そこで水野さんも成田にくる用事があったとのことで成田で待ち合わせ。

IMG_3341

色んな政治家のタイプ

 

世の中には色んなタイプの政治家がいるみたいです。

自分が当選をすることしか考えてない政治家がいるみたいです。

 

 

そんな中で水野議員はとても腰が低く、謙虚な方で

「何とか地元の為にしていきたい!!!」

っていう想いの強い方でした。

 

 

お話をしながら水野透議員の使命を感じました。

こういう想いを感じることで

「この政治家を応援したい!!!」

って思わせてくれるんですよね〜!

 

 

若い政治家は使命感を持っている人が多い

 

僕の友人や知り合いに議員さんが数名います。

彼らはみんな責任感があるんですよね。

 

 

中には仕事を全くしていない隠居生活のような感じで

議員をしている人がいるみたいです。

 

 

その点、若い議員さんは

「何とかこの国を変えたい! 

地元をもっとよくしたい!!!」

って思っている人も多いです。

 

 

水野議員さんが言ってました。

「議員って何をしているのか分からないと思うんですよね。

だから私はほとんど毎日、ブログを更新してます。

私の考えや行動を知ってもらう為に更新してます。」

スクリーンショット 2016-03-27 18.41.26

クリックすると水野議員のブログに飛びます↑

 

毎日書いていくことで「動いている」ということを感じれます。

地元住民の為に動いているっていうことがよく伝わってきます。

 

 

東京や大阪などの都心であれば教育も色んな選択肢があります。

しかし、田舎の方に行くと限られてきます。

そうは言うものの、教育というのはとても大切です。

何とか勉強をする場を創造していきたいという想いが伝わってきました。

 

 

しかも福島県という地域柄、被爆という恐れもあります。

福島のリーダーとして色んなことを総括的に考えていかなければならないんですよね。

とても謙虚に物事に対峙している姿勢に感動しました。

 

 

「行動力」と「遠くを見る目」

 

リーダーには行動力と遠くを見る目というのが求められます。

これは経営者も同じです。

 

 

立場立場で見る視点が違います。

リーダーは常に長期に渡った視点で見ていかなければなりません。

 

 

一般社員さんが

「何で課長はそんなこと言うんだろうか?

もっとこうしたらいいのに!」

って思います。

 

 

しかし、自分がいざ課長になってみると

「なぜ部長はそんなことを言うんだろうか?

現場を知らないからそんなこと言うんだ」

ってなります。

 

 

また、部長になれば経営幹部や社長に対して

「全然分かってない!!!」

ってなります。

 

 

きっとどこまで行っても不平不満ばっかりです。

 

どこの高さから見ているかによって視点というものは違う

 

遠くまで見ている人は高いところからいつも見ています。

まだ雨が降っていないのに

「雨の準備をしなさい〜!」

っていう指示を出すんです。

 

 

しかし、地上にいる人は

「えっ!

こんなに晴れてるのに〜!

こんなに晴れてるんだったら狩りに行って獲物を取って来る方がいいんじゃないの?」

ってことになります。

 

 

その時に

「雨が振りそうだから、みんな狩りに行くより雨の準備をした方がいい」

って的確になかなか言えないんですよね〜

 

 

だからと言ってリーダーが下に降りて地上で仕事ばかりをしていても

決して将来的に上手くはいかないものです。

 

 

その為に上にいてずっと未来のことを考えていかないといけない。

その為に行動しまくっていつも遠くを見ていく必要があります。

 

 

僕は今回、水野議員さんに出会って行動力と遠くを見る目をとても感じました。

謙虚な人から学ぶことって多いものですね。

 

 

そろそろフィリピンでも大統領選挙が近くなってきた

 

5月には市長や大統領を決める選挙が行われます。

国のことを本気になって考えて行動出来る人にリーダーになってもらいたいなって思います。

 

 

フィリピンは良いリーダーが来ると国民は従順な人が多いので

必ず変わっていくと思います。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 486 times, 1 visits today)