和僑会の世界大会・北海道

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1069

 

北海道はでっかいどー!!!

img_0134

北海道・札幌に来ました。
セブから来たら寒いっ!!!

 

30度(セブ)→3度!!!

 

なぜ、わざわざこんなに寒い、でっかいどう、北海道に来たのか?
出会いと学びを求めてきました。
そんな人が約300名。

 

世界で活躍する日本人の起業家が
ここ北海道に集結しました。
素晴らしい出会いがありました。

 

和僑会・世界大会の会場・北海道

 

和僑会の説明↓
「和僑会」とは Click!

 

世界中に広がりつつある和僑の会。
昨年はホーチミンで行われました。
その大会が今年は北海道。
来年はタイで決定です。

 

その世界大会では面白い人がたくさん集まってます。
何と言っても、世界中でビジネスをしている人たちですから。
変わり者も多く、アイデアを持っている人も多い。

 

しかも、勢いがあり、眼力がある人ばかりです。
気合が違いますっ!!!

 

高校生との出会い

 

そんな元気な人達ばかりが来ている中で
ある高校生に出会いました。
img_0178

彼は名古屋の方の高校3年生。
そんな彼が第一声でこう言いました。

「昨年、1年間かけて
30ヶ国くらいを訪問してきました。

これから大学に1年間だけ通って
ビジネスをアフリカで
展開していきたいです〜!!!」

 

学校を休んで1年間かけて海外を陸路で行ってきたらしい。
学校と言っても、大学生ではありません。
彼は高校生です。
高校で1年間、休学をして世界を見て回ったんです。
しかも、その経験を活かして
色んな学校や団体から講演依頼がくるとのこと。

高校生が全国の学校で講演依頼があるっ!!!

すごすぎっ!

 

アフリカでビジネスを始めるために
人脈作りで和僑会の世界大会  in北海道まで来たとのこと。
また彼は元気一杯!

 

ホリエモンが高校時代を振り返る

 

その日の基調講演はホリエモンでした〜!!!

img_0201

堀江貴文さん。
彼がこう言ってました。

「僕の高校時代は全く無駄な時間でした。
今では勉強しようと思えばネットで出来る。
別に高校時代に勉強をしなくても
何歳からでも学校には行ける。

退屈な授業を受けていた。
僕の時代は座って授業を受けるしか
手段がなかったけど
今だったらネットがあるから
それで十分。」

 

なるほど。
学校を「教科の勉強をする為に行く」
ということだけだったら
つまらない授業を聞きに行く必要はないですね!

 

学校にもそれぞれ良い先生がいるから
その先生だけの授業を受ければいいですね!
そして、つまらない授業はネット配信で
別の面白いプロ教師の方がいい。

 

ネットで配信される百戦錬磨の
プロの先生の授業の方が面白く分かりやすい。

 

ただ、学校って教科の勉強と同時に
友達を作りに行くところでもあります。
一生の友だちをつくる場所でもありますよね。

であれば、大学のように好きな授業のみ参加する。
面白くない授業の場合、
ネットで別の先生の授業を受けて単位を取る。
そんな風にしていければいいですね!
そして、面白くない授業を提供している先生は
生徒の参加率も低いので必然的に
仕事が無くなってしまう。

 

授業が面白くなるように先生自身が授業力を高めるか
学校を去るかどっちかです。

 

ネットが全てを変えていく時代

 

堀江貴文さんのお話を聞くと
インターネットは僕が思っている以上に
この世の中を変えていきます。

 

もちろん教育の在り方も変えていく。

 

あらゆる仕事が無くなる。
情報がもっと流通して
世界を一変させてしまいます。

 

そうなる可能性が十分にあります。

そうなった時に
自分はどの位置にいるか?

 

時代を変えていく位置にいるのか?
時代に淘汰される位置にいるのか?

 

30年後、果たしてこの世界はどうなっているのか?

 

ワクワクしてくると同時に
危機感に襲われます。

 

もっと思考を変えていかないといけないですね!
これは他人事ではなく
また対岸の火事でもありません。

 

自分の身に降りかかる現実です。
こういった人たちとの出会いを通して
僕たちは将来を真剣に考えていかないといけませんね。

 

この高校生のように
真剣に将来を考えて行動をしまくることですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 673 times, 1 visits today)