学校教育を見直す

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1065

 

島根県の益田市の南日本海技術市場交流プラザさん主催の
セミナーに呼ばれて講演をさせていただきました。
14463089_1103806249696989_6407120262059189577_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい人が集まった講演会

 

今回は事務局が益田商工会議所さん、
協賛が益田市役所さんでした。
来て頂いてる
メンバーがすごかった!!!

 

会場には益田市役所の市長さん、県議会議員さんなどに
参加をしていただきました。
かたーく握手をして意見交換もさせていただきました↓
img_0056-1
↑この市長さん、なんと東大・法学部卒なんですって!
さすがですね。

 

また、今回は高校2年生の男子も参加!
夢や未来の話をすると目をキラキラさせてくれ
僕も嬉しかったです〜!

 

今回のテーマは
「英語について」
「海外ビジネスについて」
の2本のテーマで僕の経験をシェアしました。

 

3年前まで英語が全く話せなかった。
そして、フィリピンに知り合いが誰もいない中での挑戦。
そんなことがなぜ出来たのか?

 

色々な経緯を熱く語らせていただきました。
img_0080

想いがあったら何でも出来ます。
情熱は最大の能力です。
だから僕はこれからも何でも出来ます。
そんな気がします。

 

僕のビジョン。これからやりたいこと。
大学創設についても話しました。

 

最後は
「何の為にやるのか?
何の為の人生なのか?」
ということを投げかけして終わりました。

 

何の為に仕事をしているのか?
何の為に生きて、何を成していくのか?
無かったら自分に問いかけたら良いんですね。

 

市長も一番前で熱心に聞いてくれました。
img_0081

 

更に高校の校長先生にも来て頂きました。
とても熱心に聴いて頂き
最後に僕に

「次回、先生を集めるので
そこでお話をしてくれませんか?」

おおおー!
とっても前向きに受け止めてもらって感謝です〜!!!

 

益田市まで車で3時間かかりますが
もちろん快諾です。

 

英語教育は行政も動く必要がある

 

僕達は中学、高校と最低でも6年間の英語教育を受けています。
更に大学で2年間の英語授業があり
合計8年間も英語教育を受けています。

 

それなのに全く話せない人がほとんど。

 

この8年間が実にもったいないです。
難しい英単語や文法は習うので
そういったことには長けています。

 

しかし、肝心の英語を聞く、話す
というコミュニケーション能力が低い。
そういった教育をされていないので当たり前ですが。。。

 

英語はそもそもコミュニケーション・ツールです。
難しい文法を使う必要もありません。
また、ほとんど聞かないような単語を
必死で覚えることが目的でもありません。

 

英語を使ってコミュニケーションを取り
目標達成に向かっていくものです。
そういったところを学校教育で抜本的に変えていかないと
いつまでたっても日本人は話せないままです。

 

そういうようなことを市長や校長先生と
たくさんお話をさせて頂きました。
日本の教育を変えていくことが
世界平和につながっていきますからね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 355 times, 1 visits today)