クリスマスは男性社員たちと男塾

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1453

 

日本の12月は飲み会の機会が多くあります。
忘年会、懇親会、何かのパーティーなどなど。

そんな12月の最大イベントの25日は
世界各地でクリスマス!!!

きっと聖なる夜を過ごしていることと思います。

国によってクリスマスの過ごし方は違います。

家族と静かに過ごす人もいれば
賑やかにパーティーをする人もいます。

そんな中、僕は10年以上、毎年、
男子社員さんと過ごします。

12月25日のクリスマスに男塾・・・

我が社の男子はどうなってるんだろうか。
男同士でメリー・クリスマス!
ってどうなんだろうか。。。

 

クリスマスなのでプレゼント

img_1645
2016年クリスマス

毎年恒例となったクリスマス男塾

 

かれこれもう10年以上、クリスマスは
彼らと過ごしています。

なぜ、彼らの隣には女子がいないんだろうか。。。
特に予定も無さそうなので
今年もクリスマスには男塾。

男同士のクリスマスは
傷の舐め合いです。

今年はこちら↓
IMG_4513

 

2016年のプレゼント

彼らの為に僕が個人的に
プレゼントを用意しました。

img_1634

まるでサンタになった気分です。

 

プレゼントはこんな感じ↓
img_1638
よく食べる彼にはインスタントラーメン20個↑

 

運動不足気味の彼には本格腹筋セット↓
img_1640
これで腹筋が割れてくれれば良いんだけど。

ずっと彼女のいない男前の彼には青春グッズ↓
img_1656
癒やして下さい。

そして、彼にはこれ↓
img_1639

サンタのユニフォーム。
速攻で着替えてくれました↓
img_1643

これで最後まで一緒にいて
電車で帰ってしまいました。

目立つ。。。

2017年のプレゼント

昨年同様
ドン・キホーテで購入。

IMG_4522
缶コーヒーたくさん↑

腰の悪い彼にはホッカイロ↓
IMG_4521

いつもお腹をすかせている彼には
インスタントラーメン↓
IMG_4520

10年以上彼女のいない彼には
今年も青春グッズ・・・↓
IMG_4531

昨年はこれ↓
img_1656

いつになったら彼女が出来るのやら・・・

 

肉食男子らしく肉づくし

肉屋2軒のハシゴ!

今回の会場はクリスマスに
ぴったりなオシャレな肉バルが1軒目でした。

肉バル パライソに詳しい情報↓
肉バル パライソ(hot pepper)

 

ここはサービスがとても良い。
ワインもとっても美味しい。
どのワインを飲んでも美味しい。
そして、お肉にもこだわりがあり美味しかった。

 

そこで夢を語り合いました。
ワイン片手に肉を食べながら
夢を語りますっ!!!

 

2軒目も肉!
img_1652

炭焼きで食べる焼肉屋さんに行きました!

今回のテーマは肉。
肉食系男子に磨きをかけました!!!

 

 

日本のクリスマス

img_1648

日本は恋人と過ごす日

今年のクリスマスは
彼氏、彼女を見つけて

一緒に過ごすぞ!

と決意してきた人もいるかと思います。

日本では恋人の日。
カップルと子どもたちのみが
喜ぶ日となってます。

街やレストランでは恋人たちが
肩を並べて、まるで初恋かのごとく
愛を語り合ってます。

どこのレストランでもカップルだらけ。。。

そんな中、男同士でいるのが
「まるでモテナイチーム」
という烙印を押されたかのように感じます。

クリスマスに男同士で
居酒屋で飲んでいるのが
恥ずかしい。

そんなことを感じさせる日本の街の雰囲気です。
これはいかん。。。

ということでクリスマスには
毎年、有志だけで男塾。

 

クリスマスに普通に仕事をしてる不思議さ

フィリピン人にこのことを話すと驚かれます。
そしてこう言われる。

「あなたたちはどうかしてるわ。
なぜクリスマスに働くの?」

文化の違いだから仕方ありません。
今年はたまたま土日がイブとクリスマス。
平日の時は普通に仕事をしてます。

そもそも会社でクリスマス・パーティー
なんてものはありません。

どちらかと言うと忘年会です。
昨年は忘年会時にプレゼントが
心優しい部長から部下へ配られました。
img_0680

忘年会時にクリスマスのイベントをするくらいです。
キチンとしたクリスマスパーティーは
ほとんど行われません。

日本での12月のイベントは忘年会。

 

フィリピンのクリスマス

img_1515

クリスマスは自宅で過ごす

フィリピンのクリスマスは
まるで日本のお正月です。

日本のお正月は
・家族で過ごす
・親戚が集まってくる

フィリピンのクリスマスは
・家族で過ごす
・親戚が集まってくる

その為、料理でもてなしたり
家を少しキレイにしたるするので
ショッピング・モールは大混雑。

 

フィリピンでお正月はどうするのか?

ちょうど1月1日になった瞬間に
爆竹を鳴らします。
派手に花火を打ち上げます。

フィリピンでは
まるで戦争舞台になったかのような
派手な年明けとなります。

それ以外は普通の祭日です。
クリスマスのような特別感はありません。

国が違ったら過ごし方が違います。
フィリピンで
「クリスマスだからどっかに行こう!」
とフィリピン人を誘っても来ない。

なぜなら家族で過ごしてますから。

フィリピン留学に行って気づくことがあります。
彼らの世界は彼らのルールがあります。
それらの風習を知っておくことはとても重要なことです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 503 times, 1 visits today)