新大阪→関空「はるか」がガラガラ状態

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2224

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

いつも混雑まではいかないけど、ある程度乗客のいる「はるか」がガラガラです。

普通の日曜日の昼間の電車。

いつもなら必ず中国語や日本語、英語が飛び交ってるはずなのに。

必ずと言っていいくらい外国人の方が間違って指定席に座って乗務員さんに「自由席あっちあっち」って言われてる。

乗客がいません状態。

空港でもビックリ!

いつもは大混雑の出発ゲートがガラガラ。

この先にある荷物検査場も、沢山のスタッフが暇そうにお喋りしてるだけ。

いつもはピリピリしながら「コート脱いで!」とか言ってるのに。

コロナウイルスのお陰でそれが見る影もない。

お客様はどこに行った???って感じです。

そこで思い出すのがこの本です↓

2匹のネズミと2人の小人がチーズを求めて走り続けます。

ステーションCというところで山盛りのチーズを見つけました。

そこでみんなは毎日お腹いっぱいになるまで食べました。

当然、時間と共にチーズはなくなってしまいます。

 

そこでいつまでもチーズがやってくるのを待っているネズミ。

新たなチーズを探しに出かけた小人たち。

確か、こんな話だったと思います。

 

ここで重要なのは、変化は必ず起こるということ。

その変化に対してどう対応していくのか?

・変化を予測する
・いつ来ても良いように準備をしておく
・次の場を探しておく
・変化が来たら素早く対応
・それを楽しむこと

そんなことをこの本で学ぶことが出来ました。

Amazonでも買えます。

この本は簡単で1時間もあれば十分に読めます。

また、内容がとても簡単に書かれており考えさせられます。

まさに、旅行・観光・ホテル業界は「チーズはどこへ消えた」状態です。

 

そんな時に次の一手を考えて実行することが重要なんですよね。

この地球は「行動の星」だから行動しないと何も始まらない。

最初は4人の雑談で始まったミャンマー行き!地球は行動の星です!

以前のブログにも書かせて頂きました。

この時は英語留学や海外について書きました。

 

しかし、今回はもっと深刻な状況です。

なんせ今までいた中国人がキレイにいなくなりました。

それだけではなく、韓国人や他の外国人もいない、日本人もいない!

 

留学業界でも留学人口減になっています。

決してプラス要因ではないです。

そこで、じっとお客様が返ってくるのを待っているのではなく次の行動が重要!!!

 

そもそも、旅に関しての業界って、こういった不測の事態にとても弱いもの。

僕の経営の大先輩はこんな軌跡をたどってます。

「スーツケースのレンタルをやってたけど、9.11の時、売上がゼロになった。

旅行業ってこんなに不安定なのか!

そこで思い切って舵を切って、保育園事業を始めた。」

今では全国で400もの保育園を運営している。

上場間近で僕の大尊敬する先輩です。

 

まさに今こそ、お客様が返ってくるのを待つのではなく、チーズを探しにいかないといけない。

ホテル業に携わる方々、運送業や飲食店も大きな打撃を受けていることでしょう。

しかし、今こそ、次のチーズを探しに行く時です。

 

僕は16年前から学習塾をやっています。

もちろん、少子高齢化でお客様の人口が減ることは承知していた。

そして、ライバルも増えることを予想しており、必死で次の一手を考えていたんです。

 

居酒屋、保険屋、靴の洗浄、ケアサービスなどいろんな事業を見ました。

しかし、どれもこれも納得出来ないものばかりだったんですよね。

必死に探し続けて見つかったのがこのフィリピン留学です。

そして、フィリピン留学を充実させていきながら、次の一手を考えています。

このブログを見て頂いてる方とそんな話が出来れば幸せです!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 302 times, 1 visits today)