私、会社を売却しました・・・

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1071

 

東京に出張に行ってたら新幹線の中で
偶然にも懐かしい人に出会いました。
昔、一緒に勉強をした塾の経営者です。

 

彼女は元々は学習塾を
20教室経営していたのですが
会社ごと売却したとのこと。

 

会社を売却!

 

もうびっくり!
思わず
「えええー!?
まじで???
なんでー???」

と詳しく聞いてしまいました。

 

人生はそれぞれ

 

色々な事情が重なって会社を
売却するに至ったとのこと。
そして、今では知人の会社の
お手伝いを時間のある時にしている。
ある程度のお金が手に入ったので
それほど働かなくてもいい。

 

生き方はそれぞれです。
その方自身、
「もう本当に楽になったわ〜!」
と言ってました。

 

彼女はとても責任感が強く社員さん想いでした。
また、経営も順調にいってるようでした。
経営の手法も上手で
しっかりと利益を出せていました。

 

それを売却して今は違う仕事をやってます。
こう言ってました。

「もう人を雇うような経営をしたくない。」

なるほど。
人それぞれに考え方があります。

 

会社経営はある意味しんどいものです。
特に社員さんの人生を抱えています。
自分の意思決定は自分の意思決定次第で変わります。

 

夜、寝れないことも多々あります。
食事が喉を通らずに
砂を噛んでいるようなことも。。。

 

決して楽なことでないんですよね。
しかし、反対に楽しいこともあります。
社員さんの成長を見れた時。
社員さんの努力によってお客様が喜んでくれることが嬉しい。

 

どの側面を見るか大切ですね。
物事は1面ではありません。

 

常に多面です。
だからどの側面を見るか。

 

自分がどうしたいのか?

 

まさに一番大切なこと。
彼女のような生き方は人が羨むような人生です。
(人によっては)
誰に縛られることなく
自分の思うように生きることが出来ます。
特に会社勤めをしている人からしたら
「いいな〜!」
と思うかも知れません。

 

しかし、人は人。
自分は自分。
幸せとは人と比べることでもないです。
(ついつい比べがちになります)

 

「自分はどんな人生を行きていくのか?」

ここを明確にしている人がぶれない。
ぶれない方が幸せでもあります。
欲張るから不満になるのかも知れないです。。。

 

儲かるから、流行っているから、楽そうだからと
そういう道に行く人もたくさんいます。
それはそれで良いです。

 

ただ、「僕はどうしたいのか」
を自分で決めることでとっても楽になりました。
決めてしまえば楽になります。
その決定に従った人生を行きていくだけですからね。

 

決めることは捨てること

 

人は案外、色んなことを決めずに生きています。
決定したらこれほど楽なことはありません。
決定すると「他を捨てること」にもなります。

 

僕は1000億円企業を目指しています。
そうなると捨てないといけないことも多くあります。
視野を広げていかないといけない。
その為にはたくさん人と会わないといけません。

 

もちろん会社を売却するということはしません。
ゆったりとした余暇もありません。
正月でも仕事はしています。

 

また、経営の勉強、英語の勉強を続けています。
(お金も時間もかかります。。。)
それが自分の会社経営には必要なので
やり続けていきます。

 

英語を勉強すると決めたら捨てることもある

 

「捨てる」と言えば、勉強でも同じです。
時間はみんなに無情に平等です。

 

みんなそれなりに24時間一生懸命生きています。
それなりに忙しく過ごしてます。

 

だからこそ捨てないといけない時間があります。
人によっては余暇の時間を勉強しないといけない。
ある人は睡眠時間を削らないと
英語の勉強ができないかも知れません。

 

時間の使い方は人それぞれですが
何かを捨てないと
得られないということは間違いありません。

 

そこで必要になってくるのが「WHY?」

 

何のために会社を経営しているのか?

それが定まってないと
色んな人の意見によって
フラフラしてしまう。

 

何のために英語の勉強をするのか?

そこが定まってないと
まとまった勉強時間を確保することが出来ない。

 

東京出張でたまたま出会った
懐かしい人とお話をさせていただいて
再決断した次第です。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 835 times, 1 visits today)