英語の便利な単語「busy」は使い勝手が良い

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2112

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

 

何かに夢中になっている時のことをbusyって言います。

「busy」は忙しいという意味だけではありません。
結構、便利な言葉なので使い方を紹介します。

 

何かに没頭している時使う「busy」

 

台湾の社員旅行でナイトマーケットでゲームに夢中です。

img_8281

I am busy with playing game.
(ゲームに気を取られている)

 

何かに気を取られている時に使います。
彼が勉強で忙しくしていたら
He is very busy with studying.

 

だから相手にしてくれない。

という意味合いが含まれます。

 

誰かに誘われて断る時

 

あまり行きたくない時や
返信をしたくない時など使えます。

Sorry , I’m busy.

というLINEを送るだけでOK。

 

また、相手がなかなか返信くれない時にも
You are so busy…
「返信してくださいね」という意味合いがあります。

 

電話の相手が話中の場合もbusy

 

これは定型文で決まってます。
電話をして相手が話し中だった場合

The line is busy.
(話し中だ)

 

レストランの予約をしたくても話し中

I’m trying to make a reservation of that restaurant.
(あのレストランに電話をしているんだけど。)

The line is always busy.
(いつも話し中。)

 

「話し中」って日本語で結構使うと思います。
busyでOKです。

 

渋滞したり混雑している時も使える

 

渋滞している時
普通は「traffic」って言います。

 

先日、イタリアのナポリで
タクシードライバーが渋滞の中こう言ってました。

img_7972

This street is always busy with traffic.
(この通りはいつも渋滞だ。)

 

確かにbusyって感じです。
ちょっと治安も悪いし。

 

バンコクはいつもbusyです↓
img_1903

Bangkok is one of the world’s busiest country.
(バンコクは世界で最も渋滞の多い国。)

 

日本語で「忙しい」はネガティブ

 

「忙しい」というのは「心を亡くす」と書きます。
だから日本語ではイメージが悪い。
「忙しい、無理、出来ない」という言葉は
自分の潜在能力を下げます。

 

出来ないと言うから出来なくなります。
忙しいと言うから何も出来なくなる。
「忙しい」というのは言い訳の言葉だと言います。

 

しかし、英語でbusyという場合
それほどネガティブなイメージはありません。

 

というのも、このbusyって
色々な使い方をされるからです。
I know that you’re so busy,
but I have to ask you to do this.
(お忙しいところ恐縮ですが
これをお願いできますか?)

 

I wanna keep myself busy.
(忙しくしていたいんだ。
=忙しいのが好きなんだ。)

 

こんな言い方が出来ます。

つまり、busyというのは
「人以上に仕事をしている」
というニュアンスがあります。
日本人のように決してネガティブな捉え方で
使ってないんですよね。

 

言葉はその国の文化を表します。
busyという言い方は
日本語と英語では随分違うようですね。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 4,660 times, 1 visits today)