英語力と別の能力を上げること

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2196

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

台湾の友人が広島まで遊びに来てくれました。

6年くらい前に知り合ってから、彼の結婚式にも参加させて頂きました。

ビジネスにおいても情報交換をさせてもらってます。

 

今、台湾人の間でフィリピン留学がとても流行ってます。

日本人と同じく、老若男女の方々が来られています。

彼らはフィリピン留学仲間でもあるんですよね。

 

広島に来たら乗ってもらいたい路面電車↓

そして、原爆ドームに平和記念資料館へと連れて行きました。

時間がなかったのでおりづるタワーにはいけず!

そして、我龍という太鼓ユニットのライブに参加。

体中に響き渡る日本古来の打楽器の太鼓。

本当にすごかったです。

約1時間半、ずっと太鼓を身体の中に打ち続けていたような感じを受けます。

縁があり代表と挨拶もさせて頂きました。

台湾の友人たちも感激していました。

その後は牡蠣(かき)とお好み焼きに連れていき、こちらもまた感動。

海外との取引をしている方や、海外でビジネスをしている方もおられ本当に楽しい時間を過ごしました。

 

もちろん、会話は英語です。

しかし、英語は出来なくてもある程度のコミュニケーションが取れます。

この場で僕が感心したことがあります。

英語力とは別に、コミュニケーション力が大切だなということ。

みんな、台湾から来た人たちに一生懸命にコミュニケーションを取ろうとしてくれてました。

 

英語が話せなくても、とても楽しい雰囲気を作ってくれました。

また、英語が話せて、楽しい時間を過ごせていた方もおられます。

相手に気遣い、一生懸命にコミュニケーションを取ろうとしています。

そうすると、どちらもとても気持ちよく過ごせます。

 

いくら英語が話せても、コミュニケーション力がないと宝の持ち腐れになってしまいます。

英語ってコミュニケーション・ツールなので、結局、英語を使う人自身によって大きく変わってくるんですよね。

今回の懇親会では、みんなコミュニケーション力の高い方ばかり。

みんながSNSを交換して、親しくなれました。

英語力の前に、コミュニケーション力を上げていくことが本当に重要だなと思った次第です。

 

では、どうやってコミュニケーション力を上げていくのか?

それは、相手に関心を持つことです。

相手は何をして、なぜ日本に来て、日本に対してどう感じているのか、文化の違い、食の違いなどなど。

関心を持ち出したら、いくらでも出てきます。

また、それが功を奏してビジネスにつながっていくんですよね。

 

参加メンバーの1人は農業に関わる仕事をしています。

台湾から来た方の1人は80年間、家族が米を作っているみたい。

そんなことからビジネスがつながっていくんですよね。

 

別の方はインターネット関連の仕事をしていて、台湾の方も同じ業界。

ビジネスが絡んでくると更に話が弾んでいきます。

また、台湾に行った時に会いましょう、となりました。

 

僕は英語に関する仕事をしています。

だから、英語力を上げることは大切ですよと常々言ってます。

しかし、根本的な問題として、コミュニケーション力を上げていくことの方が重要です。

 

英語を身に着けていく過程で、相手に関心を持って、積極的に聞いていくことで、同時にコミュニケーション力が上がっていけばいいですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 86 times, 1 visits today)