苦手を克服!人前で話す、英語を話す、投資をすれば出来るようになる

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1798

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
僕の古巣の同友会でお話をさせていただきました。

広島の同友会でお話をさせていただくのは今回で3回目となります。

今までで一番盛り上がった発表

同友会というのは経営者ばかりの集まった団体です。広島では多くの人がこの同友会に加盟して、勉強をし、お互いを高め合ってます。

先日、本を出版したので、大先輩の吉田さんより
「本多さん、次回の忘年会で講演をしてください。」
と頼まれました。

もちろん、はい、喜んでとお受けしました。

僕は今までこの同友会・中2という会で2回発表をさせていただいてます。

今回で3回目です。

1回目は約12年前。

大汗をかきながら、何を話しているのか分からない状態でした。。。
とても緊張しまhした。

2回目は約6年前。

フィリピン留学を始めようとしたばかりの頃で、雲を掴むような話でした。
みんなきょとんとして聴いてました。

そして、今回が3回目です。

上手くいく講演は楽しい

僕は講演のプロではないので、その日の場によって、出来上がりは全く違います。笑

いい雰囲気の場はとても楽しんでお話をすることが出来ます。

すると僕自身もあっという間に時間が過ぎていきます。

ある大先輩からのお言葉↓

「おはようございます。
昨日は、50分のご講演が短く思えたくらい、
本多さんの関西弁が柔らかく、
視野の広がる報告をお聞きして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。」

こんなメッセンジャーを頂き、光栄です。

実は人前で話すのはとても苦手だった

経営者になってから克服したことが2つあります。

1つは英語です。

もう1つは人前で話すこと。

 

緊張して、声も上ずって、話をすることが本当に出来ないでいました。

しかし、それでは経営者として通用しません。だから、徹底して自分を追い込んで、人前で話をする練習をしてきました。

そのおかげで今があります。

時間とお金を投資したら、人はある程度のことは出来るようになります。

人前で話をする講座があったら、とにかく出席しました。東京にわざわざ受けに行くこともしょっちゅうありました。

そのおかげもあって、英語も人前で話すのも、ぼちぼちとなりました。

プロではないので、英語であれば人とコミュニケーションが取れるくらいでOK.

また、人前で話すのも、緊張しすぎることなく話せたらOKなのです。

苦手なことを克服したら人生の幅が広がりますね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 135 times, 1 visits today)