英語の言い回しheavy rain→◯strong rain→☓

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

フィリピン留学・セブ島留学エージェント「ファーストイングリッシュ」公式HPはこちらから!

東京・福岡では無料フィリンピン留学説明会も開催中です!詳しくは下記をクリックしてください!

フィリンピン留学説明会
vol.1723

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

昨年の話です。

台湾にFirst English global Collegeの
メンバーと社員旅行に行きました。

どうやら僕たちは
台湾で雨の確立が高いみたい。。。

2〜3泊したら必ず雨の日があります。
だから折りたたみ傘は必須でした。

その雨に関する
英語を書いてます!

 

強い雨を英語でheavy rain

 

Even though we have a heavy rain,
we’ll go to Chiufen(九份)for having tea.

(たとえ強い雨でもお茶をしに九份にいくぞー!)

九份でお茶してます(社員さん)↓
img_8221

九份のお茶屋さん。
湯婆婆のお店らしいです。

 

この豪雨という英語。
heavy rain
です。

決してstrong rain
とは言いません。

「強い風」という場合は
strong wind
と言います。

 

英語独特の言い回しですね。

他にも
「多くの人」
many people
と言います。

しかし

「人口が多い」という場合は
large populationです。

 

日本語で例えるなら
「帽子を着る」とは言わずに
「帽子をかぶる」と言います。
これは日本語の言い回しです。

 

こういった言い回しを
英語ではコロケーションと言います。

 

コロケーションとは?

 

英語表記ではcollocationと書きます。

意味

「ある語句同士の
習慣的な結びつき」
と書いてます。

簡単に言うと
独特な言い回し
のことですっ!!!

 

約束をする
→make a promise(☓ do a promise)

秘密を守る
→keep a secret

音を立てる
→produce(make) a sound

時間を節約する
→save time

時間のムダ
→waste time

ごゆっくり
→take your time

 

こういう表現を覚えておくと
普段でも便利です。

こういった言い回しは
TOEICテストでも出題されます。

 

コロケーションの覚え方

 

映画を見ていたら比較的
こういった表現が多く出てきます。

映画は普段の会話ですから
コロケーションだらけです。

他にもネットでも調べることが出来ます。
なかなか日本語では書いてませんが
英語のサイトならたくさんあります。

 

例えばこれ↓
English Club Collocation

このサイトには覚えられないくらい
たくさんのコロケーションが載っています。

 

へえー、そういう言い方をするんだ!
というような表現も出てきます。
これは英語独特の思考なので
そのものを何度も使いながら
覚えていく必要があります。

 

まさに「板につくまで」です。

 

単語自体はそれほど難しくはないのですが
日本人にはない発想なので
使い慣れておく必要がありますね!

 

また、こういう組み合わせを
自在に使えることが
「流暢に話せる」ということにもなりますね!

 

It is raining hard!

img_8210

どんな言い回しがあるか?
そういう表現方法は
実際に経験するしかありません。

机の上では
分からないものです。

僕は関西人。
「そうなるやんけ。」
というような言い回しは
実際に経験してみないと
分かりません。

広島だと
「じゃけー」
大まかな地域だと
「じゃん!」

関西人は基本的に
「じゃん」って言いませんっ!

しかし、もし外国人が
「じゃんっ!」
と言ってたら
「おー!日本語話せるやん!」
となります。

それは経験です。
教科書や辞書には載ってません。

やはり人は経験を
繰り返して成長していきますね!

英語も勉強ですね!

ぜひ、フィリピンの
First English Global Collegeで
会いましょうー!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

フィリンピン留学説明会

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

 

(Visited 2,146 times, 1 visits today)