ピンチ!!!マックの充電器が壊れ、ワインをおごらされる!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1722

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
合宿に来ています。

IMG_0674

毎年、ここで経営計画書を作成しています。

場所は福島県白河という場所。

エクシブ那須というホテルにこもります。

ゴルフ場も併設されています。

IMG_0686

僕はゴルフはしないんですが、やってる人は楽しそうです。

そんな中で僕たちはネームフォルダをつけてカリカリと勉強やってます。

 

今年で3年目。

IMG_0691

ここで5日間も数字とにらめっこします。

目的はこれ↓

IMG_0717

経営計画書を作成する為に5日間の山ごもり合宿です。

 

素晴らしい経営者に囲まれて勉強をします。

先生から聴くのと、仲間から聴くのが良いんですよね。

この合宿で何回も感動させてもらいました!

 

感動1 パソコンの充電器が壊れてる!!!

 

僻地でマックの充電器が壊れた

僕のパソコンはマック。

これを持って合宿の資料を作っていきます。

しかし、初日にマックに充電されない。。。

IMG_0677

いくら外して、差しても充電器が上手くされない。

こんな時、英語では「It doesn’t work.」って言います。

 

どこのコンセント口に入れてもダメです。

IMG_0678

しかも、この充電器、純正で3ヶ月くらい前に買ったばかり。

約1万円近くします。

 

しかも、ここは福島県白河の那須の山奥。

この辺りはコンビニすらない僻地。

白河駅までホテル専用のバスで行くような場所。

 

また、白河駅まで行っても、果たしてマックの充電器が売ってるかどうか分からない。

困ったーーー!!!

 

マック・お客様サービスに電話する

そこで、一応、マックに電話をしました。

以前はマックのサービスに入ってましたが、3年で自動的にサービスは切れます。

 

「お客様はサービス対象外です。」って言われそうな気がします。。。

 

恐る恐る電話をしてみることに。

・充電が出来ない

・充電器は3ヶ月前に純正を購入したばかり

・今、合宿に来ていて、充電器は簡単に買えない

自分の置かれた状況を話しました。

 

すると、さすが、マックです!

「すぐに充電器をエクシブまで送ります!」

と対応してくれました。

 

僕が3ヶ月前に購入したという証拠はありません。

ただ、電話口で告げただけです。

それなのに、僕を信用してくれ、新しいものを無料で送るとのこと!!!

 

「ただ、時間は2日〜3日は要します。」

まあ、仕方ありません。

研修会場でパソコンを借りて資料作成をすることにしました。

 

翌日に新しい充電器が届く!

もうビックリ!!!

新しい充電器が翌日の午前中に届きました!!!

丁寧に梱包されたものが届きました。

IMG_0701

感動です!!!

翌日に配達してくれました。

ましてや、これは無料交換のものです。

IMG_0699

「充電中ですよ」という「赤」にランプが異様にまぶしく感じました!!!

 

何と素晴らしいサービスなんだ。

見習いといけない。

 

眼の前の小銭を追ってない企業。

素晴らしいマックの対応に感動!

また、コールセンターの電話の方の対応も本当に親切で良かった。

 

じゃんけん大会

IMG_0695

恒例行事でじゃんけん

夕食はみんなで取ります。

ここで、本当に貴重な情報交換がされます。

ただ、僕たちには気が抜けないことがあります。

 

席順は番号で決まります。

「7番」を引いた人が乾杯。

「14番」を引いた人が締めの発声。

まず、最初のくじを引く時に少しだけドキドキします。

 

更に、懇親会が始まって30分くらいした時に「ワイン」じゃんけんがあります。

有志でじゃんけんをして、負けた人がワインをじゃんけん参加者に奢るのです。

しかも、合宿中、ほぼ毎日、このじゃんけんが行われます。

 

また、一晩で1本どころではなく、何本も空けます。

人数も多いですからね!

 

2日目の晩のことでした。

何も考えることなくパーを出したら負けてしまった。。。

IMG_0713

ほぼ全勝してきた僕は初めての負けです。

「えええー!

おれが負けた!!!」

最初は自分のことを疑いましたが、仕方ありません。

IMG_0714

しかも、これっていくらするんだろうか?

最終日のお会計の時まで、値段はよく分かりません。

2日目の負け以降は全勝です!!!

 

さて、お会計はいくらだったのか???

このワインはとても美味しかった。

経営の師匠の小山昇さんはオーパスよりこのワインが美味しいと言ってます。

 

さて、お会計ですがこちら↓

IMG_0734

1本17,463円!!!

ビックリです。

 

まあ、仕方ありません。

実は、このお蔭でみんなと更に仲良くなれました。

翌日も勝った人たちから「昨日はありがとうございます。」と言ってくれたし。

みんな、いろいろと優しく教えてくれたし。

 

何回もやらないと忘れるのは英語も一緒

IMG_0687

ここで毎年やってます↑

すぐに忘れる数字の扱い方

特別なシステムがあって、そこに数字を入力していきます。

短期経営計画書を作成。

IMG_0707

終了したらハナマル💮がもらえます。

そして、中長期経営計画書作成に入ります。

こちらも終了したらハナマル💮↓

IMG_0737

とても時間をかけて作成していきます。

 

この数字の扱い方が未だに慣れません。

スラスラ出来ないんですよね。

今の現状を分析して、その結果を踏まえて来年を作る。

また、5年後も作っていきます。

 

人はすぐに忘れる。

だから毎年、ここに来て経営計画書を作成しています。

 

英語もすぐに忘れるんですよね。

だから、何度も何度も同じことを繰り返さないといけない。

確かに、簡単に覚えられたら、今頃、日本人はみんなペラペラになってますよね。

 

この経営塾といのは半年間あります。

毎月、2日〜3日の講義を受ける。

そして、最終月に合宿でこのように計画書を作成します。

 

毎年、同じ経営塾に参加しています。

段々と覚えられていく人もいますが、僕はそこまで頭が良くない。

物覚えもかなり悪い。

だから毎年、来てこうやって勉強をしています。

 

同じ仲間とやるから勉強が続けられる

1人ではなかなか出来ません。

特に僕は自分に弱い。

なかなか続けられません。

 

だからこそ、仲間と一緒に勉強をするんですよね。

すると、続けざるを得ません。

人が待ってるから、そこに行って勉強をします。

 

これは英語の勉強でも同じです。

英語を勉強したがっている有志を集めて一緒に行うと効果的です。

みんな同じ目的で集まってるので、行動も起こしやすいですよね。

 

ぜひ、英語でも勉強をする仲間がいたら良いですよね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 310 times, 1 visits today)