「携帯or成功?」「飲み会or成功?」

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2103

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

 

先日、たまたま見つけたYouTubeがあります。

それがこれ↓


これを見てシビレました!

たった3:44のビデオですが、耳のいたーーーいビデオです。

 

みんな自分自身の成功を願ってます。

フィリピン留学においても同じです。

「みんな英語を思ったように使いたいからフィリピン留学に来ている。」

 

仕事においても同じです。

「みんな成功をしたいと思っている。」

 

みんな、自分の成功を願って頑張っているんですよね。

東京大学を目指している高校生、難関私立中学校を目指している小学生。

「みんな成功したいと思っている。」と思って頑張ってます。

 

成功の定義なんて人それぞれですが、自分の目指している姿になった時に成功と言うんでしょうね。

 

このビデオの中で、こう言ってました。

「水の中で苦しくて、苦しくて、息がしたい!!!
それくらい必死に成功を求めた時、君は成功する。」

つまり、溺れかけている時、もがいて、もがいて、息を吸うのを求めます。

それくらい必死でやった時、人は成功への道をたどっていく。

 

しかし、反対にこうも言ってます。

 

「みんな成功したいと言うけど、そんなに本気じゃないんだ。」

 

「遊び、おしゃれ、寝ること・・・

何が何でも成功したいと思っているか?」

「成功よりも睡眠を優先しているだろ?

成功したいならそれすら犠牲にしなきゃダメだ。」

「ほとんどは疲れたらやめちまう。

だから成功しないんだ!」

 

僕は、みんな成功したいと思っているけど、
そんなに本気じゃないんだ、という言葉に刺激を受けました。

 

「英語を勉強して、早く上達したい!

それを活かした仕事をしていきたい!!!」

と思っているとします。

 

しかし、夜は毎晩、お酒を飲んでいる。

また、そういう仲間でいつも囲まれている。

確かに、そういう仲間に囲まれている時って、楽しいですよね。

自分の本来しないといけないことを忘れさせてくれます。

 

だから、優先順位が英語じゃないんですよね。

 

僕の書いた本

「たった3ヶ月で人生が変わる復習オンリー英語勉強法」の第3章P72にこう書いてます。

 

夜はお酒を飲まずに勉強すること。

IMG_0616

業務上、どうしても外せない会食や懇親会がある場合も、ノンアルコールにして一次会で帰って勉強すること。

 

『お酒やめるなんて、ちょっとできないな〜』という人は、きっと英語の優先順位が低いんでしょう。

もし、行動に移せないのであれば、英語はきっぱり諦めて、

もっと楽しいと思えることに時間を費やした方がいい。

 

まずは決めること、つまり、決意が大切なんでしょうね。

携帯も同じことが言えます。

 

このYouTubeでも言ってます。

「成功したいなら携帯ばっかみてんじゃねえ。

でも、成功より携帯の方が大切なんだろ?

携帯をイジっている時間は、成功するための時間に使えるだろ!」

 

「君は成功するための時間を携帯に使ってるんだ!」

はっはー!

ごもっともです。

 

確かに、成功に犠牲はつきものです。

明日の成功の為に、今のこの瞬間を捧げる。

 

最後にこう言ってます。

これがまた感動しました!

「数学が苦手だって?

だろうな、勉強してねぇじゃん!」

 

「作文が下手・・・!?

今まで書いてこなかっただけだろ!」

 

「でも一年間、失敗を繰り返して何か書いてみろよ。」

ここでビデオは終わってます。

 

 

僕はこの10年間で克服したことが2つあります。

それは人前で話すこと。

そして、英語です。

 

確かに振り返ってみると、数多くの失敗を繰り返しました。

また、人前で話すことは、未だに失敗をします。

英語も同じくたくさんの失敗をしてきました。

 

しかし、失敗を失敗と思わずに取り組み続けてきたから向上していくんですよね。

 

水の中でもがきながら息がしたい!
と思うくらい、成功したいと思うこと。

睡眠より成功、携帯より成功、飲み会より成功を優先させること。

 

ただ、お酒を飲まない、携帯を見ない、楽しみを捨てて勉強や仕事に全て捧げるって、続かない。

だから、まずは3ヶ月がんばったらいいですよね!

僕の場合は集中して3ヶ月間必死で勉強をしました。

ただ、もう1年以上も前の話になります。

 

また、集中してやる時が必要です。

まだまだ成功にはかなり遠い。

もっともっと行動が必要なんだなとこのYouTubeを見て心からそう思いました。

 

こういったビデオを見て

「自分の子供に見せたい!

部下に見せたい!」と思う人がいるかも知れません。

 

しかし、主体はいつでも「自分」の方が良いですよね。

まずは自分が見て、自分が傷ついて、そして弱さを受け入れることからスタートしないと始まらない。

最後に、また同じビデオを貼り付けておきます↓

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 327 times, 1 visits today)