外国人客にわさび増量!あのフィリピン人が涙目!!!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

フィリピン留学・セブ島留学エージェント「ファーストイングリッシュ」公式HPはこちらから!

東京・福岡では無料フィリンピン留学説明会も開催中です!詳しくは下記をクリックしてください!

フィリンピン留学説明会
vol.1724

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
随分前のことです。

たまには男の2人同士で食事〜!!!

男同士2人で行くのもイトヲカシ。

ということでフィリピン人の元スタッフと食事に行ったことについて書いてます。

日本では外国人客にわさびを増量というニュースが流行ってた時のこと。

 

こうやって一緒に食事に行くとずっと英語漬けになります。

 

フィリピン人と日本食レストランで英語の会話

 

英語の勉強を継続してくるとある変化に気づきます。

自然と英語が出てくるようになってます。

いつの間にかそうなっているんですよね。

 

だから誰と食事に行っても言葉の問題で気兼ねしなくなってきます。

img_7849

 

彼にとって初めての日本食。

「BOSS、もうお腹いっぱいで食べれません〜!!!」

と言うくらい日本食を食べさせてあげました。

 

串かつ、天ぷら、お寿司、海鮮サラダなどなど。

刺し身についてたわさびもそのまま食べてもらいました。

 

まさにわさび事件!!!

ケン(フィリピン人)「これなに?」

僕「わさびっていうんだ。美味しいから食べてごらんよ。」

img_7847

「うっひょーーー!!!

ベリーーー すぱいすぃーーー!!!

 

わさびがきつかったみたいです。

初めての日本食でわざびを丸ごと食べたらショックも大きいですね!

 

そこでわさびと唐辛子の説明をしました。

わさびは短時間、唐辛子は長期間辛い。

またどっちも毒消しになります。

 

そんな説明をしながら僕も嬉しくなってどんどん注文。

「BOSS、だからもうお腹いっぱいで食べれません〜!!!」

と言ってる彼を無視してどんどん注文(笑)

img_7848

僕「若いんだから食べられるだろ〜!」

とどっかで聞いたことのあるようなセリフを続けていました。

 

英語漬けになることで英語が上達

 

ウェブサイトでこんな記事を見つけました。

何と、その社長は、40歳を超えてから、忙しい仕事の最中、ずっと片耳にイヤホンを入れてひたすら中国語を聞いていたそうです。(中略)40歳を越えてから、数年で中国語がペラペラになり、中国の役人相手に、政治的な交渉もこなすという恐るべし能力で中国語を完全にマスターしていました。

引用:アジアの英語 中国ごとの出会い

 

「なかなかリスニング能力が上がらない」

という声をたまに聞きます。

そういう方に聞いてみると1週間に2〜3時間しか聞いていません。

 

確かに忙しい中、2〜3時間もリスニングに集中するのは大変なことです。

しかし、英語上達のためには四六時中、英語を聞くことが必要です。

 

日本で英語をマスターしようと思うとそれ相当の努力が必要

 

海外にいるのであれば必然的に英語が耳に入ってきます。

僕の場合、英語の授業を6時間受講して

仕事でも英語、仕事が終わっての食事でも英語です。

 

という事は1日の大半を英語で生活が出来るわけです。

 

しかし、日本でいる場合、ほとんどが日本語です。

当たり前ですが。

なかなか英語漬けになれません。

 

だから意図的にその時間をつくるしかない。

イヤホンでずっと聞いてみることです。

語学をマスターしようと思えば

そのくらい必死で時間をつくらないといけないです。

 

リスニングは聞いた時間と比例すると言っても過言でないくらいです。

ただ、聞き方に注意が必要!

 

「聞くだけでどんどん頭に入ってくる!」訳がない

 

聞くだけでは頭に入りません。

何を言っているのか分かりません。

 

ロシア語を聞いても分からないのと同じで

英語も意味をキチンと把握していないと分かりません。

 

この「聞くだけでどんどん頭に入ってくる」というのは実は

「(上級者の場合)聞くだけでどんどん頭に入ってくる」

というのが正しいです。

 

ついつい(上級者の場合)というのを付けてないんですよね。

上級者の場合、何を言ってるのか分かります。

だから英語のリスニングでも聞くだけでOK。

 

しかし、初級者・中級者にはそうはいきません。

何を言っているのかさっぱり分からないものです。

 

そこでやることは、全文の意味を把握しておくことです。

そして、最低でも3回は声に出して読んでみること。

 

その後であれば聞き流してOK!

 

意味を把握出来ている内容を何度も聞くとかなり効果的です。

 

落語家は落語のテープを擦り切れるくらい聞いている

 

落語家の人に聞いたことがあります。

落語の練習をする時は、師匠の落語のテープをすり減るくらい聞くとのこと。

 

英語もそれと同じ。

何度も何度も聞くだけでOK。

歌でも良いんですよね。

自分で意味をキチンと把握していれば歌も効果的。

 

1週間に2〜3時間するだけではなかなか上達しないものです。

語学は四六時中、英語漬けになってこそ初めて習得できるものです。

その時間の創出は自分次第ですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

フィリンピン留学説明会

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 498 times, 1 visits today)