【英語勉強】続けられる人と続けられない人のたった1つの違い

オーストラリアで出会った教授。

出会いは自分次第ですよね〜!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2023

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

いきなりですが、
勉強って飽きます。

強烈にやればやるほど
ほとほと飽きてくるものです。。。

特に英語の勉強は成果が見えにくいので飽きやすい。
きっと筋トレよりも成果が表れにくいですからね。

 

飽きるから本屋さんにたくさん新書が飾られている

 

「英語は話したい〜!
しかし、なかなか続けられない!」

こういう人ってたくさんいます。

 

そういう人がたくさんいるので
本屋さんには英語の本がズラッと並んでます。

img_7671

毎日のように新刊が出てきますね!

また、社会人向けの雑誌も「英語特集」。

英語特集で「これだけやれば大丈夫!」
というタイトルについつい買わされます(笑)

img_5596

本当に色んな本が出てます。

こういうタイトルを見ると
ついつい財布の紐がゆるくなってしまいます。

 

僕も含めてこんな人が多いもの。

勉強始めてもすぐに諦めてしまう。。。
英語はいつも3日坊主。。。
留学に行ったのに、
日本では勉強しないから意味が無い。。。

 

大丈夫です。

そういう人はたくさんいます。
僕も含めてみんな同じなんですよね。

 

続けられる人のたった1つの違い

 

続けらる人の理由、それは
英語を使う場所があった!!!

 

英語を使うかどうか。
たったそれだけです。

僕の場合は海外で仕事を始めました。
そうでもないと英語はきっと
勉強しなかったと思います。

 

塾の経営をしているだけで
あれば英語の勉強は不要ですからね。

 

海外で仕事をしているとその国の人と
たくさんの会話が必要になってきます。

また、打ち合わせなどもたくさん行います。
(最初はチンプンカンプンだったんですが。。。)

 

そういった経験を通して

「英語が出来なかったら会社が守れない」

と思い勉強を始めました。

チンプンカンプンなままやり過ごせませんからね。

 

僕の場合、
英語の勉強をスタートしたのは
良いんですが日本で全く英語に触れる機会がなかった。

フィリピンのセブにいる時は
英語に触れて勉強をします。

会議もたまに英語で行われます。

しかし、日本に帰ってきている間は
全く英語に触れません。

 

日本での英語の勉強はゼロです。

 

ただ単純に英語の勉強をするなんてしんどいことです。
だから日本ではなかなかやらなかったんですよね。

 

しかし、それでは伸びていきません。
やっぱり英語に触れる時間が少しでも必要です。

 

そこで日本でも英語を使う状況を作ろうと決意。

 

僕がやったことは

・LINE
・facebook
・YouTube
・オンラインレッスン
・英会話の先生と食事に行く&友達の友達はみんな友達作戦

 

LINEはフィリピンでもほとんどの人がやってます。
(韓国ではカカオトークというものですけどね)

また、facebookもしていない人が珍しいくらいです。
だから色んな人とLINEやfacebook を使って交流を開始!

 

旅行に行った時に知り合った人

 

昔はpenpalという文通友達ですね!
しかし、今ではもっと気軽に楽しく無料
で外国人と交流が出来ます。

それはSNSを使うこと。

LINEやfacebookを使うだけで
十分に友達になれます。

 

きっかけは何でも良いんですよね。

道を尋ねたり、困っていることを聞いたりして
そこから友達になれます。

海外なんですから出会わないと損ですね!

 

例えば、飲みに行った先のオーナーさん↓
img_0396

彼はフィリピンのセブ島でビリヤード&バーを経営しています。

「今度、一緒に食事に行こうよ!」

と言って連絡を取り合いました。

 

 

いい感じのタクシー・ドライバーさん↓

img_0253

「今度、タクシーをお願いしたいから連絡先教えて〜!」

で気軽に教えてくれます。

 

台湾人の友人↓

img_2537

ビジネスで出会ったんですが仲の良い関係が続いてます。

最初はfacebookでやり取りを始めたんです。

 

タイの「Wat Poo」のガイドさん↓
img_1773

とても良い人だったので

「次、お客さんを紹介しますね!」

と言って連絡先を聞きました。

 

出会い方は色々です。

img_5825

それをいかに自分の縁に変えていくのか?

自分次第です。

 

イタリアのガイドさん↓

img_7352

次回行った時は彼と食事をします。

 

香港のホテルマネージャー↓

img_7224-1

5つ星のホテルなので品があります。

そんな彼とやり取りをしていると色んな話が聞けます。

 

 

こうやって出会いを求めればいくらでも出来ます。

それで一緒に写真を撮ってfacebookに送ってあげれば良いんですよね。

 

今の時代はSNSを通したらすぐにやり取りが出来ます。

img_8684

↑セブの夏祭りで会話が弾み、facebookの交換をしているスタッフです。

 

アウトプットをしなければ勉強なんて続きません。

自分から意図的に交流をしていくことが大切。

常に主体は自分で。

 

海外に行くことで自分変革です!

 

連絡先を交換するということを意識的に行なっていくことが大切。

同じ海外旅行をするにしても英語のきっかけをづくりを考えながら旅行していけばいいです。

 

外国人の相手からしても日本人には関心があります。

 

反対の状況でも同じ。

例えば、日本にアフリカ人がいたら話してみたいと思うのと同じ。

相手はどんな文化を持っているのか?

その場で話が弾めば「一緒に食事でも行って楽しみましょう!」

となります(笑)

 

せっかく英語を習ってるなら

外国人とどんどん交流を持たないと逆に損ですっ!

 

自分の持っているスキルをフル活用していきましょう!!!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 2,995 times, 1 visits today)