【英語勉強法】子供と違って、大人は自分で環境をつくれる

↑いつも朗らか。

朝から麻雀三昧のフィリピン人たち。

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2025

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

人は環境に左右される生き物です。

だから環境はとても大切です。
いかに自分で環境を作っていくのか?

意識さえしたら環境は
自分で左右できます。

大人の場合は選べます。
子供は難しいですよね。

 

子供の頃の環境って自分で左右できない

 

子供の頃の家庭環境は
自分ではコントロール出来るものではありません。

子供は生まれた環境、育った環境を
変えることが出来ません。
子供はそのまま受け入れるしかありません。

 

ご両親が仲が悪い。
ご両親の仲がとても良い。
商売人に囲まれて育つ(僕がそうでした)。
公務員の家系で育つ。
学校の先生だらけのご家庭

 

いろんな環境があります。
その環境って誰が作っているのか?

親の価値観です。

子供の価値観は
「親の価値観」
に大きく左右されます。

良い悪いではなく、
親の価値観がとても大切。

 

それだけ親の責任は重大なんですよね。

何と言っても、親は子供からしたら
絶対的な存在ですから。

 

しかし、その肝心の親は自分に自信がないから
ついつい子供の意見を聞いてしまう。。。

自分の判断に責任が持てないんですよね。

 

自分の教育や考え方に自信がないものだから
「子供の意見を尊重する」
と言いながら甘い教育をしていくんですよね。

 

だから子供が段々とダメになっていきます。
日本の子供はどんどん根性の無い子供に育っていきます。

 

我慢を知らない子供が完成。

 

そんな子供が大人になると
我慢を知らずに職を転々としてしまう。

結果的にフリーターやニートになっていく。

そんな人たちの意見を聞くと
大人になっても親のせいにする。

いつまで経っても親のスネをかじって、
親元から出ること無くアルバイトで食いつないでいる。

 

それで幸せなら良いんですが

決してそうでもない。。。

 

家に閉じこもっていたら幸せって感じにくい。

 

人は1人では生きていけません。

人と触れ合って、
人の役に立つことで
幸せを感じるんですよね。

家に閉じこもっていたら、
社会から隔離されていきます。

幸せを感じづらいですね。

 

子供の頃は親の責任なので仕方ないんですよね。

IMG_7077

様々な境遇の家庭環境がありますからね。

子供はお母さん、お父さんを選べないですからね〜

 

しかし、大人になると違います。

 

大人は自分で環境を選択できる

 

大人は自分の住む場所
持っているものや
人付き合いを選択することが出来ます。

 

当然、仕事だって選択することが出来ます。
IMG_6774 (1)

会社も自分で選んで、職種も自分で選んでます。
結婚相手も自分で選んでますよね。

 

英語の環境だって自分でつくれる

 

英語を勉強する環境も自分で選択することが出来ます。
スマホで1日中ずっと遊ぶことも選択出来るんですよね。
それが人生ですから。

 

自分の余暇を英語の教材に向かうことも出来る。

英語のYouTubeを楽しく見ることも出来ます。

例えばこれ↓

「オー!

チカちゃん、1ヶ月休むんですねー!

良い選択ですね。

さらにパワーアップして帰って来れますね!!!」

 

という具合に英語の勉強をすることが出来ます。

ネットで検索するとYouTubeなど良いツールが無料で手に入ります。

勉強をする環境は自分で作れます。

 

英語の勉強をすると決心したらゲームのアプリは削除

 

自分の環境は自分でつくれるのが大人です。

IMG_7541

もうゲームのアプリは不要。

「ゲームをしている暇があったら英語をするぞー!」

と気合を入れてゲームを削除しましょう!!!

 

人は自分の目で見ているもの、感じているものに、自分の気持ちや感情が似てくる

 

捨てる戦略!

人はなかなか捨てられないんです。

しかし、無駄な時間を捨てて英語に集中するんです。
その為にポケモンGOとかグミドロップなどのゲームは捨てること〜!!!

 

自分の環境は自分でつくると決めて行動するこが大切。
「何も捨てなくても・・・」

と思うかも知れません。

しかし、

あったら
ついついやってしまうんですっ!

それが人間です!!!

 

無いからやらない。
あれば我慢が必要。

人は我慢することは続かない。
だから削除。

 

至って自然です。

捨てることは
理にかなっていることでも
あります。

 

人間の持てる範囲は両手だけ。

何かを手に入れようと思うと、
手放さないと手に入りません。

 

自分で環境をつくっていくことが重要。
だからゲームのアプリは削除。

 

英語の勉強をすると決めたらまずは携帯のアプリを削除!

 

すると自分の中でも自然と覚悟が出来てきます。
自分の目標に向かって一歩一歩踏み出して行きましょう!!!

やったら必ず出来ます。

 

追加:親は自分の子供を見て自分の行動を知る

 

子供は親の影響を受けます。

勉強をしない  →親がしないから。
努力しない  →親がすぐにものごとを諦めるから。
ずっと携帯をいじってる  →親が携帯中毒だから。

 

親は自分の子供に
「勉強しなさい」というより
「一緒に勉強しようか!?」
って言って親も勉強した方がいいんですよね。

 

子供だって朝早くから学校に行って
聞きたくもない校長先生のつまらない話を立ちっぱなしで聞いて

聞きたくもない学校の授業を受けて
クラブ活動をして
塾で勉強をしているんですよね。

 

大人の世界で言うと、まさに過労です。
そんな状態なのに家に帰ってきてまで

勉強しない親から

「勉強しなさい!」
って言われたらたまらない。。。

 

大人は自分の環境を選択出来ます。

子供は出来ないので
作ってあげないといけないんですよね。

 

自ら自分の環境を選択してばいいですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 863 times, 1 visits today)