フィリピン留学中は頭の中のつぶやきを英語化してみる

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1965

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

フィリピン留学中に心がけたいことがあります。

それは頭の中のつぶやきを英語にすること。
意識的に行っていくことです。

人は自分に何度話しかけているんでしょうか?
朝起きてから、夜寝るまでずっと
ずっと頭の中で言葉が飛び交っています。

そんな自分への言葉を英語にしたら、
最適な英語のトレーニングになります。

 

目の前に起こったことをずっと頭の中で無意識に言語化してます

 

「気持ちいい朝だな〜!」
「うわっ! 雨だっ!」
「なんじゃこりゃ!?
昨日の雨が池になってる!!!」

フィリピン留学水たまり

「これ渡れない〜!
どうしようか・・・?」

 

 

こんな会話を朝から
頭の中でブツブツと繰り返してます。

そのブツブツと言っている言語は日本語です。

 

「うわー!

日に日に水たまりが
更に大きくなってきてる〜!!!」

フィリピン留学池

もはや池!

 

驚いた時の表現こそ
英語にしたらいいですよね。
会話でも使えますからね。

 

フィリピン・セブ島にいる時は英語で考えるようになっている

 

フィリピン留学をしていれば
英語に包まれた環境。
英語で物事を考えるようになってきます。

授業を受けるのも英語。
僕の場合は打ち合わせも常に英語です。

フィリピン留学打ち合わせ風景

こういったミーティングでは、
次に話すことを常に準備しておかなければならないんです。

 

だからいつも英語で物事を考えるように
自然となってくるんですよね。

 

しかし、これが日本に戻ってくると
自然と日本語で考えます。

いつも心の中は日本語で埋め尽くされています。

日本人としてはそれが至って自然です。
日本人の心のなかは常に
日本語で考えられているんです。

 

 

意識的に英語でつぶやいてみる

 

日本語でブツブツとつぶやいても
英語は一向に上達しません。

そこで、頭の中のぶつぶつを
意識的に英語で呟いてみるんです。

上記の日本語を英語で
自分に語りかけてみるんです。

IMG_5867

Wao!

Today, it’s a beautiful morning!

What’s that!?
There is  a pond because of yesterday’s rain!

I can’t cross over!
What should I do!?

 

簡単な英語で良いんです。
自分に簡単な英語で呟いてみることです。

 

WAO!  WAO!  

WAOOOOOOO!!!!

IMG_5894

It’s getting bigger and bigger!

It already becomes a POND!!!

 

 

こういうことを続けていると分からない単語が出てきます。

 

「あれ?
これってどう表現したら
良いんだろうか?」
と思うことがあります。

 

例えば、この水たまりを見て、
オタマジャクシいるかな〜

って思うとすると、
オタマジャクシって英語で何て言うんだろうか?

という疑問が出てきます。

 

そこですかさず携帯の辞書でチェックをします。

オタマジャクシ→tadpole

という風に出てきます。

 

 

明日は水たまりは無くなってるかな〜
I wonder this pond would disappear tomorrow…

と言ってみるんです。

 

表現の仕方が分からなかったら調べてOKです。
常に携帯に辞書を入れて調べられるようにしておくことです。

 

人は1日に何万回も自分に話しかけている

 

それを上手く使うことです。

1日の内に何度も話しかけているので、
時間を決めて英語にチャレンジしてみたらいいですよね。

例えば、通勤途中では英語で物事を考える習慣を付けてみる。
また、1人ランチの時は英語で考える事。

 

そういった習慣が後々、
自分の英語の基礎力をUPさせていきます。

 

楽しんで自分との会話をしていければいいですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 840 times, 1 visits today)