英語の勉強は「やり方」より「続けられる工夫」が大切

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1966

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

僕はなかなか継続が出来ない人ですっ!!!

なのに、あれもこれもやってしまう。。。

日々、自分に課しているタスクが多すぎ。
たまにとっても疲れます・・・

しかし、先々のことを考えると
やらないと落ち着きません。

勉強や体力づくりなど
健全なことを自分に課してます。

人からは
「本多さんって継続の鬼ですね!
本当によく続きますね〜!!!」
とよく言われます。

そんなことはありません。

決して継続することが得意でもないです。
すぐに飽きますから〜!

嫌なことは続きませんっ!!!
僕も続きません。

 

少し考え方を変えれば
日々の課題も続けられます。
いかにモチベーションをコントロールするかが大切。

そのモチベーションについて
今回はシェアしていきたいと思います。

ちょっとした工夫で続けられるようになりますからね!

 

毎日、必ずやること

 

まずは決めることが大切

【絶対にやること】
・腕立て伏せ50回☓2セット
・英単語を1日3ページ進める
・オンライン英会話レッスン50分
・このブログを書く(1日2,000文字以上)

【出来たらすること】
・英語の速読
・大学院での英語の継続学習

 

損切りをする

「これ多すぎでしょ?」
って思います。

しかし、楽勝です。
なぜなら、決して無理をしないので。

 

良いと思ったことはどんどん自分に課してしまいがちです。
それが積み重なってしまうと
毎日のことなので苦しくなってきます。

時に出来なくなってしまいます〜!!!
ま、それはそれでいいんです。

 

優先順位が下にランクインされ続けたことは
あっさりと切り捨てること。
損切りをすることです。

 

毎日、同じタイミングでやる

 

自分で一日のサイクルをつくる

 

1日にはサイクルがあります。
そのサイクルに自分のやりたいことを入れ込んで行くんです。

 

僕は仕組みを作ろうとするのが好きです。
自分の勉強に関しても
仕組みをつくってその中でやってしまうんです。

・朝起きたら腕立て伏せ50回!

起きたらまずは腕立て伏せをやります。
日課にしてしまうまで大変ですが
朝起きてするだったら出来ます。

同じタイミングで出来るだけやることです。

・6:00からオンライン・レッスン

これはFirst English Global Collegeのオンラインレッスン。

同じティーチャーが同じ時間に画面の向こう側にいます。
(日本にいる時だけですが)

約束をするから出来るんですよね。

・6:00の前に時間があれば単語を復習、時間がなかったら後でする

たまに時間の無いときもあります。
そんな時は無理せずに後でします。

とにかく無理をしないこと。
続かないので。

 

・7:00くらいにブログのUP

引き続き仕事をやっていきます。
これも大体同じタイミングでやります。

 

午前中はアウトプット作業を中心にしていく

 

午前中は脳が最も活性化している時です。
ブログを書いたり、創造的な勉強をしたりします。

時間帯によって勉強の内容を
変えていけばより効果的になります。

 

同じタイミングで同じことをやると出来てしまいます。
むしろやらないと気持ちが悪くなってきます。

毎日、葉を磨かないと気持ち悪くなるのと
同じくらいにしてしまいます。

 

 

長期間を見据えて優先順位が高いものを毎日やること

 

日々、みんな忙しいです。
「あ、これいいな!」
って思えばやろうとします。
すると日々の課題も増えていきます。

だから優先順位をつけていかないといけないんですね。

しかも、長期的な視点に立って優先順位が高いもの。

急には人は成長しないですが
コツコツやっているといつかは成長します。

その長い目で見た中での上位をしていきます。

下位にあるものは捨てないといけません。
もし、捨てられなかったら
生きていくのに苦しくなってしまいますからね〜!

常に優先順位を考えて
下位は切り捨てます。

 

ブログは必ずやると決めている

 

これは毎日必ず行います。
何故なら、自分のアウトプットをすることで頭の中が整理が出来ます。

社員さんに僕の考え方を理解してもらえます。
会社の宣伝にもなりますっ!

 

こういうことって、なかなか毎日続けることって難しいですよね〜!?
だからこそチャレンジしています。

書き続けて今日で1,250回目です。
この日々の積み重ねが信頼であり
信用につながっていくことを信じてやってます。

だから僕の中でブログは優先順位が最も高いんです。

 

英語のスカイプ、オンラインレッスン

優先順位が低くてもやらないといけないので朝に
時間を決めてやるようにしています。

全てはこのスカイプの時間に連動をさせて起床しているんです。
優先順位を高く設定しているので
夜も出来るだけ早く寝てオンラインに備えています。

あと、睡眠時間を削るのはしんどいですからね。
食事と同じくらい睡眠時間って大切です。

だから早く寝るようにしています。

 

「もう眠たい〜!
だけどまだ課題が残っている〜!!!」

という時、優先順位1位と2位は眠くてもやりますが、
それ以外はバッサリと切り捨てます。

やらずにそのまま寝て明日やります。
無理しても続かないですからね。

 

 

人はやり始めると止まらない法則がある

 

慣性の法則

 

動いている状態のものは動き続け
止まっているものは止まり続けるんです。

 

「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、
静止している物体は静止状態を続け、
運動している物体は等速直線運動を続ける」

参考:wiki運動第1の法則(慣性の法則)

これを上手く利用するんです。

 

最初の3分間でも良いのでやってみるんです。
すると5分間、10分間と続けてしまうんです。
人はある程度、キリのいいところまで続けてしまう
という習性を持っているんですね。

 

嫌だ嫌だと思っていることでも
「やりだすと止まらなかった」
という経験を誰しもが持っていると思います。

 

だから少しだけでも良いのでやってみることです。
そのことを自分が理解しておくんです。

 

僕はPCを広げたら夢中になってしまいます。
ついつい電車に乗り遅れそうになってしまうんです。

 

慣性の法則を知って続けられる体質になる

 

やりだしたら人は止まらないという原理原則を
自分の中でいつも意識しておくことです。

すると、「ちょっとだけやってみようか」という気になります。
ちょっとだけやったら、
あとは自動的に自分がやってくれますから。

 

止まったら止まり続けるんです。
3日坊主というのは、4日目にやらなくなってずっと止まっているからです。
4日目にやめても、5日目に少しだけでいいのでやってみることです。

 

やり続けようと決心をするというより
3分で良いのでやってみることです。

 

動機を明確にする

 

何度も書いていることですが、
「動機は不純なり」
です。

健全な動機を持ってそれに果敢に挑んでいる人はそれでいいんですが
なかなか人はそれじゃ続かないんです。

 

まさに欲望が大切です!!!

 

「こんな風にかっこ良くなりたい!」

「バカにされた人を見返したい!」

「一緒にチャーハン食べたい!」

 

何でも良いんです。
動機は不純なり。

それが無理をしない
「人間の本能」
であって、それに従って行った結果が
清いものであれば理にかないます。

 

自分の英語を勉強したいという動機を
不純な気持ちで持ってみることです!

脳はキレイ事ではなく
不純な動機で動きやすいものなんですよね。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,378 times, 1 visits today)