便利な英単語「so far」→「今のところ」

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2092

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

セブ国際空港でのはなしです。

 

「今日のフライトは時間通り?」って聞きました。

「Is my flight on time?」

すると、カウンターのスタッフは「yes it’s ok,  so far.」って答えました。
時間に関して便利でとてもよく使う単語。

「 so far 」

「今のところは」

「現段階では」

という意味です。

 

これは英語の授業でもよく使われます。

また実社会でも頻繁に使われています。

ちょっと覚えておくだけで、とても便利な単語です。

 

これってフィリピンだけではなかったんですね。

 

韓国の空港で so far

 

仁川国際空港のカウンターに行ってこう聞きました。
img_7355

 

 

 

 

 

 

 

「Is my flight on time?」

(フライトは時間通り?)

 

そこで帰ってきた返事が

「 So far on time」

(今のところ時間通りです)

 

「今のところは」

→未来は分かりませんよ。

ということです。

 

「スケジュール通りですよ」

と言うのと

今のところ

スケジュール通りですよ」

ではニュアンスが全く違います。

 

英語の授業でも使う「so far」

 

僕に発音を教えてくれているティーチャー↓
img_4492

しつこいくらいに発音を矯正してくれます。

ある程度出来たところで

「 So far , so good! 」

(今のところイイね!)

と言ってくれます。

 

(この練習をキープしていけば大丈夫。今のところOKです。)

という意味合いに聞こえます。

 

「So far (今のところ)」

とても便利な言葉です。

 

レストランで注文をする時も使える so far

 

レストランでメニューを見ます。

「とりあえずこれだけ頼んでいればいいかな」

という時

「 That’s all, so far.」

ちょっとしたニュアンスの違いです。

ただ、このちょっとしたニュアンスの違いってとても大切。

 

注文を終える時に

「以上です。」

と言うのと

「とりあえず以上です。」

とではニュアンスが違います。

 

少し付け加えるだけで知的になる単語

 

こういう単語は別に無くても意味は通じます。

レストランで「以上です」

というだけでもちろん通じます。

 

「 so far」

を付け加えるだけで随分知的に聞こえます。

しかも、とっても便利です。

自分の意図を伝えることができます。

 

また、自分が常時使っていると人が言っているのも理解出来ます。

「ああ、こんな時に使うんだ!」

と勉強になることもあります。

 

他にも

I haven’t received anything from him so far.

今のところ彼から何も受け取ってない。

It’s going well so far.

今のところ上手くいっている。

I have been busy so far.

今のところ忙しい。

 

so farはとても使い勝手の良い単語です。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,442 times, 1 visits today)