【フィリピン留学】雨の時に使う英語特集

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2020

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

東京都知事が発表する前から、実は、この傘ってあったんです!

これ以前に書いたブログですが読んでみてください↓
==========================

セブの離島で見つけた!
この帽子はすごいっ!
とっても効率的です。

 

「帽子&雨傘&日傘 with ハンドフリー」

さすがですっ!

 

今、セブは雨期です。
雨期と言っても、ざっと降ってサッと止みます。
日本のように1日中降るってことはないです。

日本とは雨の振り方が違います。
また、同時に雨に関して言い回しも
日本語と英語では違います。

雨にちなんだ英語特集です〜!

 

傘&日傘

 

傘はumbrella

傘をさす
open an umbrellaとか
put up an umbrella と言います。

 

傘を閉じてください
Please close an umbrella.

傘をたたむ
 fold an umbrella

傘に入れてくれない?
May I share your umbrella?

傘をさしていった方が良いですよ。
It would be better to walk under an umbrella.

 

これらの傘という単語ですが、
ついつい、umbrella単独で使ってしまいそうになります。

しかし、どの動詞と組み合わせて使ったら良いのか
分からなかったりします。

文章としてはumbrellaだけでは不十分です。

 

一緒に使える動詞を知っておくだけで
umbrellaもイキイキと文章として使えます。

 

ちなみに、この傘は↓
IMG_6538

雨用の傘ではなく日傘です。

日傘はsun umbrellaではなく
parasol と言います

 

日傘はparasol(パラソル)か
sunshade (サンシェード) と言います。

雨用の傘→umbrella
日傘→parasol 又は sunshade

 

ここフィリピンではあまり日傘をしている人を
見たことが無かったんです。

しかし、ここ最近では日傘をする人がチラホラ。
ただ、雨と日傘兼用って感じの傘が多いですが。。。

 

梅雨って英語では「 the rainy season 」

 

そもそもTSUYU(梅雨)って日本だけです。

日本の梅雨は海外においては雨期になるので、
the rainy seasonとなります。

 

東南アジアでは乾季
the dry season the rainy season
があるだけです。

常夏の国が多いですからね。

 

梅雨が始まった〜!
The rainy season has started!

反対に梅雨があけた
The rainy season has finished.

 

大雨です。
We have heavy rain. 

It’s raining very hard.

 

雨が降りそう。
It looks like rain.

雨がやみそう。
It will stop raining.

 

たまにこんな言葉を日本人の間で聞きます↓
It’s raining cats and dogs.

 

この言い回しって映画でもあまり聞きません。
そこでフィリピン人ティーチャーに聞いてみました。

すると、

「あまり使わないわよ〜
その表現を使うのは日本人だけじゃないかしら・・・」

とのことです。

 

この表現は教科書に載っています。
だからすっかり使うと思っていました。

 

以前、アメリカ育ちの日本人に聞いたんですが
彼もそんな表現はあまり使わないとのことです。

 

イギリス英語とアメリカ英語の違いがあるのかも知れませんね。
どうやら、この表現はイギリス英語ですからね。

 

 

東南アジアの雨期は1〜2時間

 

東南アジアは1日中雨が降っているというのは
あまりありません。

どちらかと言うとスコールみたいな感じで一気に降って、
1〜2時間くらいでやみます。

だから雨期と言っても
あまり心配する必要はありません。

むしろ雲があるので日焼けしません。

 

 

日本(東京)では年間120日間も雨が降ります。
1年の内で3分の1は雨の日なんですよね〜!

日本は結構、雨が多い国の1つですよね。

 

だから雨に対しての感覚も違ってきますよね。
ちなみにフィリピン人って
あまり雨具を持っていないように思います。

IMG_6641

ちなみにFirst English global Collegeのスタッフの彼女↑

彼女の家には傘は無いらしいです。

 

国が違えば事情も大きく変わってきますね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,381 times, 1 visits today)