40歳からの英語は人にお願いをしてみる!

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2019

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

42歳で「中1レベルの英語」だった僕が
「英語の大学院卒業」まで出来た理由。

決して暇人ではなく会社経営をしながら勉強をしました。

なぜ、そんなことが出来たのか?

詳しくは出版をした本に書いてます。

僕がやってきたこと、それをちょっとだけシェアしていきます。

 

人生はお金と時間をどう使うのかで決まる

会社経営は
お金と時間の使い方
で決まります。

同じように
人生もお金と時間の使い方で
大きく変わってきます。

 

ある人はお酒や娯楽に
お金を使います。
↑決して悪くありません。

僕の知っている人は
毎晩、高級クラブを飲み歩き、
美味しものを食べて生きています。

もちろんそれはそれでOKです。

そういう方は自分の部下や
お客さんと一緒に行って
楽しんでいるみたいですから。

 

またある人は
「ゴルフをするために生まれてきたのか?」
というくらいゴルフにハマっています。

毎週末ゴルフです。
寒かろうが暑かろうが
雨が降ろうが槍が降ろうが
ゴルフに行くんです。

ゴルフ後の懇親会も大好きです。
先日、優勝賞品のズワイガニを
嬉しそうにもらってました。
友達もたくさんいて楽しそうです。

お金と時間の使い方で
その人の人生が決まるんです。

僕の場合
「何かを極めたい!」
と思うとそこにお金と時間を投入します。

集中してそこに投資。
そうすることで上達します。
それがたまらなく気持ちいい。

 

本気で英語を習得したいからお金と時間を投資

 

40歳を超えた人って
通常は20代よりもお金がある場合が多い。

その余裕のあるお金を
どこに投資していくのでしょうか?

もちろん貯金で持っておくのも
良いと思うんですが自分への投資も必要です。

僕の場合はたまたまその時に
必要だった英語に投資をしました。

 

教材を最初からめくって
イチイチ読んでいる時間はありません。

そんなしんどいこと続かないんです。

しかも僕自身、そんなに
意志の強い人ではない。

優秀な大学生みたいにコツコツ出来ません。

 

だからお金を使って人にお願いをしました。
英語の勉強を効率的に進めていく為です。

家庭教師みたいな人にお願いをしたり
オンライン英会話を続けました。

その方がよっぽど効果的です。

 

朝イチはオンライン英会話からスタート

 

普通は朝、起きるのが難しいもの。

起きたい時に起きるような生活に憧れます。
しかし、そんなことしていたら
いつまでも布団の中で呼吸のみしている状態です。

あっという間に10時、11時になってしまいます。
そんな時間のムダはありません。

勿体無いです。

僕の工夫は
6時からオンラインの予約!!!

もう授業の予約を入れてしまいます。

6時に予約をしておくと
少なくとも5時に起きなくて準備をしなくてはなりません。

もし、オンライン英会話を予約していなかったら
ギリギリに起きてしまいます。

何も無い状態で
自分との約束→「6時から勉強するぞ!」
と言うのは続きません。

だからオンラインという授業を入れることで
人との約束になるんです。

 

通常、いきなり朝起きて英語を使うのは
頭が回転しないので非効率です。

だから5時50分くらいから
前日にならった単語の復習から始めます。

オンライン・クラスの始まる
10分前からで良いので
ちょっと英語の勉強をして自分を調子に乗らせます。

 

 

確かに朝の時間ってとても貴重です。
しかし、それだけに活用できる時間でもあるんです。

朝からいきなりオンライン・クラスでハイテンションっ!!!

です。

 

 

外国では仕事前にジムでトレーニングするエグゼクティブが多い

IMG_3403

ドバイに行った時のことでした。

こんな朝早くには誰もいないだろうなと思いながら
朝7時くらいにジムに行きました。

すると何と!
大勢の人でごった返しています。

出勤前のエグゼクティブが沢山!!!
目が点になったことを覚えています。

 

トレーニングも英語の勉強も同じです。

つまりは朝の時間をどう活用していくのか
ということが40歳以降には求められます。

20代のころの様に
がむしゃらにするのではなく
40代ならではの効率的な勉強をするためには
朝の時間のコントロールが必須です。

 

しかもオンライン英会話という
「お金を使って行う」ことです。

朝から自分のやるべきことが出来ると
1日をとても気持ちよく迎えられます。

二日酔いになっている場合ではない!

自分の身体のコントロールをきっちりとやって
将来に向けた「知」の投資をしていくことなんですよね。

それがこれからの人生を大きく左右していきます。
人生はまだまだこれからです。

 

仕事後の時間の活用

 

仕事が終わったら何をしているんでしょうか?

部下と飲みに行く、
上司からお誘いがある、
お客様と飲みに行く、
家族で団欒をする。

人によって大切なことは沢山あります。

 

しかし、ここ今の優先順位を
明確にして勉強をしてきました。

自分の人生においての優先順位を
いつも決めておけば楽ですね。
断りやすいです。

 

将来の為に今、何をするべきなのか?

 

僕の場合は英語の家庭教師にお願いをして
勉強をしました。

以前は中国人から中国語を教わりました。
マンツーマンで勉強していました。

 

中国語を勉強し始めたきっかけなんですが、
広島の繁華街にあるラーメン屋さんに行った時のことです。

そこで働いている中国人に声をかけました。
自分の名刺を渡して

「僕は中国語を本気で勉強したいんです。
もし良かったらメールを頂けないですか?」

と聞きました。

 

その中国人もやる気になってくれ2時間5,000円という安い価格で習いました。
その内、その中国人の日本にいるご家族とも
一緒に食事に行ったんです。

そのくらい家族ぐるみでのお付き合いとなったんです。

 

 

「袖触れ合うも他生の縁」と言います。
チャンスがあったら見逃さずにアプローチをしてみることです。

これほど効果的な勉強はありません。

 

 

英語の場合も同じです。
日本の僕の地元で英語を教えてくれる人を
インターネットで探したんですね。
そこで良い先生が見つかったので
個人的に教えてもらうことになりました。

1時間3,000円で週に数回、
カフェやどこかの場所を借りて英語を教えてもらいます。

また、先生から宿題をもらって勉強をしていくんですが、
それをやっていくと先生から褒められます。

実力が上がってくるとまたまた褒められます。
僕は単純なのでその先生に褒めてもらうと
嬉しくなってくるんですよね。

だからますます頑張れてしまいます。

 

上手くいく人は誰かの力を借りている

ゴルフがどんどん上達する人は
レッスンプロからゴルフを習っている人です。

反対にレッスンプロから習わない人は
上達しないのでやがて諦めてしまいます。

 

筋トレも同じで続けられる人は
パーソナルトレーナーをつけています。

僕もジムに通っているんですが
45分4,500円を払って
週1回〜2回のトレーニングしています。

 

 

普段、自分で行うなら
6回しか出来ないベンチプレスが
パーソナルトレーナーについてもらうと
10回出来るようになるんです。

ここで筋肉量UPとなります。

 

忙しくてなかなか行くことの出来ないジムも
スケジュールの中に入れてしまっているから行くんです。

トレーニングで人がついてくれているから
一生懸命にやってしまうんですよね。

無理してがんばってしまうから実力がついてきます。

いかにお金を出して人の力を借りるかということなんですよね。

 

まとめ

 

以前1日3時間くらいの勉強を提唱しました。

朝30分、家庭教師で1時間、
通勤などのスキマ時間で往復1時間、宿題で30分〜1時間

あっという間に3時間の勉強となります。

 

人生はお金と時間の使い方です。
どこにお金をかけるのか?

どこに自分の命である時間
をかけていくのかをきちんと考えて
効果的に取り組んでいくことです。

 

20代、30代ではないある程度余裕のある40代。
自分のやりたい、目指したいところに向けてお金と時間を使っていくことが

これからの人生を大きく変えていきます。

これなら続けられる!
プライベート・オンライン英会話

ぜひクリックしてみてください↑

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,162 times, 1 visits today)