英語の勉強において「環境」「習慣」「感情」に左右される僕達

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2088

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

人間は3カンで生きています!

この3つの「カン」に人間は大きく左右されます。

「環境」
「習慣」
「感情」

無意識でいると、これらを制御することはなかなか難しい。

しかし、ちょっとした工夫でコントロール出来ます。

そのおかげで人生が大きく変わります。

 

この3カンというのは経営のセミナーで聞いてきた言葉です。

IMG_8299

しかし、英語の勉強でも十分に活かせます。

 

 

人間は「環境」に左右される

 

環境って大切ですね。以前のブログです↓
環境を変えてみると人生が変わる

 

自分で環境はつくるもの。

 

子供時代には環境って自分で作れませんでした。

しかし、大人になった今では全て自分で選択しています。

目の前で起こる出来事の全てを自分が選択しています。

 

「この世の万事万象、一つの例外もなく100%自分の意思で決めている
よって微塵たりとも他人のせいにするな!
誰のせいにもするな!
誰かのせいで済ませたら同じ試練でまたつまずく。」

ということなんですね!

 

最近、本当に胸に深く刻まれています。

全て、自分で決めている。

だからこそ英語の勉強が出来る環境を自分でつくっていくことも出来ます。

 

英語力UPするには自分自身でその環境を整えることが出来る。

 

机の周辺を片付ける。何もないようにする。

周囲の人に自分が英語の勉強をすることを理解してもらう。

強制的に勉強をしていく環境づくり。

 

環境は自分でつくっていくものです。

人から与えられるものではないです。

大人の勉強というのはそういうものです。

 

お金を使ってでも勉強をする環境を手に入れることです。

 

自習空間も自分なりに手に入れること。

スタバでも新幹線の中でもOK。

新幹線は思い切ってグリーン車にして集中して勉強をすることです。

 

投資金額以上の勉強の効率が上がれば良いです。

図書館って最近、自習が禁止になってます。

有料の自習室で勉強をしてみるのもいいです。

IMG_5307

 

そうやって勉強をする習慣が出来れば良いです。

習慣づくりですね!

IMG_1575

フィリピン留学も大きな環境の変化です。

 

 

人間は「習慣」に左右される

 

英語を勉強していく上で最も大切なことの1つがこの習慣です。

いかにこの習慣を身に着けていくのか。

 

習慣は意識しないと絶対につきません。

 

最初はしんどいことですが目標を高々と掲げて自分をそれなりにモチベートしていかないと習慣化していかないものです。

 

みんな3日坊主でやめてしまいます。

3週間でやめてしまうんです。

しんどくなって3ヶ月でやめていきます。

 

1年は続けないと自分のものになっていかない。

この英語を勉強するという習慣はなかなかつかないもの。

 

だって日本にいたら普段の生活においては英語なんて必要ないんですから。

同時に自分の感情を上手くコントロールしていくことです。

 

人間は感情に左右される

 

人間は理路整然でいるようで全ては感情で意思決定されてます。

 

だから英語の勉強も

「しなければならない!」

では進んでいかないんですよね。

 

義務ではなかなか思うように成果が出ません。

 

まさしく

「やらないといけないのは分かっているけど・・・」

という感じです。

 

その感情を上手く利用します。

好き嫌いの感情を活用出来たら怖いものなしっ!

 

英語の勉強を好きになれと言っても難しい。

勉強そのものが好きな人ってなかなかいません。

1人で教材に向うのはなかなかしんどいもの。

 

だったら好きな人と一緒に勉強すること!

 

これが一番です。

好きな人を誘って一緒に英語の勉強をしてみること。

 

お互いに向上するのは好き。

自分が成長していくことは好きなはずです。

 

その向上するための時間を共有することです。

僕の場合、社員さんが大好きです。

だから一緒に勉強します。

 

もし好きな男性、女性がいれば誘ってみたら良いんですっ!

デートには誘いにくいけど勉強だったら誘いやすいはず。

 

好きという感情をうまーーーく活用するんですっ!

好きな人と一緒に勉強をすると英語も大好きになること間違い無しっ!

 

環境、習慣、感情を上手にコントロール出来れば英語も上達していきます。

 

自分でコントロール出来ないことに悩むより

出来ることにフォーカスして

そこを努力した方がきっと幸せです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,026 times, 1 visits today)