フィリピン留学「やってはいけない勉強法」

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2087

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
やっぱり勉強法が大切です。

僕は常々、英語を勉強するなら、まずは勉強法を学んでから、英語に入ったほうがいいと書いてます。

その勉強法は本屋さんで買ってきたらいいですね!

勉強法の読み方

本屋さんに行けば、「勉強法」について書かれている本は山程あります。

僕も書いてくるくらいですから。

 

この勉強法についての本って、熟読する必要はありません。

長時間かけて熟読するより、2-3時間で一気に読み上げるようにした方がいいです。

 

というのも、目的は勉強をすること。

だから、紙を右側に容易して、「これ使える!」と思った情報は書き出していくことです。

書き出してから、まずやってみることが大切!

やり始めてみると、「ここどんな風にしたらいいんだろうか?」と思うこともあります。

そんな時に、再度、本を開くようにした方がいいです。

 

こういったハウツー本って、サラッと時間をかけずに読むこと。

小説などは自分がその主人公になりきって、一文字一文字を味わって読んでも良いです。

 

ただ、こういったハウツー本は読むことが目的ではありません。

実際に行動をすることが目的なので、一刻も早く行動した方が良い。

スピードが大切です。

だからこそ、サラッと読んで、「これだ!」というものをピックアップして、行動すること。

 

また、全部、やっていこうとしない方が良いです。

なかなか出来るものではありません。

一冊の本から2〜3つも実際に行動出来たら素晴らしいです。

 

場所を変えて、セミナーに行ってみたらどうでしょうか?

セミナー後に行動はいくつくらい変わるのか?

そうそう今までの行動って変わらないものです。

そして、セミナーの方が高い。笑

 

本は安くて、行動にすぐに落とし込めるのでとてもお得!

だから2〜3つで十分なんですよね。

 

英語の勉強法でお勧め

僕は石井貴士さんの本は以前よりよく読んでいます。

最近のヒットはこちら↓

とてもわかり易いです。

Amazonで売ってます↓

実は、この「やってはいけない勉強法」ってたくさんのシリーズが出てます。

さすが、売れている本は、続々と関連した本が発売されますね!

 

石井貴士さんの本との出会いはこちらでした↓

Amazonで売ってます↓

なるほどなーーー!と思わせる本でした。

 

主に書いている内容はこんな感じです。

・努力して勉強法を身につけるより、勉強法を知ってから努力すること。
・一発で覚えようとするな!3回以上繰り返して覚えること。
・書いて覚えるな!目で見て覚えること。
・独学で勉強するな!先生と勉強をすること。
・睡眠を削って勉強するな!12時には就寝し、最低でも7〜7.5時間は寝るように。

上記のような内容が全て論理的に書かれています。

もし、僕が高校時代にこんな勉強法を知っていたら、きっと世界史で3点という数字を取らなかっただろう。。。

前の日に4時間も勉強をして世界史3点とは。

笑えます。

 

英語はまずハウツー本を1時間読んでからスタート!

この本も、右側にA4の紙を置いて、大切なところを手書きで抜粋していくことです。

そうすることで、今、すぐにしないといけないことが明確になってきます。

また、抜粋したところをその通りにやっていけば効果もすぐに出ます。

 

効果が出たら、更に深くまでやりたくなります。

そこで2回目を読めば良いです。

1回目読んで実際に行動に移しています。

だから2回目読んだ時、深く「なるほど!」と実感出来ます。

ハウツー本はそうやって軽く何度も読んで身につけていくことをお勧めします。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 103 times, 1 visits today)