英語勉強法!間違ったやり方、正しいやり方

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1819

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

正しい勉強法を身に着けないといつまで経っても遠回りしてしまいます。

東京から北海道に行きたいとします。

そんな時、徒歩で行く?バイク?車?新幹線?飛行機?

当然、飛行機で行くのが早い。徒歩では行けないですよね。

 

東京から北海道に行く場合、飛行機で行くのが良いと誰もが分かってます。

 

しかし、残念ながら英語の勉強において徒歩で行こうとしている人って案外多いんですよね。

だからこそ、正しい勉強法を知っておくことが大切です。

特にフィリピン留学に来た時、正しい勉強法を知っているかどうかってとても大切です。

新しい単語を覚えようとしない

「英語の勉強をしよう!!!」と決めてまずやるのが、新しい教材を購入しようとすること。

教材を購入するのは良いんですが、難しいレベルの参考書や単語集に目が行きがちなんですよね。

 

新しい教材を購入した場合、ついつい、知らなかった単語を覚えようとします。

先日、新幹線に乗ってると、英語を勉強しているビジネスマンがいました。

 

新しい教材を開いて書きながら覚えようとしています。

何やら難しそうな単語を必死で書いて覚えようとしてるんですよね。

 

もし、僕の本を読んでくれてたら、もっと効果的な勉強が出来るのに・・・と僕の非力さを悔やみました。

まず、新たな単語は覚える必要はありません。

学生時代に英語を勉強しているので、それをアウトプットする練習をしていくことが重要。

 

例① 「今日学校に行く予定です。」という日本語。

これを英語にすると「I’m planning to go to school today.」となります。

全て、決して難しい単語ではありません。ただ、すぐに口から出てこないだけ。

 

例② 「写真撮ってもらえます?」

「Could you please take a picture of us?」

こちらも、難しい単語は使ってません。

 

こういった英語は色々と応用が効きます。

レストランで「塩取ってもらえる?」→「Could you please pass me a salt?」

 

つまり、簡単な単語で良いので、瞬時に言い慣れることが重要です。

言い慣れるためには、まさしく「慣れる」しかありません。

 

初めて聞くような単語は覚えようとしない、捨てること

難しい単語や、初めて聞くような単語を覚えて使えるようにしようとする人がいます。

しかし、使い慣れていない為に、すぐには出てきません。

 

例えば、「ample」という単語、意味は「十分な」という意味です。

時間がたっぷりある→I have ample time.と言えます。

しかし、なかなかampleって使いません。

I have enough time.でOKです。他にもI have a lot of time.でも良いです。わざわざampleという単語を覚える必要はありません。

 

また、adorable→「可愛い」という意味です。しかし、これを使うまでもなく、prettyやcute、lovelyで十分に通じます。

むしろ、簡単な単語であるpretty, cute, lovelyをすぐに出てくる訓練が必要です。

adorableという単語を覚えて使えるようになるのはその後で良いんですよね。

 

何事も順番があります。

まずは知っている単語をすぐに出せる状態にしておくことです。

知らない単語は覚えない、無視する、くらいの感覚でもOKです。

 

書いて覚えない、口と耳と想像力で覚える

残念ですが、書いても単語は覚えられません。。。

それよりも、読んで口に出します。そして、その単語を実際に使っているシーンをイメージします。

ただ、1回、読んで口に出すだけでは覚えられません。

 

1回、読んで口に出します。その後、10分後にまた、覚えているかチェックします。

同じように口に出します。また、ある程度、時間が経ってからチェックします。

また、翌日も同じようにチェックしていきます。

 

この繰り返しである程度の単語は覚えられてしまいます。

また、先に述べたように、初めて見る単語は覚える必要はありません。

もうある程度は慣れ親しんでいる部類に入る単語を覚えて行きます。

 

もう、ペンと鉛筆は捨てましょう。

教材がボロボロになるくらい、読んで口に出して覚えていくことです。

 

勉強の仕方を身につけると、英語だけではなく、いろんなところで応用出来ます。

ぜひ、英語を通して、自分の能力UPをしてもらいたいです!

詳しくは僕の本にも載ってます。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 134 times, 1 visits today)