カフェで英語を勉強しているおっちゃんは残念だけど偉い!

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1938

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
僕は1日で2〜3回くらいカフェに行きます。

先日、東京の渋谷で待ち合わせまで時間があったのでカフェを探していました。

どこもたくさんの人がいます。

何だか入る気がしません。。。

トボトボと歩いてるとありましたー!

僕の大好きなコメダ珈琲が!!!

ここは禁煙で席におしぼりを持ってきてくれるから好きなんですよね。

渋谷のカフェ高すぎ・・・

渋谷の一等地にあるのに、やけに人がいません。

店内はガラガラです。

しかも席はしっかり区分けされており、プライベートが守られている感じがします。

窓際の席に腰を下ろしてメニューを手に取りました。

最近は電子メニューが多いですね。

するとビックリなことがありした!

カフェオーレが630円もする!!!

これ、高くないですか!?

一杯が630円ってどうなんだ!?

 

630円も出したらラーメンが食べられますよね。

しかし、入ってしまったから仕方ない。

気を取り直して、そこに居ることにしました。

幸いなことに、混んでなかったので、仕事に集中出来ました。

 

永遠に生きるかのごとく学ぶおっちゃん

ここから本題です。

パソコンを開いて仕事をしようと思ったら、となりの席にどっかのおっちゃんも入ってきました。

そして、英語の勉強を始めようとしてます。

カフェラテを飲みながら何かの問題集を出して、一生懸命に解こうとしています。

人生の先輩に対して失礼ですが、「偉いなー」と思います。

何歳になっても勉強をしているんですよね。

「Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever」

ガンジーの有名な言葉がありますね。

意味は
「明日死ぬかのごとく生きろ。永遠に生きるかのごとく学べ。」

その通りですよね。

学ぶことに関して年齢って関係ないですよね。

僕も今から学びたいことがたくさんあります。

 

First English Global Collegeでは75歳の方が留学に来られます。

人生の大先輩です。

そんな方が英語を真剣に学ばれている姿勢は本当に輝いてます。

 

英語の勉強法を学んだ方が効果的

さて、話をカフェに戻します。

 

英語の業界にいる者として気になるのでチラッと覗きます。

するとそのおっちゃんは問題集をひたすら解いているんですよね。

 

何が目的で勉強をしているのか分からないんですが、もし、英語の話す力をつけたかったら問題を解いたり、単語を暗記しているだけじゃ目的達成まで遠いんですよね。

やはり、「アウトプット」を繰り返し行っていくことが重要なんですよね。

オンラインで話してみたり、日本語をすぐに英語にする「どんどん話すための瞬間英作文」で勉強をしたりする方が良いんですよね。

瞬間英作文の本はこちら↓

これはとてもいい本で、First English Global Collegeでも参考にさせていただいてます。

 

英語の勉強はアウトプットの連続が良い

英語の目的にもよりますが、英語を話したい場合、とりあえず、インプットは置いておくことです。

今、自分の中で持っている英単語を十分に使い回せるようにすることがとても重要です。

「今、渋滞にハマっているから遅れます。」
「お腹が空いたので何か食べたい。」
「一緒に出掛けましょう。」
「昨日は眠れなかったから眠い。」
「コーヒーが飲みたい。」

こんな簡単な文章で良いので、一瞬でスラスラ出てくるような練習をしていけばいいんですよね。

「I will be late because of a traffic.」
「I wanna eat something because I’m hungry.」
「Let’s go out together」
「I’m sleepy because I couldn’t sleep well last night.」
「I wanna drink coffee.」

本当に簡単な英語で良いので、スラスラ出ることが大切なんですよね。

 

こういったことを学ぶためにも、まずは勉強法が大切です。

詳しくはこちらに書いてます↓
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!

まず、勉強を始める前に、勉強法を学ぶことをお勧めします。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 148 times, 1 visits today)