フィリピン留学「すごい勉強法」

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2086

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
勉強法というのはとても大切です。

今日はこの「すごい勉強法」という本を読んだので、自分の体験に基づいて書いていきます。

 

とにかく勉強法をまずは学ぶこと

これは僕の本にも書いており、また、セミナーでも必ず話します。

勉強法を知らないで勉強を始めるのは「東京→北海道に向かうのに、自転車に乗って行くようなもの」です。

こんなに馬鹿げた話はありません。

東京→北海道に向かうんだったら、最適な時間と費用を調べて飛行機が行くとたった1時間ちょっとで到着します。

自転車に乗って、いきなり北に向かって動き出そうとする人はなかなかいないはず。

 

しかし、勉強をするにあたって、「いきなり自転車に乗る人」というのがとても多い!

それは正しい方法を知らないからです。

特に、勉強面において、自己流でやる人が顕著に多い。

 

なぜなら、勉強ってほとんどの人が幼稚園や、小学校からやってきてますからね。

「今更、勉強法なんて知る必要はない」と思っている人が多いのも事実です。

 

正しい英語勉強法を知って効果的に勉強をする

僕は高校時代、先生から「単語はとにかく書きまくって、五感で覚え込むんだ!」という方法を教わりました。

愚直にそれをやってもサッパリ覚えられません。

それは当たり前のことで、間違った方法だったからです。

単語はいくら書いても、覚えられないように脳が出来ています。

 

単語を覚えたければ、短時間で良いので、何度も目にして口に出すことです。

定期的に読み上げて、脳に触れる機会を何度も作ること。

詳しくはこちらに書いてます↓

脳の特徴をつかんだら(超)簡単に覚えられる英単語の暗記術

このことについては、いろんな人が本に書いてます。

それらを読んでみると、多くの人が「書いて覚えなさい」とは書いてません。

本を書いている人だったり、TOEICで高得点を取るような上手く行っている人の真似をすることが重要です。

 

英語は上手く行っている人の真似を徹底的にすること

上手く行っている人の真似をするためには、情報が何より大切です。

情報収集として
・本を読む
・英語が堪能な人から勉強法を聞く
・セミナーなどに参加する
ということが挙げられます。

まず、本なら簡単で手軽に入手出来ます。

ぜひ、「英語勉強法」についての本を購入して読んでもらいたいです。

自己流でやると事故る。

 

また、英語を本気でやりたいとおもったら選択と集中です。

お金・時間・労力を最大限に英語に投資する

そもそも、人より成功しようと強く真剣に思うなら、人より努力しないといけません。

これって、学歴で言うとよく分かるんですよね。

高偏差値の学校に入ろうと思えば、人より勉強をしないといけません。

当たり前の話で、こんなことみんな分かってます。

東大に入学するには、人以上の勉強をしないといけない。

 

しかし、それがいざ、社会人となってみると、よく分かってない人が多い。

不思議です。。。

人より成功したい!
年収をたくさん得たい!
もっと人の役に立てるような仕事がしたい!

もし、それを強く本気で願うのであれば、人並みのことをしていては、達成出来ません。

当たり前のこと。

・人並み以上に仕事をする
・人がやっていないことをする
・人のやりたがらない、面倒くさいことをする

それをしないで、「お金が欲しい!」「もっと偉くなりたい!」と思っている人の多いこと。

だから、人より努力をしていけば、人並み以上になっていきます。

 

英語の勉強を本気でやると、捨てないといけないことが出てくる

僕はたまに友人や知人からこう言われます。

「本多さんってお酒をやめたんですよね?」

はい、以前はやめてました。

 

英語に集中するぞ!
と決めたある一定の時期はお酒を完全に断って夜も勉強していました。

おかげで、今があります。

今はみんなと楽しくお酒を飲んでます。

いつまでも出来ませんからね。

ただ、決めた時期は、集中して取り組むことが重要です。

 

すごい勉強法

今回、僕はこの本を読みました。

Amazonで売ってます↓

 

最初の書き出しがとても面白かった。

こちらの方、偏差値35の高校から、関西の有名大学「立命館」に入学。

入学して、いきなり公認会計士の資格学校に通い、大学生で資格取得!

更に、大学生からトーマツという会計会社で仕事を始めました。

 

公認会計士という資格は、税理士の上に存在し、とても難しいとされる資格の1つ。

日本3大難しく価値のある資格は医者、弁護士、公認会計士です。

それを大学生の時に取得。

すごい!

 

こちらの方が言うには、多くのことを捨てて朝から深夜まで勉強したとのこと。

合コン、デート、飲み会など全て捨てて、友達は出来なかった。

でも、今では多くのお金を稼いで、多くの仲間に恵まれています。

きっと、仲間のレベルも高い。

それは「自分が決めた時に、全てを捨てて、そこに集中した」からです。

 

英語でも同じです。

ましてや自分の人生をかけてフィリピン留学をする人もたくさんいます。

そんな人こそ、周りの人が飲み会に行っている時間、思いっきり勉強をしてもらいたいです。

 

これを先程、書きました↓

・人並み以上に仕事をする
・人がやっていないことをする
・人のやりたがらない、面倒くさいことをする

これって勉強でも同じです。

 

・人並み以上に勉強をする
・人がやっていない時間に勉強をする
・人がやりたがらない時にも勉強をする

英語も仕事もすぐに成果は出ません。

コツコツとしていくことでしか、未来は拓けません。

しかし、出来るまでやり続けることで、必ず出来るようになります。

間違ったやり方ではなく、正しい方法を選択して、そこに集中して、フィリピン留学を成功させてほしいです。

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 103 times, 1 visits today)