フィリピンいつまでクリスマス!?

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2170

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

 

フィリピンではクリスマスは年間行事の中でも最重要なイベントです。

なんせ、9月からクリスマスが始まります。

バーマンスといって、berがつく月がクリスマスシーズンです。

September
October
November
December

この-ber monthを別名Yuletide seasonと言います。

 

始まるのが早いのは良いんですが、終わるのも遅い。

セブではだいたい1月中旬くらいまでクリスマスが本格的です。

1月上旬にマニラ空港についた時の写真がこれ↓

日本ではお正月だけど、フィリピンでは1月過ぎてもクリスマスの余韻があります。

また、空港内で歌っている人たちもいます。

DONATEと言って、チャリティなんですよね。

クリスマスは同時にチャリティも盛んです。

12月にレストランで食事をしていたら、子供が入ってきて、「募金してー!」と言ってきました。

日本では考えられないことですが、ここはフィリピンです。

気持ちよく募金させて頂きました。

 

また、セブ空港国内線に着くと巨大なクリスマスツリーが目に飛び込んできました。

みんなクリスマスが大好きなんですよね。

 

日本ではクリスマスは普通に仕事してます。

そして、若者が恋人同士で過ごす日、子供たちは冬休み突入でサンタからプレゼントを待つ日です。

 

キリスト教の国・フィリピンでは「家に親戚が集まって静かに過ごす日」なんですよね。

そこで物が消費されます。

だからスーパーマーケットなどが大混雑です。

道も混んでて、タクシーもなかなかゲット出来ません。

以前、たった500mの道を1時間かかったことがあります。

 

12月はフィリピンも様相が違っているので注意が必要ですね!

1月はその混乱が収束に向かっているのでほっとしてます。笑

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 50 times, 1 visits today)