フィリピン留学で最低限必要な持ち物とは?これがなかったらフィリピン留学に行けない

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2179

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

フィリピン留学の情報はインターネットで
たくさん得ることが出来ます。

しかし、どのサイトを見ても
持ち物はたくさん書いてます。

僕はいつもこう思います。

「最低限必要なものは?」

 

荷物は出来るだけ少ない方がいいです。
現地で購入できるものは現地でOK。

荷物は出来るだけコンパクトに
まとめていきたいものですからね。

 

2011年に友人たちと世界一周に
行った時に持っていった荷物は
機内持ち込み用の小さなスーツケース1つのみ。

小さいので、もちろん機内に持ち込みました。
それで3週間の旅に出たのです。

やっぱり荷物が少ないほうが楽。

====================
参考に以前書いた人気記事です↓
フィリピン留学・空港での荷物の重量制限と持っていく物

荷物制限やスーツケースについて書いてます。
====================

フィリピン留学の最低限必要なもの

IMG_3457 (1)

①フィリピン留学にはまずはパスポートが必要

これは言うまでもありません。

パスポートがなくなれば
その旅は終わります。

もし、留学中に失くした場合は
最寄りの警察に行って紛失届を出す。

その後、日本領事館でパスポートを発行。
お金も手間・暇もかかってしまいます。

出来たらパスポートはパスポート・ケース
の中に入れておきたいですね。

詳しくはここに書いてます↓
フィリピン留学!パスポート紛失注意!最適な置き場所とは?

 

②フィリピン留学エージェントから送られてくる資料

ここには大切な資料がたくさん入ってます。

・空港でのピックアップ情報
・入学許可書
・学校のルール(スクールポリシー)
・留学ガイド
・税関申告書の書き方などの見本
・英会話お役立ちブック

などなど、必要なものが入ってます。

親切なエージェントの場合は
ファイルにして送ってくれます。

そのファイルを持っていったら良いですね。
また、その中に航空券や保険なども
入れておきましょう。

③フィリピン往復の航空券は必ず持っておくこと

もちろん航空券が必要。
ここで注意したいのが片道キップでは
フィリピンに入国出来ません。

大韓航空 (1)

↑各航空会社のHPにも書かれています。

フィリピンに入国の際
フィリピンから第3国に出国の
航空券が必要です。

持っていない場合は日本の行きの
カウンターで止められてしまいます。

往復のチケット
または
フィリピンから出国の航空券を
持っていましょう。

ちなみに、フィリピンー香港が
最も安いチケットの1つです。

これは携帯で画像として持っていてもOKのようです。

 

④フィリピン留学には海外旅行保険は必須

思わぬ病気や怪我に遭うこともあります。
また、東南アジア特有の病気もあります。

食中毒だったりデング熱など
絶対に遭わないという保証はありません。

よって、必ず保険には加入しておきます。

お勧めの保険の1つがAIUです。
aiu2

この保険であれば病院でキャッシュレスで
済みます。

海外に行ってしまうと実は入れません。

日本国内にいる間に
入らないと無効になります。

 

⑤フィリピン留学には虫除けスプレーは必須

最後に必要になるものが
虫よけスプレーです!

「え?
なぜ、虫よけ?」

と思うかも知れません。

実はフィリピンの虫よけと
日本のものは全く違います。

臭くない
ベトベトしない

やはり日本製は一番いいです。

どれを持っていったら良いのか
不安な人はぜひこのページを読んで下さい↓

蚊の対策は2つのアイテムが必須!最低限準備する蚊対策アイテムとは?

僕も虫よけは必ず持っていきます。
蚊に刺されることは極めて不快で
危険なことですからね。

以上
パスポート
エージェントからの資料
航空券
保険
虫よけ
の5点は日本から持っていく必須アイテムです。

フィリピン留学に持っていったら便利なもの

IMG_36433

①フィリピン留学の場合、辞書はアプリ

重い紙の辞書は不要です。
更に、電子辞書も不要。

必要なものは
携帯に辞書をダウンロード!

しかもこれは
絶対に有料版!!!
がお勧め。

インターネットが通じてないと
調べられない辞書は使い勝手が
よくありません。

どんなにネットのスピードが速くても
ダウンロードした辞書に比べたら遅い。

しかも、内容も薄いものです。

僕の場合は
WISDOMが最も重宝してます。
もう5年以上の付き合いになりますが
快適です。

Amazonでも購入出来ます↓

2,900円!?
高いっ!!!

と思うかも知れません。

しかし、辞書は必要です。

本屋さんで買ったら
WISDOMの英和が
3,672円
WISDOM和英が
3,780円

合計7,452円!!!

更に
重いっ!!!

紙の辞書は調べるのに
めっちゃ時間がかかるっ!

だから2,900円出しても安いくらいです。

また、これ1つをインストールしておくと
一生使えます。

ぜひ、ダウンロードしておくことをお勧めします。

 

②フィリピン留学にはお泊りセットがあれば便利

僕の場合、出張やホテル泊が多いので
これをいつも持ち歩いてます↓
IMG_3454

綿棒だったり化粧水や
ボディローションが入ってます。

他にハサミや爪切り、耳かき、バンドエイド
などなどあったら助かるものを入れてます。

こういうのは常時あると便利なんですよね。

僕は
「お泊りセット」
と呼んで愛用しています。

僕は無印で購入したんですが
壁にかけれるタイプは便利です。

Amazonでも売ってます↓

こんなのもあります↓

これに全て入れておけば
もう慌てて用意する必要がありません。

僕はとっても重宝しています。
これがなくなると旅はぐぐっと
不便になります。

 

③フィリピン留学に上着は必須!!!

ちょっと羽織るものは必要です。

僕はいつもジャケットを着て
フィリピンに出かけます。

まず、飛行機の中が激寒です。
空港についても寒い。

レストランでも寒い場所が多い。

エアコンの効きすぎである場所が多い。
よって上着は常に持っておきたいですね!

 

④自分に合ったサプリメント&薬

これはさすがに日本でしかありません。
日本と同じものが海外で売っているとは
限りません。

僕がお勧めしているのはこれです。

ビオフェルミン
食あたりにはビオフェルミンが良いです。
下痢止めで下痢を止めるより
出してしまった方がいいみたいです。

Amazonでも売ってます↓

他にも自分の体調を整える
サプリメントがあったらいいですね。

最近、人気の商品はこれみたい↓

体調を常に整えるものって
1つあれば便利です。

僕は養命酒も持っていってます。笑

 

フィリピン留学の最低限の持ち物 まとめ

以上の8点となります。

パスポート
エージェントからの資料
航空券
保険
虫よけ
辞書

お泊りセット
上着
サプリ

他はフィリピンでも十分に購入出来ます。
水着や洋服などはいつでも買えます。

上着は行くときから必要なこともあります。
飛行機の中が寒いですからね。

あとは大体のものはフィリピンで
揃ってるので現地購入してもいいです。

荷物は最小限度にして
身軽で行きたいですね!

====================
参考に以前書いた人気記事です↓
フィリピン留学・空港での荷物の重量制限と持っていく物

荷物制限やスーツケースについて書いてます。
====================

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,033 times, 1 visits today)