英語の報酬は・・・?

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2171

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

 

この田坂広志さんの本は本当に素晴らしい。

またYouTubeでもいいことを言ってます。

今回は「仕事の思想」について読みました。

英語にも十分に通じる部分があるので、シェアしていきたいと思います。

 

仕事の報酬は給与から始まる

仕事の報酬は人のレベルによって違います。

最初は、会社で働くのは給与を稼ぐことが目的でしょう。

その給与以内で自分の好きなものを買って、好きなように生きていきます。

 

僕自身も最初、大手の住宅機器メーカーで仕事をしていた時は給与の良いところという基準で選びました。

だから、「将来、何か自分で始めよう!」と思い貯金を必死でやっていきました。

 

しかし、一生懸命にやっていくと、それでは段々と物足りなくなってくるんですよね。

真剣に取り組めば、こうした世界で物足りなさを感じてきました。

そして、段々と次の段階に足を運んでいくのです。

 

仕事の報酬は能力

初めて取り組んだ仕事は慣れないこともあり、上手く出来ないものです。

最初から上手くいくと思っている方が間違っています。

自分の能力のなさに、自分で自分に失望したりするものです。

 

すぐに忘れる、ミスをする、周りに迷惑をかける。

そこで落ち込んで、そのまま低空飛行になる人がいます。

それでは人生はつまらないまま。

 

反対に、そうした慣れない仕事も色々と考えを凝らして、工夫をしていくと上達するものです。

仕事に一生懸命に取り組んでいくと、少しずつ仕事のスキルやノウハウが身につきます。

 

そこで、人間にとって本源的な面白さや楽しさを感じ始めます。

特に企画力や営業力などの高度なスキルやノウハウが求められる仕事は大変だけど、それ以上に大きな喜びに変わります。

 

腐る人と伸びていく人の違いは何でしょうか。

確かに腕を磨いたからと言って、給与は上がらない。

しかし、磨かないと、給与というものは決して上がらないです。

だから腐らず、常に向上し続けようと、自分の腕を磨き続けていく必要があります。

 

英語でも最初はチンプンカンプン

フィリピン留学に来た人が初日の授業後に頭を抱えてオフィスに来られることがあります。

「全く英語が分からないんです。

ここまで分からないなんて想像もしてませんでした。」

今まで何もやってこなかったんだから仕方ありません。

中学、高校だけで英語が話せるようにはなりにくいし、自分が思っている以上に聞き取れないし、話せません。

 

だからフィリピン留学に来ているのであって、最初から分からなくてOKです。

分からないながらも一生懸命やり続けていけば、段々と単語量が増えてきます。

同時に、自分の言いたいことを表現出来るようになり、相手の言っていることも理解出来るようになってきます。

 

一生懸命やっていく内に、
「あ!自分の英語が通じる!相手の言っていることが理解出来る!」
と感じる時があります。

そうなってくると、英語はとても面白くなってきます。

今まで出来なかったことが出来るようになってくるという能力向上を感じることが出来たら本当に面白くなってきます。

 

仕事でも英語の勉強でも、そういった能力を僕たちに与えてくれます。

また、仕事や勉強に集中出来る環境にあることがまずは幸せですね。

 

仕事の報酬は仕事に変わる瞬間

「やりたい仕事」が「やりがいのある仕事」でもあります。

ただ、このやりがいのある仕事というのは公共性が高いと感じる必要があります。

お客様、会社、社会、そして自分にとって有意義な仕事だと感じる仕事です。

 

一生懸命仕事をして、ある程度の能力が身についてくると、そういったやりがいのある仕事が回ってきます。

一生懸命仕事をしない人に、棚からぼた餅のように、そういう仕事は降ってきにくい。

 

仕事を極めて行くと、結果的にやりがいのある仕事になります。

つまり、仕事の報酬は仕事になってくる訳です。

それが同じ仕事の場合もあるかも知れません。

 

同じ仕事をしていても、能力が高まってくることで、多くの人の役に立つと感じ始めます。

そうすることで、同じ仕事をしているのに、以前とは比べ物にならないくらいに、やりがいを感じることもあります。

 

仕事の報酬は成長

仕事の報酬が成長になることで、最終段階に入っていきます。

というのも、「給与」や「地位」は仕事から離れるとなくなります。

また、能力も必要とされなくなる時代に突入するかも知れません。

しかし、成長した自分は決して失われません。

 

仕事の成長とは、「今まで見えなかった世界が見えてくる」ということです。

今まで、分からなかった、人の悲しみや辛さ、苦しみが見えてくるようになる。

また、自分の小ささや未熟さも見えてくると同時に人のことを偉大だと感じるようになる。

人を尊重することが出来、愛と優しさを持って接することが出来るようになります。

今まで見えなかった世界が見えてくるようになる。

英語も頑張れば見えなかったものが見えてくる

先日、First English Global Collegeのクラスルームにこんな言葉が貼られていました。

英語を勉強することによって
「楽しさ」「愛」「聡明さ」「勤勉」「成功」「幸せ」「尊重」「創造性」「自信」「親密さ」
が得られます。

その通りで、英語を習得することで、大きく成長することが出来ます。

成長には年齢は関係ありません。

だから、英語は何歳からでもスタートすることが出来るんですよね。

 

First English Global Collegeに来てくれる生徒さんにはこういった成長をしてもらいたいです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 136 times, 1 visits today)