フィリピン留学で英語オンリー宣言

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1407

以前の話です。

インターンシップの歓迎会を
セブで行ったときのこと。

「どんな生活を
送りたいですか?」

という質問に対して
ある決意を発表してもらいました。

セブでの生活でも
ただ、何となく過ごすより
自分の目標を宣言して
それに向かって生きる方がいい。

 

今回は彼らが宣言してくれました!
IMG_2825

日本人インターン・スタッフだけではなく
フィリピン人スタッフも宣言!

それは
「英語がネイティブ並になること!」
でした。

フィリピン留学では日本語を捨てて英語で話すこと

を宣言しました。

いつまで持続するか
全く分かりません。

しかし、まずは口に出すこと。
それが大切ですよね。

「僕は今後、一切の日本語は
話しません!!!

ずっと英語で話すようにします!!!」

という日本人の決意。

それを見ていたあるフィリピン人も
英語オンリー宣言をしました!

もちろん、フィリピン人は英語は話せます。
しかし、得意不得意があるんですよね。

インターネット技術者であるフィリピン人の
彼はどちらかと言うと英語が苦手。

彼らの言語であるビサヤ語を
彼はいつも話しています。

果たして続くのかな・・・

IMG_2826

お互いに握手をして
決意を誓い合ってました。

 

お互いに刺激を与え合って
がんばることって大切。

人は人がいるから頑張れます。
なかなか自分だけでやり切る
強い心の持ち主はいません。

 

僕自身、英語が急激に伸びた時期は

「英語オンリーにしよう!
日本人同士でも英語を使おう!」

って心に決めた時からです。

英語のみを話す!
日本語は脳から排除していく!!!

 

そういった決心から
人は成長していくんですよね。

 

英語も決意からスタートしていく

 

英語では「決意・決心」のことを
determination”
(デターミネーション)って言います。

 

この言葉、好きです。

決心!!!

そこから人は成長していくんですよね。

 

英語は本気で決意しないと出来ない

人は日々、それぞれ忙しい
生活を送ってます。

日常の忙しさや煩わしさで
通常なら英語なんて習得出来ないんですよね。

しかし、決意をすることで
優先順位が高くなります。

出来ない言い訳、
やらない言い訳なら
トラックにすぐに一杯に出来ます。

たまにこう言われるんです。

先日、英語の勉強がなかなか
進まない人からこう言われました。

「本多さんは強いし、
本多さんだから出来るんですよ」

その時、僕は
「そうか、そうか」
って聞いてましたが心の中では
こう考えてました。

「きっとこの人は一生、
やらない言い訳を
荷台にいっぱい詰め込んで
生きていくんだろうな」

 

 

身体を鍛えるのも、
英語を勉強するのも、
仕事のスキルを磨くために研修に行くのも
やるかやらないか、それだけ。

自分次第です。

 

 

誰も

「しなさい!」

って強制はしないんです。

 

 

いい大人に向かって
そういうことって
あまり言わないんですよね。

もう自分で判断を
するべきことですから。

学生の内は
「勉強をしなさい」
って言われていたけど
社会人になってまで
誰も言いたくないです。

言ったら逆に嫌われますからね。

会社から無理やりにでも
行かせてくれるのであれば感謝です。

普通はそんなお金のかかること言いません。

 

「英語の勉強をしなさい!」

「仕事のスキルUPの為に勉強しなさい!」

誰も強制はしないし、言わない。

 

 

けど、自分のスキルを自ら上げていかないと

・給与が上がらない

・売上が上がらない

・出世しない

・世間を知らない

・世界が狭いまま

となってしまいます。
実はそういう人生を自分が選択している。

人生はお金と時間の使い方で
全て変わってきます。

 

人と同じように生活をしていて
人と同じように勉強をしないでいて
人並み以上の生活をしたいって思うことは
やっぱり無理があります。

 

 

「いや、でも仕事が忙しくって
クタクタになってしまうんですよね〜」

と言いますが、
みんな仕事をしています。

みんな一生懸命やってるんですよね。

 

 

しんどいのは分からないでもないですが

1日1時間でも勉強する時間を
捻出出来ればいいですよね。

 

 

他の人と同じような生活をしていて
英語がペラペラになるなんて無理があります。

日本人はほとんど話せません。

英語をペラペラ話そうと思うならば
それなりに時間とお金の投資が必要です。

 

 

出世したいと思うなら仕事のスキルを上げるために時間とお金を投資して勉強をすること。

 

自分の仕事の役に立つものや
スキルUPのものにお金と時間の
投資をする。

多少、高くても必要なら
投資をした方が良いんですよね。

英語を使ってビジネスをしたいと
考えるのであれば英語の習得は必須。

その前にまずは決心して
自分のお金と時間を投資していく
人生って良いかも知れません。

モノに投資をしても1.5倍〜2倍がせいぜい。

人に投資をする、
特に自分に投資をすると
10倍にも20倍にもなって返ってきます。

投資的なモノの考え方をお勧めします。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 628 times, 1 visits today)