フィリピン留学で「洗練された言い回し」を学ぶ

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2108

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

日本語でもちょっと言い回しを変えるだけで
雰囲気がガラッと変わる場合があります。

それは英語でも同じ。

単語を変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。

せっかく英語を学ぶためにフィリピンに行きます。

正しい英語を習得したいですね!

フィリピン留学で正しい数え方を学ぶ

決して難しいことではありません。

ほんのちょっと変えるだけです。

 

例えばモノの数え方。

「サングラスやメガネ」の場合
a pair of  と言います。

a pair of glasses

a pair of sunglasses

IMG_7366

日本語でメガネはただのメガネなんです。

しかし、英語では a pair of glasses ( sunglasses )

言い回しが英語独特のものですね。

こういった表現が大切!!!

実際の会話で正しい表現を使うことで洗練されます。

 

他にもあります。

a pair of pants   ズボン1本

a pair of scissors  ハサミ1つ

a pair of socks   靴下一足

a pair of nail clippers 爪切り

a pair of gloves   手袋

 

2つで1組となっている場合に使われる
a pair of

日本語で言うところの
「組」や「対」ですね。

 

これっていちいち意識しなくても、言い慣れるかどうかなんですよね。

良い慣れてくると勝手に口からその言葉が出てきます。

 

「目が悪いからメガネを買った」

I have  bad eye sight,
that’s why I bought a pair of glasses,

IMG_7370

こういったa pair of
自然と出てきたら
とても上級に見えます〜!!!

賢そうに見えます。

「お!
この日本人ちょっと違うな!
ちょっとやりよるな!」

と思われた方が良いんですよね〜!

 

反対の場合を考えてみると頷けます。

例えば、日本にいる外国人が
こんな言い回しをするとします↓

「うさぎのことを一羽」
「 寿司は一貫」
「 イカは一杯」
「イスは一脚」
「  牛・馬は一頭」
「  薬は一錠」

と言うような言い回しをすると、とっても賢そうに見えますよね???

 

英語も同じです。

こういう言い回しで人に与える印象は全く違います。

 

もちろん、こんな風に簡単に言えます。

I will buy the glasses for my eyes today .

テストでは☓ですが、実際の会話では、通じることは通じます。

 

しかし、どうせ言うならちょっと賢そうに言った方が良いですよね。

少し言い回しを変えるだけで印象がガラッと変わりますからね。

 

フィリピン留学中のレストランでの注文も気をつけてみる

 

海外に行くとレストランの利用が増えます。

IMG_7122

そんな時に
Can I have a beer.
って言ってもいいんですが

Can I have a bottle of beer?

I’ll get a glass of beer. 

Can I order a cup of coffee?

と使う習慣をつけた方が良いです。

同じ言葉を発するなら少しでも洗練された
言い回しの方がいいです。

 

僕はいつもワインと炭酸水を頼みます。

I’ll have a glass of red wine and a can of soda water.

IMG_5816

↓炭酸水(soda water)はフィリピンでも大人気

IMG_8290

 

どんな言い回しを選択するか?

 

どんな言い回しをしようが自分の自由です。

しかし、どうせ同じ内容を言うのであれば、洗練された言い方を選んだほうが良いです。

Can I have  one beer and one red wine.

これでも十分に通じます。

通じますが、もっと違った言い回しを覚えて使った方が良いです。

言葉が人生を創っていきます。

これって日本語に限ったことではありません。

自分を「いい言葉」で包みたいのであれば、まずは自分からいい言葉を発していくことです。

せっかく覚えた英語です。

丁寧な言い回しを使うようにしていければ人生がさらに良くなります。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 955 times, 1 visits today)