フィリピン留学での英単語の覚え方

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2096

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

単語は使わないと覚えられません。

「なかなか単語が
覚えられないんですよね。。。」

という人がいますが当然です。

人は日常生活で不要なものは忘れるように出来てます。

だから使うしか覚える方法はないと言っても過言ではありません。

それも出来るだけ文章まるごと覚えて使った方が良いです。

 

文章まるごと覚えて使う

 

単語帳は文章がまるごと載っているものをお勧めします。

僕は英語をビジネスで使うのでこの単語帳がとても使いやすい。

img_7833

中を見てみるとこんな感じ↓
img_7834

 

文章が載っているととても使いやすい!

その文章がそのまま使えます。

 

例えば

「Good communication is vital in the workplace.」

(良好なコミュニケーションは職場では不可欠)

vital=(形)不可欠な、重要な

 

こういう文章ってそのまま使えます。

多少無理をしても使ったら覚えられます。

人は使わない言葉はやっぱり忘れてしまいます。

何度も使うことで長期記憶に定着していくものです。

 

使いやすい文章と使いにくい文章がある

 

もちろん自分の状況に合った単語とそうでもないものがあります。

しかし、もしその単語を覚えたいのであれば職場で使ってみます。

例えば

「garment manufactures」

という単語があります。

意味は「衣料品メーカー」

 

僕の仕事柄、「衣料品メーカー」という単語を仕事中に使う機会はありません。

しかし、無理やり使います。

 

「Your clothes are so nice all the time.

Do you decide a garment manufacture?」

(あなたの服っていつも素敵。
どのブランドを買うか決めている?)

とか言ってあげれば相手も喜びます。

 

フィリピン留学をしている人や英会話教室やオンラインクラスを
受講している人たちは覚えた単語を使うチャンスがたくさんあります。

 

そもそも使う機会があるので英語を勉強していると思います。

その機会にどんどん使っていきたいですね。

 

せっかく覚えても使わない単語は忘れ去っていきます。

 

ありがたいことに人間は忘れるように出来ています。

辛いことをいつまでも覚えていたら
苦しさばかりが蓄積されて人は生きていくことが出来ません。

だから人の脳は忘れるように出来ているんです。

僕はこの忘れるという機能に感謝をしているくらいです。

 

ただ、単語もすっかり忘れてしまいます。

それを防ぐにはやはり使うことです。

無理やり使うこと。

 

僕の隣にフィリピン人スタッフがいました。

僕は「garment manufactures」

という単語を使いたかったので
こんな風に話しました。

 

「The black color is suitable for you. 

What is the garment manufactures?」

(黒が似合うね〜!どこのメーカー?)

 

答えは「Anything」

「どっかよ」っていう意味。

「はいはい」って適当にあしらわれた感じですが・・・

それでも良いので使うことです。

 

一生懸命仕事をしている人には迷惑かも

 

いきなりこんな話をされて一生懸命仕事をしている人には多少迷惑かも。。。

 

しかし、

「Good communication is vital in the workplace.」

(良好なコミュニケーションは職場では不可欠)

です。

 

使わないと覚えられず自分のものにも出来ない。

英語はコミュニケーションツールです。

使ってなんぼです。

 

中学や高校の時に単語だけを暗記させられた記憶がある人も多いかと思います。

 

そんな覚え方を今やっても苦痛しか残りません。

何より続きません。

「覚えた単語を使う
→通じた!
→楽しい→新しい単語を覚える」

という好循環になります。

 

1日に2〜3回も使っていけばある程度のものは覚えられます。

その文章ごと使えば良いので難しくありません。

まさにTTP!

TTP→徹底的にパクる

 

毎日を好循環にして楽しく英語力UPしていきましょう!!!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

フィリンピン留学説明会

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

 

(Visited 1,531 times, 1 visits today)